ここから本文です

書庫全体表示

こんにちは、こちらではとーーーーーってもお久しぶりです^^;

 自分は別サイトでiOSアプリのURLスキームの紹介をしているわけですが, 少々気になったアプリが見つかったのでここで紹介します.


追記(2015.05.03)

 先日新しいバージョン2.2がリリースされましたが, 減るどころか3倍以上に膨れ上がっていました…
 諸事情あって現在ブログははてなブログでやってますので, そちらに具体的にかいてあります, 確認を兼ねて参考にしてください.

あるフリマアプリ

 因みにこのアプリです.

 レビューの信頼性の是非は兎も角, 評判は悪くないアプリなので悪く言うつもりは毛頭ありません, ただURLスキームを利用する方は注意が必要であることは間違いないと判明したのでここに書いておきます.


途方もない数のURL

 何が問題か…というと, このアプリに登録されているURLスキームです.

 URLスキームとは言ってみればサイトのURLのようなもので, そのアプリを起動したり, 場合によってはパラメータもつけてデータを渡す…なんてことも出来るモノです.

 アプリによっては登録されていなかったり, 1つでなく複数あることはよくあります.

 ただこのアプリは普通じゃありませんでした, なんと297個(2015.02.14時点)もあったんです, それもGoogleやTwitterなど, 他のサードアプリのURLスキームがズラっと並んでいるんですね…


問題点

 ある程度調べたところ, これによる問題は3つあります.


 まず一つ目は非常に根本的な問題で, このフリマアプリ自体のURLスキームがあるのかないのか, あるならどれなのか…が分からないということです.

 明らかに「お前は違うだろ!」ってURLスキームでも起動してしまうんです, それにこの数なので全部調べるのも少々手間がかかります, 昨日の今日なのでまだわかりません.
 しかも起動の上で次の二つ目, 三つ目の問題が生じます.


 二つ目は登録されているURLスキームを使って起動すると, アプリ起動と共に画面一杯の広告(またはブラックアウト)が必ず現れ, 広告を隠すと必ずアプリが落ちます.

 マルチタスクを開くと確かにこのフリマアプリがあるので, 起動はしているようです, しかしURLスキーム経由だと必ず上のようになるようです.
 いかんせん数が多すぎるので全部は試せていません, 因みに普通にアプリを直接開く場合はこのようなことは起こらず, ちゃんと起動してくれます.


 三つ目は複数アプリでURLスキームが重複している場合の挙動に関わる問題です.

 iOS6まではインストールした順番によって紐づけられていましたが, iOS7以降ではそれは明確ではありません.

 ご存じ無い方も居られると思うのでこちらを参照ください.


 アプリによっては, 例えば自分の手持ちではCatchAppがそうだったんですが, 先にCatchAppを持っており, 後にこのフリマアプリをインストール, CatchAppのURLスキームを使うと, なんとフリマアプリの方が起動してしまうんです…
 当然二つ目の問題である広告→アプリ落ちのコンボもあります, これはたまったものじゃない.

 しかし例えばTwitter公式は, どちらの順でインストールしてもちゃんとTwitterが起動してくれました.

 このように既にランチャーなどで起動しているアプリによっては, このアプリをインストールすることで起動したいアプリが起動しなくなる可能性が出てきます, これが正しいならURLスキームを使う上で致命的な影響を与えます.


 とりあえず現状で分かってるのはこの程度です, 構成ユーティリティ側の問題も考えましたが数回行って同じ結果でしたし, そもそも大半は手元にないURLスキームですし(一度インスコしたものが反映してる?といった極論は…どうなんでしょうね…), 兎も角多少混乱しています.

 一応最下に画像として載せておきます, とても長いので…


 そういうわけなので, URLスキームを利用されている方でかつこのアプリを入れようとしている方は注意すると共に問題ないかどうかを確認することをお勧めします.

 もう一度書きますが, 消してこのアプリの評判を落とす意図はありません.


 こちらがそのURLスキームです.

この記事に

  • 顔アイコン

    ブログを幾つか読ませて頂きました♪
    私もBinaryとか色んな事を書いてるんですが、まとまりがなくって参考にさせて頂きたいです♪
    バイナリーって知ってますか?私のブログに結構詳しく書いてます♪
    お互いに共感する部分があるかも知れないので是非、遊びに来て下さい(*´艸`*) 削除

    [ ゆうママ ]

    2015/4/12(日) 午前 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    > ゆうママさん
    返事が遅れまして申し訳ありません.
    自分はそういうのは控えてますのですいません.

    [ The theory ]

    2015/4/19(日) 午前 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    やっぱりこのブログはお気に入りみたいです♪
    私もこんな風に書けたらいいんですけどねっ♪
    レイアウトとか参考にしているサイトとかありますか?
    メインが育児や家事や在宅の話ばっかりですが見に来て下さい♪ 削除

    [ ゆうこ ]

    2015/6/19(金) 午後 4:24

    返信する
  • 顔アイコン

    また遊びに来ちゃいました!(´∀`)
    私もこんな風に書けたらいいんですけどねっ♪
    やっぱり書く事をメモとかされてるんですかね?(*^_^*)お上手なので♪
    以前、私が来た頃よりはちょっとは良くなっていると思うので添削お願いします(笑) 削除

    [ ゆうこ ]

    2015/7/3(金) 午後 3:21

    返信する
  • 顔アイコン

    暑くなってきましたがお元気ですか(*^_^*)
    私のあまり詳しくない分野だからこそ凄く惹かれます♪
    私もこんな風にかければいいんですが一方的になってしまって(・・;)
    メンタル強いのでバシバシとダメだしもお願いします(笑) 削除

    [ ゆうこ ]

    2015/7/16(木) 午前 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ブログ巡り中でいつも最後にここに来ちゃいます★
    前も読ませて頂いたんですがやはりイイですね♪
    レイアウトとか参考にしているサイトとかありますか?
    以前より改善出来ているか分からないですが是非、遊びに来て下さいネ♪ 削除

    [ ゆうこ ]

    2015/7/30(木) 午後 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    ????域??障?????????????ц恭莊>撮???????潟?≧????障??(卒??鐔?*)
    腱???????違???????????潟???ャ??????????????(卒?緒?)b?

    筝?綽??粋??吟????????????aki-hanamizuki@i.softbank.jp菴??<?若????蕁??????障??鐚?
    2016綛癌????篋?????????綛眼????????鐚??獅??鐚?鐚?

    [ - ]

    2016/1/27(水) 午前 9:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事