わんこそば!

現在、子供達は長男3歳、二男1歳になりました♪

全体表示

[ リスト ]

ボーダーコリーって飼いやすい??

やっぱり、ボーダーコリーと言ったら、「ディスクドッグ」「アジリティ」だと思います。
 
しかし、ボーダーコリーって本屋で立ち読みする程、「飼いやすい」犬ではないんだよね〜。
 
「頭が良く利口で活発で、飼いやすいなんて理想的」だと思うかもしれませんが、
 
犬が覚える事といったら「来客時や電話の際、相手の声が聞こえないくらいに吠えまくる」
 
「他の犬を見ると興奮する」「留守中にごみ箱をあさる」「餌の時だけ言う事を聞く」など、
 
大抵「我々の都合の悪い事ばかり」で都合のよい事など覚えてくれません。
 
飼い主に対して都合のよい事は教えないと、行動しないものです。
 
それを都合のいいように解釈して「利口なら、飼いやすいはず」と手軽にボーダーを購入する人が
 
多いように思うのです。 
 
 
 
例えるなら、軽自動車とスポーツカー。
 
軽自動車って、アクセルを踏んでもエンジンが回転するだけで、なかなかスピードが出ないけど、
 
買い物などの日常生活にピッタリ。
 
対してスポーツカーはアクセルを踏んぶんだけクイックに動いてくれるが、2人乗りが基本で
 
荷物など乗らない。そのうえ、ちょっとハンドルを回しただけ、アクセルを踏んだだけで
 
クイック(過剰)な反応を示すから運転技術が伴う。(下手したら事故に繋がる)
 
軽自動車を犬に例えるなら「パグ」「フレンチブルドッグ」「キャバリア」が挙げられる。
 
今主流の「ファミリーカー」を犬に例えるなら「ラブラドール」「スタンダードプードル」「コーギー」が挙げられる。
 
スポーツカーと言われる日産「スカイライン」やスバルのインプに匹敵する犬は
 
「シェパード」「ボーダーコリー」「マリノア」が挙げられる。
 
いずれにしても、車同様にメンテナンスが必要になるのは当然。
 
車だってガソリンを入れたり、オイル交換を定期的に行ったり、車検だってあるし、税金も!!
 
犬も同様に餌を与えたり、狂犬病やノミ、ダニの駆除を定期的に行ったり、しつけや訓練だって必須に!!
 
小型犬だから飼いやすいとか、大型犬だから難しいという事はない。
 
 大型犬だってマンションで充分飼えるしね。
 
ようするに、自分の目的と扱い技術に見合った犬であるかどうか?? ということ。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

飼いやすいって?・・・
犬種によって、多少違いはあると思うけど飼い主さん次第じゃないですかねぇ。

ちなみにウチは初めての犬がラブラドールでマンション暮らし。
毎日が楽しいです♪

2010/4/11(日) 午後 7:06 [ マール(Mar) ] <<コメントに返信する

おはようございます。
以前、ボーダーコリーが欲しいと強く思ったことがあるのですが、多頭飼いはやめました。
頭がいいだけに、飼いづらいって、ネットで見たような気がします。

犬って、飼い主次第・・・私もそう思います。
自分んちのモカがあまりにもやんちゃなので、これ以上、私の犠牲者(犬)を増やしてはいけないかな・・って思ったり。

2010/4/12(月) 午前 6:51 すぃーと <<コメントに返信する

顔アイコン

面白い記事だわ〜!車に例えるところに「なるほど!」って思いました。ペットショップでボーダーを見ると、「安易に飼う人がいても大丈夫なの?」って不安になります。「飼いやすい犬」はいないと思ったほうがいいですね。

2010/4/12(月) 午後 0:21 ぐーたらママ <<コメントに返信する

顔アイコン

マールママ
マンション暮らしだから大型犬を遠慮する人って多いですよね〜。
大型犬が好きなら、飼えばいいのに。って思っちゃいます。

2010/4/12(月) 午後 4:44 ひーちゃん <<コメントに返信する

顔アイコン

すぃーとさん
ボーダーコリーって人気犬種だけど、実は扱い難いんですよねぇ。
飼い主の知識と経験がある程度はないと・・

モカちゃんも、やんちゃみたいだけど、素直な子だと思いますよ^^

2010/4/12(月) 午後 4:49 ひーちゃん <<コメントに返信する

顔アイコン

シャロンママ
車に例えると解り易いよね??
アクセルを踏んだ時=指示に対する素早さに相当するもんね☆
犬の雑誌とか見てると「飼いやすさ5つ星」とかあるけど、何を基準にしてるんだろう? って思っちゃったり・・^^;

2010/4/12(月) 午後 4:58 ひーちゃん <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事