バイブル アンド ゴスペル

ゴスペル=ゴッドスペル=「神の福音」の意

全体表示

[ リスト ]

日本語とヘブライ語

イメージ 1

旧約聖書の民ヘブライ人(ユダヤ人)たちが使っている言葉がヘブライ語です。
もちろん、現在のイスラエルでも使われている言葉です。
ここでは、日本語とヘブライ語の共通性について書きたいと思います。
また、古代ヘブライ文字と日本語のカタカナは、非常に似ています。
カタカナは日本に渡ってきた景教徒(キリスト教ネストリウス派)である秦氏が作ったものであるという説もあります。

(日本語) (ヘブライ語)
ヤッホー!  =ヤッホー!(神様)

ヨイショ!  =ヨイショ(神が助けてくださる)

ワッショイ! =ワッショイ(神が来た)

ハッケヨイノコッタ!  =ハッケ(撃て)ヨイ(やっつけろ)ノコッタ(打ち破れ)

ジャンケンポン!=ジャン(隠して)ケン(準備)ポン(来い)

ヤマト(大和)=ヤゥマト(神の民)

かんぬし(神主)=カムナシ(長)

ヤーレンソーラン=神が答えてくださった。見てください。

みそぐ    =ミソグ(聖別)

エッサホイサッサ=エッサ(持ち上げる)

サアー!   =サア!(出発)

アスカ(飛鳥)=ハスカー(住居)

ナラ(奈良) =川  ・・・奈良は川に囲まれている

ミヤ(宮)  =ミヤ(神様のいる場所)

アリガトウ   =アリ・ガト(幸運です)神への感謝の言葉

ここで紹介したのは一部です。まだまだたくさんあります。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

勝手に呼びかけちゃいます。皆さん、まだ、キリストを信じていないユダヤ人やユダヤ教の人のために祈りましょう。今日のデボーションで、やはり大事な伝統(過越の祭り)のようなものを守ってきたユダヤ人達がもっと救われるべき、祈るべきと示されました 削除

2005/6/2(木) 午前 10:51 [ hareruya212000 ] 返信する

顔アイコン

ユダヤ人に懐かしさを感じるのは私だけでしょうか。このことがわかって いるのかアメリカ人。ロスチャイルドの家が純日本風。たしかシスコの会長の家も純日本風。

2005/6/11(土) 午前 9:13 [ rxs*g43* ] 返信する

ヘブライ語でヒットしました。
びっくりです
よく似てますね

2007/9/28(金) 午前 11:36 [ まいむ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事