ちょい旅

すべて表示

@いう間

イメージ 1
ちなみにこのタイトルはある方のブログからパクったもの、とっても気に入っていていつかは…と思っておりました。

遠戚様へのご挨拶回りは、まずここから。
昔わが家に居候していたキムチ(Kim Chi=金枝の意)の実家、今は両親とお兄さんのタンさん一家が住んでいます。
左の看板が今の家業、飲食店を始めました。
その右が前に奥さんが切り盛りしていた美容室、タンさんは退役後にカメラマンをしていてた事は前にお伝えした通り。
お母さんはベトナム料理上手、奥さんは最近流行の料理が得意とあって、1年前にこんな店を開いたのでした。

出発前にキムチが「あの家には泊まれない、騒々し過ぎる」と進言してくれたので、ちょっと離れたニャーギーに宿を取った次第です。
何度か夕食に来たけれど、まさにその通り。
酒好きのベトナム人は、どこに行っても同じ賑やかさでした。



イメージ 2
美容院は今、若夫婦家族の寝室になっています。
ここに名残りがありますね。
以前は到着したら、洗髪してもらうのが楽しみだったんですけどね。



イメージ 3
エアコンの利いた部屋には、新しい家族がよく寝ていました。
もうすぐ二歳、確か奥さんのお腹が大きくなって来た頃には『女の子』だと喜んでおられたのに。
耳にピアスがない事だけでなく、見るからに男の子じゃないですか。
こんな例、ベトナムではよく聞きますけどね。



イメージ 4
こうして並んでもらうと、兄弟だとすぐに分かります。
お兄ちゃんの名前はコイ(Khoi)、日本風にするとはじめちゃんでしょうか。
弟君の名前は…すみません、忘れました。



イメージ 5
チビがお土産に持って来た『料理のお菓子』を作り始めました、なんでも『お寿司』ができるそうです。
もちろん日本製、ハチハチで買ったと言います。
私は本物の方がいいけど。



イメージ 6
タンさんにお土産として持って来たドローン、クアッドコプターと言うそうですが、ここではベトナム風にドローンとさせてください。
HDカメラ付きで、スペアのバッテリーも買ってあります。
1200mAhのバッテリーですから、10数分の飛行が可能の中級機。
元カメラマンのタンさんなら、きっと気に入ってくれるだろうと。
でも充電ができたら早速コイが試運転、「簡単」なのだそうです。
私だって意思通りに飛ばすには一週間はかかったのに。



イメージ 7
店(庭)の中は狭いから、広い所で遊びなさいとタンさん。
親友を連れて広場に出かけます、先導するお爺さんは私と同い年で定年時は大佐でした。
今も嘱託として週に3日は軍施設に顔を出す、ちょっとしたこの辺りの名士。



イメージ 8
ここなら安心、真ん中にドローンを置いての飛行訓練です。
「上にあげてから、またもとの位置に戻すのが初心者の基本」
そう言ってから始めました。



イメージ 9
二度目まではかなり上手に着地できました。
三度目。



イメージ 10
危なっかしい自信が墓穴を掘るのは、大人も子供も同じでしょう。
落下して草が四つのローター(回転翼)に絡まっているのに、まだ回そうとするからいけません。
草を取り除いても1つのローターが動かないし、残りの3つも低速で回してみると回転にバラツキがあります。

ローターの予備はセットについているけど、モーターはありません。
タンさんにサイゴンに戻ったらモーターを買って送ります、そう言わないとコイがかわいそう。
まさに@という間の遊び時間でした。

その他の最新記事

すべて表示

VIP料金

2017/3/5(日) 午前 11:24

何だかショッピングに行った感じ、そんな紙袋を帰り際にくれました。 眼科専門病院より大きめのカルテブックと、何より大きいのはMRIやX線のフィルムです。 これが今日の結果がすべて入っていて、患者自身が管理するのがベトナム流。 このデータを持ってどこの病院でセカンドオピニオンを受けても構わない、一流の医師が個人で開業している事も多いのがベトナム。 日本で ...すべて表示すべて表示

人民115病院

2017/3/4(土) 午前 11:42

わが家から20分ほどでタクシーが乗り付けた入り口がここ、第三ゲートとありますから他にもまだあるはずでしょう。 何せ番地が『115−527』となっていますから、どれだけのブロックが使われているかが想像できます。 グーグルマップでいく棟あるかを見ようとしたら、雲がかかっていて確認できませんでした。 ここで聞いたら、私たちは次の第二棟に行くそう ...すべて表示すべて表示

続・眼科専門病院

2017/2/26(日) 午後 1:10

ベトナムでは病院ごとにこんなノートをくれ、診察の記録を患者も共有します。 もちろん先生方のPCにも記録が残ってはいるんですけどね。 名前と住所、電話番号は消しておきました。 矢印の下に小さく『Nu』とありますね、これはベトナム語で女性の事。 男性は『Nam(男)』ですから、次回訂正してもらう…事もありませんでしょう。 見れば分かりますから。 ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

歴史徒然:ウバイド・倭人(ウワイト)・オリエント遷都

卑弥呼らの情報収集力と行動力の高さ

 『My ブログ』 http://blogs.yahoo.co.jp/matmkanehara/folder/1696745.html  『生涯学習...

南国

ちょっと早めにお金を払ってきました

初めはローンで払おうかと思ってました 5年レンタルの後に買い取ったりするローンとかありますよね でもすごく損なんですよね なので...

40's気ままでもないフリーターライフ

今期のドラマ◆〔畋璽疋薀沺α顆ドラマ

3連休も終わりましたね。  っと、いつものように暦も関係ない私は、仕事で今日がお休み。 なんだか今日が月曜日のような気がします。  それでは恒例...

[警察は事件を捏造する!・旅田卓宗]

旅田卓宗のたそがれ日記 6月7日

長い間、お世話になってきましたが、今後は楽天ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/papaiku/を舞台に活動して行きたいと思...


.


みんなの更新記事