UNEPS国連緊急平和部隊の創設

ジェノサイドに即応する個人参加の「国連緊急平和部隊」創設提案

全体表示

[ リスト ]

国連PKOは通常の軍事作戦とは異なり、最低限の武装と人数で行われる平和維持活動です。つまりその性質からしてまったく異なるので、その運用も通常の軍事作戦とは異なります。UNEPSは当初このPKOを支援するために考えられたもので、UNEPSの働き如何によってはPKOの負担を大幅に減らします。つまり、UNEPSの導入により既存のPKOのあり方も変容するのです。

■国連PKOの実態とUNEPSの任務

PKOも含め、UNEPSは災害救援の為の派遣などは、特別な場合を除き想定していません。この特別な場合とは、「多くの人命が失われる可能性が非常に高く、かつ当該国の政府および自治体が人道的危機を回避する能力あるいは意志を有しない場合」です(以下FAQの4を参照)。当然、スマトラにも、インドネシア政府の要請がなくまた各国独自に支援に動いていたため国連PKOは派遣されていません。任務の種類が違うからです。


またPKOを大規模な治安維持部隊だと思い込んでいる人もいるようですが、この憶測も実態からかけ離れています。最近DPKO(国連PKO局)が出した2007年3月時点での派遣国上位20カ国の統計によると、先進国でも3,000人未満しか要員を派遣していません。とくにG8やP5(安保理常任理事国)では、最高でもイタリアで2,539人(8位)、次いでフランスが1,975人(10位)中国に至っては1,809人(13位)(それぞれ★でマーク)です。上位に位置するのは、ほとんど南アジア諸国で、イタリアは南米ウルグアイより少し多いくらいです。これが、国連PKOの実態です。

(カッコ内は派遣人数)
1位パキスタン(10,173名)
2位バングラデシュ(9,675名)
3位インド(9,471名)
4位ネパール(3,626名)
5位ヨルダン(3,564名)
6位ガーナ(2,907名)
7位ウルグアイ(2,583名)
8位イタリア★(2,539名)
9位ナイジェリア(2,465名)
10位フランス★(1,975名)
11位セネガル(1,916名)
12位エチオピア(1,830名)
13位 中国★(1,809名)
14位モロッコ(1,550名)
15位ベナン(1,342名)
16位ブラジル(1,277名)
17位南アフリカ(1,188名)
18位スーダン(1,164名)
19位ケニア(1,077名)
20位インドネシア(1,063名)

出典:国連PKO局:PKO制服要員派遣上位20カ国(2007年3月現在)
「Top Twenty Providers of Uniformed Personnel As of 31 March 2007」より

一方、そもそも深刻な人道的危機に対して'「予防する責任」と「対応する責任」の両輪からなる保護する責任を果たす為の初動的対応を想定されるUNEPSは、長期的にジェノサイドや人道に対する罪などを予防し対応するには、国連システム全体、ならびに国家および地域アクターなどの補完的な働きなど、広範な協力を必要とします。それでも、上記の統計を見てのとおり5,000〜6,000人も部隊を派遣している(できる)国は途上国に限られ、先進国は今後もおそらく3,000人を越える要員を派遣することはないと見られます。

したがって、国連PKOの父といわれたブライアン・アークハート元国連事務次長が提案した10,000〜12,000人の要員という数は、決して少なくはなく、十分に現在のPKOに匹敵する人数を想定していることになります。さらに、この想定数値は、今年度米議会に提出された決議案では上方修正され、12,000人〜18,000人となっています。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

UNEPSの可能性の否定ではなく。日本でその構想が真に受け入れられる可能性です。
自衛隊の武器使用云々を言いながら、PKO部隊の活動の実態を素直に認められるでしょうか?
PKOにおけるROEって、イラク派遣より現実的で柔軟なはずです。

2007/6/30(土) 午後 8:59 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

「筈です」ではダメなんですよ。ぬくぬくさん。

安全保障を語る人間は、仮定の話をしてはダメです。
PKOのROEが実際はどうなのか、調べてみてください。
DPKOのサイトに行って、英語辞書と首っぴきになって
調べてみてください。

憶測を元に持論を展開すると、その憶測が崩れた時点で
折角構築した持論も崩壊するんですよ。

2007/6/30(土) 午後 9:14 UNEPS 返信する

顔アイコン

ちなみに私も、現在ERDCについて勉強中です。
ERDCが何を意味するかは、自分で調べてみてください。

2007/6/30(土) 午後 9:22 UNEPS 返信する

顔アイコン

http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/usa/erdc.htm
これ?

2007/6/30(土) 午後 9:30 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

http://sound.jp/ayj/main/profile2.htm
こっちかな?
多分こっちだ。

2007/6/30(土) 午後 9:32 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

ちゃ、ちゃいます・・・w

Enhanced Rapidly Deployable Capacities

国連PKO局で今まさに研究中の「強化型緊急即応能力」のことです。
先月NYの国連本部でPKO局の幹部と話をしたときに知りました。

2007/6/30(土) 午後 9:37 UNEPS 返信する

顔アイコン

UNEPSは現在研究中あるいは運用検討されているものを越えるものである必要があるんですからね。国連の人々は、国連の権限の範囲内で、PKO局内でPKOの運用方法を変えようとしているんですよ。UNEPSはそれと並行して構わないのですが、重複する部分があってもいけない。だから、ERDCのような既存の最新の研究を勉強しているわけです。

2007/6/30(土) 午後 9:41 UNEPS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事