UNEPS国連緊急平和部隊の創設

ジェノサイドに即応する個人参加の「国連緊急平和部隊」創設提案

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

14カ国中12カ国が「支持する」と市民団体のアンケートに回答

米国の市民団体により、「国連により選定・訓練・指揮された常設の国連平和維持軍の創設」について、14カ国を対象にアンケート調査が行われた。結果、調査を受けた14カ国中12カ国(64%)がこれに「支持する」と答えたことが明らかになった。南米ではペルーが最も高く(77%)、次いでアルメニア(75%)、フランス(74%)、タイ(73%)、アメリカ(72%)と続く。アルゼンチンでは30〜48%が支持、調査を行ったどの国においても反対する国はなかった。ただし、フィリピンでは意見の違いがはっきりと見られた。
※上から:(1)ペルー、(2)アメリカ、(3)アルゼンチン、(4)アルメニア、(5)フランス、(6)ポーランド、(7)ロシア、(8)ウクライナ、(9)イスラエル、(10)タイ、(11)韓国、(12)中国、(13)インド、(14)フィリピン
シカゴ国際関係協会(Chicago Council on Global Affairs)及び
WorldPublicOpinion.org(世界世論調査org:仮訳)調べ

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

調査主体が草の根的な団体でも国連自身でも差し支えないと思いますが、草の根的な市民を対象としての調査データでは国際社会各国の信頼は得られないことが目に見えています。
国連加盟国すべての政府を直接対象にしたアンケートをすべきです。
5常任理事国を含む一定の支持が得られれば、価値あるデータとなるものと思います。 削除

2007/7/21(土) 午後 11:57 [ Democrat ] 返信する

顔アイコン

》Democrat様

そうですね。各国政府に対してアンケートをとれればいいのですが、さすがにそれは国連の職務の範疇ですね。民間のNGOやNPOで、各国の政府に対し正面からこの件でアンケートをとるのは難しいでしょう。したがって、彼らNGO・NPOが出来るのは、こうしたアンケートの実施を国連に提案するか、賛同国を中心にアンケートを実施して貰えるよう一部の国に働きかけて、国連を動かすことでしょうね。それが現状では精一杯の試みです。

2007/7/24(火) 午後 2:10 UNEPS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事