全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

代表取締役社長就任


5月12日(金)、新会社法の下、会社登記完了しました〜。

来週早々に登記簿謄本等も手元に到着する予定。

といってもこの会社はほとんど活動しない、次に登記する会社の持ち株外会社という位置づけです。

(でも、定款に記載する事業内容に『持ち株会社』は無いので、『投資業』となりました。)

周りの人に、「何の会社作ったの?」、「投資会社!」というとちょっと引かれるので、

「持ち株会社」と言うようにしています。



子供を株主に、という強い希望があったのですが、創業時は手続きが多く、しかも新会社法施行直後

だったため、司法書士・法務局とも消極的であきらめました。

創業後は、司法書士の手を借りず、内部で株主名簿の変更すればOKです。

7歳・3歳で投資会社の大株主、すごいですね〜。



この持ち株会社の名前は最後まで悩みました。

自分の名前をそのまま入れるのもなんかダサいし、事業ほとんどしないのに浮いた名前もおかしい。

そこで決めたのが、HILLICEFIELD

HILL - 坂・丘 / RICE FIELD - 田んぼ

私の母方の姓が『坂田』、そして私の故郷が山形の『酒田(昔の表記は坂田)』

自分の名前は入れませんでしたが、代わりに私の起源をその名前にしました。

いずれは、この会社に由来するさまざまな人に出資してもらい、世界中の有望な事業に投資・参加したいと考えています。




さて、次は植物の新会社設立です。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

グループ管理などの目的で通常は登記しているようです。

2006/5/18(木) 午後 6:30 [ xxx*xxx*x*x1220*0 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事