mamaの手作り晩御飯

焼きたてパンのいい香り 〜 ♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

海鮮のだしがしっかり効いた塩味の海鮮タンメン〜♪
と言っても海老と貝柱だけなのにとってもいい味に仕上がります。

材料  大正海老 4尾 貝柱 大2個 小松菜 5本 長ネギ 1本
    にんにく ½かけ 生姜1片 だし汁用(いりこ 7本 厚削り節 1カップ
    昆布 10センチ)

調味料 塩 大さじ2 酒 大さじ1 薄口しょうゆ小さじ1 油 大さじ2
こしょう 片栗粉 ごま油少々

作り方 海老は塩を振りよく洗って殻を取り(殻はっとっておく)
背綿を鶏3センチくらいに切り分け貝柱は斜めに大きく削ぎ切り
にして、酒、塩を入れて混ぜておきます。

長ネギは緑の部分まで大きく斜め切り、にんにく、生姜は細切りにします。
海老の殻は10分ほど煮詰めて出し汁に使います。

出しの材料を水に暫くつけて弱火で沸いてからも五分位煮込みます。
温めた中華鍋に油、にんにく生姜を入れ香りが出たら片栗粉を少々入れて混ぜた
海鮮と野菜と入れます。

海老が色づいたらだし汁、海老の殻のだし汁を入れて味つけし
仕上げに香りづけのごま油を入れます。
   
以前スープは鶏がらでスープを作り冷凍して使ってました。が・・
若いときと違って色々気を配らなくてはならないので、もっぱら和風だしが活躍〜

和風だしも材料を惜しまず質の良いものをたっぷり使うととってもおいしく
いただけます〜

海鮮のスープは上品であっさりしてるのにこれだけの材料で濃厚で
贅沢な味を楽しめます〜☆
    
    

この記事に

閉じる コメント(8)

海鮮だしがきいたスープ・・塩味にするのが一番だしの味そのものを楽しめそうですね〜♪
あっさり味でたっぷり食べちゃいそう!!

2007/10/11(木) 午後 1:25 [ すず ] 返信する

顔アイコン

タンメン大好きなんですが…最近おいてある店がなかなかなくって久しく食べてなかったです… おつゆが飲みたい…美味しそうです♪♪

2007/10/11(木) 午後 8:53 [ keiengo1 ] 返信する

顔アイコン

すずさん、海鮮だしは、贅沢な味・・・で、あっさり・・
食べ過ぎ・・です・・

2007/10/11(木) 午後 10:00 [ ticco7 ] 返信する

顔アイコン

健吾さん、、タンメンのおつゆおいしいですね〜
おっと・もうないじゃない
もっと欲しかったのにー

2007/10/11(木) 午後 10:23 [ ticco7 ] 返信する

う〜これさっぱりして美味しそう☆私、子供の頃は塩ラーメンって嫌いだったんですが、最近は結構好きになりました。美味しそう〜♪

2007/10/16(火) 午前 7:56 のろにゃん 返信する

顔アイコン

のろにゃんさん、お久しぶりです。パソコン、やっと退院です。返事遅くなってごめんなさいね。
塩味はあっさりと材料の味がひきたってておいしいですね〜♪

2007/11/8(木) 午後 2:39 [ ticco7 ] 返信する

顔アイコン

野菜たっぷり、しかも海鮮の自然のダシでスープだけでも飲みたい気持ち!!

2007/11/10(土) 午後 5:00 rosa 返信する

顔アイコン

海鮮の上品な味には、ほっとさせるエッセンスがあるのでしょうか・・ スープを飲むたびに・・ほっと・・味わい深いです〜☆

2007/11/11(日) 午後 1:48 [ ticco7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事