ほのぼのDays in Vancouver

カナダ・バンクーバー在住夫婦の毎日の生活☆

恵方巻き

ここしばらく雨や曇りのバンクーバー
全然歩きに行けません
早く晴れてくれないかな〜。

昨日は節分でした。
毎年お店は違いますが、お寿司屋さんに恵方巻きを注文しています。
今年も雄ちゃんは太巻き(ハーフサイズ)、私は鉄火巻き。
その他に夕飯用にかっぱ巻き、かんぴょう巻き、そしてカニ・アボカド・クリームチーズが入った
SAKURA ROLL。(あとは煮物・サラダ・お吸い物を準備して、楽チン夕食でした)

イメージ 1イメージ 2

恵方巻きは西南西を向いて、無言でムシャムシャ。
無病息災!!美味しく食事をするにも、楽しく旅行するにも、この一言に尽きます。

今日から立春。
今年は例年になく暖かい冬なので、このまま春になってくれるといいなぁ〜

2015.2.4 Wed T

この記事に

Dine Out Vancouver 2015

今年もやってきましたDine Out Vancouverの季節
今年は1月16日〜2月1日まで。
どこに行こうか〜と相談していたら、雄ちゃんが「ピザが食べたい!」というのでイタリアン
参加しているイタリアンのレストランのメニューを見て、ピザがあるところを選び、今回はこちらに
行ってきました。

イメージ 1

INCENDIO GASTOWN
103 Columbia St, Vancouver, B.C. V6A2R4

せっかくお値打ちで食べられるDine Out Vancouverなので、いつもは行ったことがないお店を
チョイスするのですが、コース料理の設定になっている為、ピザが食べられるお店がなく、
このお店は一度来たことがあるのですが、ピザというリクエストだったのでこちらになりました。

以前は知り合いのSさんが日本に帰られるというので、その送別会も兼ねての食事会でした。
Sさんがここがいいということで、お料理もすべてSさんにお任せしてオーダー。
雄ちゃんと私が普段注文しないであろうメニューばかりだったので、今回はどこのお店にもあるような
メニューを注文しました。

まずは乾杯
私はカクテル。雄ちゃんはお料理に合った3種類のワインというのがメニューにあったので、それを。

イメージ 2

前菜から雄ちゃんはミネストローネ。私はシーザーサラダ。

イメージ 3イメージ 4

写真ではあまり伝わりませんが、結構量が多かったです。
お次はメイン。
雄ちゃんは海老とホタテのパスタ。私はピザ(マルガリータ)。
リクエストだったピザ。
一口食べて「しょっぱい!!」。
ここしばらく塩分に気を付けている私にはビックリするくらいの塩気でした。
ピザの生地?それともチーズ??たぶんチーズじゃないかな〜。
う〜ん、前の時は気にならなかったけど。ちょっとこの塩気はなしかな…。
パスタは普通に美味しかったです。

イメージ 5イメージ 6
イメージ 7



 

  雄ちゃんのメイン用のワインは赤ワインでした。
  前菜用は白ワイン。こちらはとってもフルーティー
  で飲みやすかったです。
  メインの赤ワインはさっぱり。後味もまったく残ら
  ないくらいのさっぱりワインでした。



最後はデザート。
雄ちゃんはティラミス。私はクリームブリュレ。

イメージ 8イメージ 9

さすがにデザートにワインはないよねって話をしていたら、小さなワイングラスが運ばれてきました。
なんと香りがチョコレート
一口飲んだ雄ちゃんが「チョコレートウエハースみたいな味」だと。
「うそっ!?」と試しに飲んでみると、本当にチョコレートウエハースの味でした。
面白いですね〜こんなワインがあるなんて

こちらのお店は前菜・メイン・デザートでひとり28ドル。
量も多いし、値段設定もいいと思います。ご馳走様でした。 
さて来年はどこへ行こうかな〜?

2015.1.27 Tue T

この記事に

開く コメント(15)

開く トラックバック(0)

今年はこの1冊!

今日は朝から雨
それもザーザー降ってます。
雨だと気分が下がるわ〜

私、独身時代からず〜っと続けているものがあります。
それは家計簿
家計簿つけてますって言うと「ちゃんとしてるのね」と言われそうですが…。
いえいえ、私の場合は趣味みたいなもので
初めてお勤めしたのが銀行だったというのも関係あるのかもしれません。
結婚してカナダに来てからはもちろん、ずっと続けてつけています。
ここ2〜3年はいかに使いやすいか、いかに見やすいかを試行錯誤して、ようやく自分の納得
できるものになり、かなり満足して使っています。

イメージ 1

左が去年の家計簿。1年間お疲れ様でした。
で、右のワンちゃんのノートが今年の家計簿。今年1年どうぞよろしく。

年末に文房具の箱を掃除してたら見つかりました。
やっぱり日本のものっていいですね。特に文房具は日本のものに限ります!!
また日本に帰った時には買いだめしないとな〜。

2015.1.23 Fri T

この記事に

アメリカで初詣

昨日・今日と青空が広がっているバンクーバー
気温もちょうどよく、早くも春が来たかのような心地よさ
頑張って散歩に精を出しています!

先日の土曜日。
雨が降り出しそうなお天気でしたが、国境を越えてアメリカに行ってみました。
以前、雄ちゃんがシアトル近郊に日本の神社があるのをネットで見つけて、一度行ってみたいと
言っていたので、買い物がてらに行ってみようということになりました。

国境で混むのは嫌だから…と朝7時に出発
道路も国境も混むことなく、目的地には朝9時半に到着しました。

イメージ 1

アメリカ椿大神社

イメージ 2

実はこの神社、私の実家から車で1時間くらいのところにある椿大神社のアメリカ分社なのです。
ホームページには朝10時から参拝できますとありましたが、祈祷の方がいらっしゃったようで
行った時には開門されて入ることができました。
お参りを済ませ、交通安全と健康のお守りをお受けしました。

イメージ 3

今年も健康でありますように〜

その後、シアトルプレミアムアウトレットに行って、ちょこっとお買い物。
お昼時になり、アウトレットの隣にあるホテルのバッフェへ。
アウトレットのフードコートで食べるより、こっちの方が料金は高いけど断然美味しいよ!と友達に
教えてもらってからはいつもここで食べています。

イメージ 4

イメージ 5

ホテルの入り口でメンバーズカードを作って、バッフェのキャッシャーでカードを見せると一人2ドル程
安くなります
う〜ん…久しぶりに食べたんですけど、前はもうちょっとマシかなと思ってましたが…。あらら
また新しいレストランを開拓しないと!

カナダの国境が混む前に帰ります
と、帰る前にもう1か所!!私のお楽しみのトレーダージョーズへ やった〜
土曜日の午後ということもあって、ま〜駐車場は満車。店内もすごい人でゆっくり見れず
やっぱりここは朝いちだな〜
でもいろいろ買ってきました。雄ちゃんはどうしても冷凍オレンジチキンと冷凍チャーハンを買うんだ!
とカゴへポイポイ入れてましたが、やっぱりここは安いなぁ〜。早くカナダにも出来てほしい。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

日本でも人気があるというトレジョのエコバック。
可愛いねぇ〜 安いし、ホールフーズのよりいいかも。
これはいい日本の友達へのお土産になりそうです

カナダの国境も混むことなく、暗くなる前にバンクーバーに帰ってきました。
ちゃんと初詣もできたし、健康を願って今年も散歩も励みます

2015.1.20 Tue T

この記事に

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

鹿児島銘菓 かるかん

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
Mickeyの旦那です。

今日はすごく久しぶりにお菓子を作りました。

鹿児島のお土産で有名なかるかんを作りました。
かるかんはこれで3度目ぐらいなのでお手のものなのです。
よく宮崎駅の薩摩蒸気屋さんで買ってました。

大抵のものは売っているバンクーバーですが、さすがにかるかんは手に入らないので作るしかないです。
それでも、上新粉と長芋は手に入るのでありがたいと思っています。


上新粉、山芋、メレンゲ、砂糖などを混ぜて、蒸し器で蒸すことに20分。

イメージ 1

イメージ 2

ついに完成しました!!

イメージ 3

ついでに上新粉が少し余ってましたので、宮崎青島名物ういろうも作ってみました。

イメージ 4

まだあら熱が取れてないので食べれてませんがすごく楽しみです。

1月は閑散期なので仕事が少し暇です。
次は、何を作ろうかなぁ

2015.1.11 Sun Y

この記事に

開く コメント(10)

ここしばらく霧の都だったバンクーバー。
今日は霧もなく晴れました。

2015年が始まってもう1週間。早いなぁ〜。
こうやって時間が経ってすぐに『もう師走ですね』って言ってそう…。
今年は頑張って本当に痩せなきゃヤバいな

お正月は三が日、おせち料理を食べてゆっくり過ごしました。
今回は雄ちゃんが圧力鍋を使って黒豆を煮てくれました。
あと伊達巻も作ってくれて大助かりでした。

毎年年初めに雄ちゃんと私の似顔絵を記事にアップしているのですが、2015年もちゃんと準備だけは
してありました。11月にラスベガスに行った時に描いてもらったものです。ラスベガスに着いた初日、
小腹が空いてミラクルマイルショップスをブラブラしてる時に似顔絵を描いてくれるブースがあり、
人の良さそうなお兄ちゃんにお願いしました。すごく丁寧に時間を掛けて描いてくれたのですが。
出来上がりを見てビックリ! そうか〜こういうタイプの絵だったか…。
その夜、日本にいる妹にLINEで見せたら大笑い
その絵がこちらです!



イメージ 1


雄ちゃんは「こんな絵も1枚くらいないと」と気に入っているみたいです。
まぁ、何度も見ていれば愛着も湧いてくるんですけどね。
二重あごがある顔をシャープに描いてくれてお兄ちゃん、ありがとう〜!!
2015年の初笑いってことにして、今年もみなさんが笑って過ごせますように

2015.1.9 Fri T

この記事に

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

Happy New Year 2015

新年あけましておめでとうございます

晴天の元旦を迎えたバンクーバーです。
大晦日は例年通り、除夜の鐘を撞いてきました。
そして元日の今日は雄ちゃんと初日の出を見に行ってきました。

イメージ 1

綺麗な初日の出を見ることができました。

そして前日までバタバタして作ったおせち料理。

イメージ 2

お雑煮もいただきました。
今年も健康を第一に楽しく暮らしていければいいな〜と思ってます。

マイペースなブログ更新ですが、本年もどうぞよろしくお願いします

2015.1.1 Thu T

この記事に

あまりスッキリしない天気が続いているバンクーバーです。
今日はクリスマスケーキの予約とクリスマスショッピングの為にダウンタウンへ。
両手いっぱい紙袋を抱えている人達を見ていると、なんだかほっこりしました
***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****
ラスベガス最終日。
ホテルのチェックアウトが11時なので、朝はゆっくり。
雄ちゃんはこの日も朝風呂でゆっくりまったり
なんだかんだ毎日お風呂に浸かってリラックスできました。

この日は特にあてもなくブ〜ラブラ あっち行ったり、こっち行ったり
ニューヨークニューヨーク ホテル カジノまで行ってみました。

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

HERSHEY'S CHOCOLATE WORLDのチョコレートでできた自由の女神
ホテルの入り口にあったゼリービーンズでできた自由の女神
雄ちゃん、喜んで同じポーズで写真撮ってました…

いろんなホテルを渡り歩き、夕方ミラージュホテルの火山噴火ショー

イメージ 4
イメージ 5イメージ 6

5分程のショーですが、無料で楽しめるのが嬉しいです

次に来るのはいつになるのか、これが最後かも…と思うと夜景やベラージオの噴水ショーも名残惜しく感じてしまいます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ベラージオ、5日間お世話になりました〜。

WestJet1791便 ラスベガス21:55発→バンクーバー00:44着
(往路同様定刻より早く出発しました。WestJet、優秀です!)

ホテル街を歩いていると5分に1度くらい頭の上を飛行機が飛んでいくのを何度も見ていたので、
フライトチェックインする際、一か八かで夜景が見えますように!と予約してみました。
飛行機が飛び立って数分。すると…。

イメージ 13

イメージ 14

Yさんカップルと一緒に乗った観覧車や宿泊していたベラージオホテルも見えました

今回はお天気もよく、宿泊ホテルもよく、そして念願だったセドナにも行けてとても満足なラスベガス
旅行になりました。
次のバケーションはどこに連れて行ってもらえるのかな〜?なんてね

2014.12.18 Thu T

この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事