名人まではほど遠い part.2【R15】

楽園四国から海なし県の埼玉へ移住。「生涯釣り師」は絶対命題。「迷人H-DA」別名「偽チヌ師」のフラフラ釣り日誌へようこそ。

イメージ 1


今回は灯台下、神津島南東エリアであります。

大富貴はそこの地磯です。
地磯と言っても離島のですからな。
メッチャ美味げな感じであります。


イメージ 2


で、こんな感じであります。

画像の右から楽竿さん、ナニパク、ワシ
ちと3人でやるには狭い気もしますが、
船長おまかせでしたからな。
きっとエエとこなんでしょうな。


さて、話を現場に戻しましょう。

大富貴のH-DAさ〜ん!
その後どうですか〜!






イメージ 3


苦戦中ですわ〜!(^^;;

時間と共にタカベ軍団が猛威を振るいます。

これはアレですな。
少しパターンを変えねばですな。


イメージ 4


投入の起点を少し離しましょう。
右奥のサラシから伸びる潮に
入れて行きましょう。

サシエも持ちの良い剥身に絞り、
重めのzeek尾長5号針一杯に刺します。

右斜め前に仕掛けが引っ張られ、
やがて沖の潮目に吸い込まれて行きます。
う〜む。イイ感じですなぁ。

パラッ パラッ パラッ

ンババババ…!

ビシッ!ギュイーン!
(^^)/


こ、これはチト良いかも!
磯際の突っ込みが強い強い!
でもまだまだ道具が上じゃ!

グリグリグリ!ふんむ!
うら〜! ビトン!




イメージ 5


40UPの尾長グレ!

う、嬉しいですなぁ〜。
2月から辛い釣りが続いてましたからな。
鬱憤を晴らす!ですな!(^^)


イメージ 7


しかしこの後、潮向きが逆になると
サッパリになります。

恩馳方面からの風が強くなり、
楽竿さんとナニパクの方がバサバサいってます。



イメージ 13


う〜む。こんな奴も掛かります。
ダレた雰囲気になって来ましたな。


む?


イメージ 6


賀寿丸がやって来ました。

私は良いとして2人はイマイチの様子。
しかし、この周辺以外は風とウネリで
大荒れらしいので3人共続けることに。

さて、この後はどうしますかな?

そうだ!


イメージ 8


ピンクの離島SP2号!
こいつを試してみますか!

ピンクなぞ使ったことありませんでした。
ピンクのウキって、どんな感じなんでしょ?

潮が変わってサッパリですからな。
ダメ元でズドンとやってみましょ。


ほ〜。
ピンクも良く見えるではないか。

しかし状況は変わらんですな。


こんな時は休憩ですな。

楽竿さんがドリンクを差し入れてくれます。
ゴチになります!(^^)


しかし…



イメージ 9


こ、これ。 オニギリと合うんか?

や、やはりオニギリにはお茶ですな。(^^;;


昼飯後、デザートがわりに聖水を


む!


イメージ 10


中年男の放水見ながら飲むんか!
(^^;;


半分だけ飲んでマキエに混ぜ込みます。
ジュワワワ〜

き、黄色い炭酸飲料が泡をたてながら
コマセに染み込んで…


こ、これはアレですな…
この後、釣れなくなりそうな。(^^;;




さて、
後半は、仕掛け丸ごと取り替えますか!


イメージ 11


トーナメント1.75号の登板であります。

この竿を曲げてやらねばですからな!
3号巻いたインパルト3000を装着です。

イメージ 12


風も強くなって来ましたしな。
入れやすい2段ウキに変更であります。
ハリスも少し落として4号であります。

おっ?
潮がまた変わって朝と同じ方向に。
良い感じではないか〜。

風がさらに強くなり竿先をほぼ真下に。
竿先を海面すれすれにキープし、
張らず緩めずで流し込みます。

ブババババ!
ビシッ!ギュイーン!



イメージ 14


撮影協力 : ナニパク

お〜!良い曲がりをするではないか!

しかし、ここからがトーナメントは強い!
磯際の突っ込みを綺麗に吸収しよる!
おまけに軽く、とてもシャープではないか!
さすが憧れのトーナメントじゃ!

この竿、メッチャ気持ちイイ〜!
逝きそ〜! 変態!(^^;;

しかしブチ抜きは怖すぎであります。
低いとこまで降りてやりとりです。


イメージ 15


またも40UPの尾長グレ!
ナニパクに助けダモしてもらいました。
ありがとね〜!でも掬う時は、追いかけたらいかんよ。笑



トーナメントの筆下ろしが尾長で良かった!
あのお方だったら凹みますからな。


さらに、数投後

ンババババ!

イメージ 16


ま、またも40UPの尾長グレ
どうしたんや自分!
キャラと違うで (^^;;


さらに、さらに


イメージ 17


ワシ絶好調やないか! 汗


こ、これはやはり…

お嬢様の聖水効果か!


イメージ 18


タイドプールに良型尾長がワラワラと泳いでおります。

ここ、かなり大きめのプールであります。
あとで掬うの大変そうですな。あはは

少し早めに終了し、横になります。
ニヤニヤしながら気がついたら昼寝してました。

フガッ!
自分のイビキに驚いて目をさまします。



イメージ 19


久々に良い釣りさせて貰えましたな。

贅沢言えば50以上の尾長を獲りたいですが、
また次ですな!


イメージ 20


帰りの船。すぐに船室には入らず
離れゆく神津島を眺め ( ´Д`)y━・~~

しかし…
今日は何が良かったんかの?
仕掛けの流し方か?
それともサシエの剥身か?
潮の動きが良く見える高い足場か?

ダメだった理由は大概わかりますが、
少し良いと首を傾げてしまいますな。





16時半ごろに下田港に。


イメージ 21


ナニパクのクーラーに入れていた
ナニパクと私の釣果。

私は43までの尾長6枚。ナニパクは尾長2枚。
鱗を落とし腹を割くと脂肪がゴッテリ。
こいつら絶対に美味いですな!

しかし、
これらは全てナニパクのお土産であります。
私は事情があって持って帰れんのです。

翌日は仕事がメッチャ遅くなる予定で、
翌々日は…

ま、また釣りに出発なのであります。


た、体力持つんやろか? ワシ (^^;;




ブログ村ランキングに参加しております。
↓井川さんバナーをポチッと一押し!
ご協力お願いいたします。(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ相変わらずお綺麗ですなぁ〜 ♪(´ε` ) にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

開く トラックバック(0)

マヂですか!汗

イメージ 1


下田港へ着くと、他には誰もおりません。

今日の賀寿丸は我々だけですか!

賀寿丸を貸切ですかな?

いや、我々3人で神津島を貸切ですな!

好きな磯に乗り放題ですな!

祇苗、恩馳、本島に別れて乗れますな!

ワハハハハ!




船室でも贅沢にタテになって大の字で寝ます。

贅沢クルーズであります。



イメージ 2


島に着くとシトシト雨。
予報では日中は晴れですから、そこは安心です。


島への荷降ろしを終えた船長がやって来ます。

ウネリが大きすぎるから、
乗れるのは灯台下だけですよ。


船が空いてるワケですなぁ (^^;;


イメージ 3


さぁ!出港ぢゃ〜!

毎度いちばんワクワクする時間ですな。
ニヤニヤ

イメージ 4


灯台下は島の南東部
このエリアは始めてであります。
さて、
何処に乗せてもらえるんかの?


大富貴(おおふき)という地磯に
3人で磯上がりであります。



イメージ 5


沖に向かって左から楽竿さん、ナニパク
私は一段高い釣竿にセッティングであります。

微妙にタモが届かんくらいの高さです。
ブチ抜ける道具で行きますか!

オレガ尾長、尾長モンスター
道糸、ハリス共に5号
仕掛けは黒魂2Bのシブシブ設定
zeek尾長4号を結びます。


まずパラパラと足元に撒き餌して様子見です。

両サイドのサラシから吐き出された潮が
ユルユルと沖へ出て行きますな。
で、沖の潮目に合流って感じですかな。

ほんならやりますか!

仕掛けを入れる前にもう一度パラパラ

ん?

げっ!

早くもタカベが湧き出した〜!
地味ですが恐ろしい連中ですからなぁ〜!
案の定、サシエを盗られまくります。
む〜。普通にやっていてはイカンですな。

足元に5発打ち込み、仕掛けはサラシの
かなり先に遠投。そして足元に3発。
これでどうだ!

仕掛けを馴染ませ沖の潮目に送ります。
そして、ゆら〜っと吸い込まれて…

ズキューン!

ビシッ!ギューン!

やったわ〜!


ウリウリウリ!
ふんむ! ビトン!



イメージ 6


30後半の尾長グレ

出足は上々ですな。(^^)v
タイドプールにボシャ!

さぁ次じゃ!

同じように送り込み、
馴染んだ仕掛けが沖の潮目に吸い込まれ
少し止めては、パラッパラッ
また少し止めては、パラッパラッ…

ブババババ…!

ビシッ!ギューン!
気持ちイイ〜!ハァハァ


イメージ 7

撮影協力 : ナニパク

ウリウリウリ!
尾長モンスターで一気に距離を詰め
ウキ見えてからの突っ込みが2度3度
しかし道具が上! 軽く制圧じゃ!

イメージ 8


ふんむ〜!

あら!巻き取りが足らんかった!
下の岩場にビトン!(^^;;

もう一回じゃ!ふんむ!


イメージ 9


40有り無しの尾長グレ

岩場にぶつけてスマンの (^^;;



イメージ 10


しかし、出来過ぎの展開ですな。

このまま良い流れが続きますように!


後編に続く




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
ブログ村ランキングに登録しております。
ポチッとひと押し!
ご協力して頂けるとうれしいです。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


入間港の先端に荷物を運びます。
ハァハァハァ…

渡船利用時、軽トラで重たい荷物を
運んでくれるサービスの有難みが
良くわかりますな〜。ハァハァ


さて!やりますか!
リリース禁止のオカズ釣りを!
(^^;;

楽竿さんは付け根の地磯近くに、
先端沖向にはナニパク(敬称略 (^^;;)が、
私は水道向きに釣り座を構えます。

活かしバッカンにタップリと海水を汲み
釣った魚はドンドン入れましょう!


イメージ 2


DXR1.25に1.8号巻いたインパルト競技、
ハリス1.75、3ヒロからジワジワ入る設定に。

13時頃に釣り開始であります。

さぁ!釣るで〜!(^^)




で、
開始から2時間




フグ1匹釣れんし!汗


コッパくらいならポコポコ釣れると思ってたんですがな。
ナニパク(敬称略)も沈黙であります。

リリース禁止どころか、
リリースする雑魚すら釣れませんがな!




風向きが変わり、左から冷たい風が
吹きつけます。心を削られますな,。

でもまぁアレですな。
この時期、昼からの釣りですからな。
夕方までしっかりマキエして、
まづめ勝負は折り込み済みであります。

少し仕掛けをいじります。
サシエをゾリゾリと砂地底を引きずる
設定に変更であります。
ウキも小型棒ウキに付け替えます。

季節は3月。
足元はワシャワシャの藻場、
その沖は砂地、テトラも沈み根もあり
湾奥には淡水の流れ込みもあります。

ノッコミのデカチヌ様が入ってそうな
シュチュエーションですからな!

そろそろ近くに寄って来てませんかね。
ターゲットをチヌ様にロックオン!



おっ!
楽竿さんが魚を入れに来ました。
今夜のオカズ第一号ですな!

流石ですなぁ。ええですなぁ。


む!
ワシのウキがコツン!

そしてススス〜ッと入ります

ニヤッ

ビシッ〜!
ギュイ〜ン!ワハハ!

狙い通りのチヌ様か!



ん?


えっ?


イメージ 3


ギリ30後半のクチブトグレ (^^;;

嬉しい一尾ではありますが、
絶対にチヌ様と思いましたがな。

底ズル引きでグレかい…
渋い状態なんですなぁ なはは

まっ、
とりあえず連敗脱出ですな
( ´Д`)y━・~~


ワシも釣れましたで〜
楽竿さんに報告に行きます。

すると


イメージ 4


おおっ!タモ入れしてますがな!
流石ですな!(^^)

そして


イメージ 5


小躍りして喜んでますな!
(^^)

ナニパクはどうでしょ?
様子を見に行きます。


イメージ 6


テトラに寄りかかっとる。
此奴は… また楽をしおってからに…
恩馳大根ではクーラーに座っとったしの
横着モンめ (^^;;


さて、もう一枚くらい欲しいですな。
ナニパクが最初やってた釣座に入ります。
ハイエナ戦法じゃ!
(懐かしいという人はオッさんですな)

む?
エサが盗られますがな。
何かおりますがな…

ビシッ!ギューン!
ワハハ!



イメージ 7


30チョイ欠けの尾長グレ
此奴も底でしたな。汗

その後、陽が山に沈むまでやって
片付け開始であります。

かろうじて、晩のオカズは獲れましたな。
狙いのアレは釣れませんでしたが。
ある意味、ホッとしております(^^;;

さぁ別荘に帰って料理して宴会ですな!

おっ!
日没直後の海が美しいではないか!

パシャ!





イメージ 8


美しい景色が〜!

ま、また盗ってしまった。汗


その夜


イメージ 9


獲物を肴に宴会であります!(^^)v

まずは新鮮なグレ白子、
湯引きをポン酢でジュルリ!
う、美味いではないか〜!


イメージ 10


グレの香草焼きもビールが進むの〜!

刺身も適度に脂が乗って美味い!

煮付けもこれまた!
これは日本酒じゃ!ワハハ


風とウネリで渡船は諦めでしたが、
午後からの波止釣りでも
充分に楽しめることが解ったのが
大収穫な日でありました。

たまにはこー言うのも良いですな。
(^^)



さて、
明日は早起きして下田から神津島じゃ!

待ってろ!ノトイスズミ!


嘘じゃ!
待ってなくてエエで!
(^^;;




ブログ村ランキングに参加しております。
↓井川さんバナーをポチッと一押し!
ご協力お願いいたします。(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ相変わらずお綺麗ですなぁ〜 ♪(´ε` ) にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

南伊豆へGO!

ハァハァハァ

行かねば…
海に行かねば…


前回の恩馳から半月以上
海に出ておりませんでした。

無論、行くだけではイカン!
現在3連敗中なのだ!

この悪い流れを断ち切らねば!であります。

3月15日、16日は連休とってます。

初日は神津島で旬の魚を釣り、
2日目は南伊豆で大会の練習じゃ!

春のお楽しみ企画ですなぁ。

楽しみですなぁ〜

フフフ…



天候を確認しておきますかな
(^^)



イメージ 1


なんじゃこりゃ!
全くダメではないか!


2日目はどうじゃ?


イメージ 2


う〜む
風もウネリも残っとるやろうなぁ
最近、このパターン多いですなぁ。


予定を変更ですな。


15日の早朝
楽竿さんに迎えに来てもらい、
真鶴の青木釣具でナニパクと合流。
オキアミを仕入れた後


イメージ 3


熱海港をブラブラと散歩する
オッさん3人であります。

予報通り、東からの冷たい風。

この日は関東東部は雪予報、
暖かくなり始めだったのですが
真冬に逆戻りの模様であります。


イメージ 4


熱海海釣り施設を視察であります。


イメージ 5


ほ〜、こんなとこがあったのですな。
たまには熱海でノンビリ過ごすのも
良いですかな?

まっ、今日はパスですな。
次行きましょう。



イメージ 6


ヤマテツ釣具へも寄り道であります。
エサ類の品揃えは侮れんですからな。

夜行くと周囲が真っ暗で不気味なのですが
日中は風光明媚な良い立地ですな。

南伊豆へ向かう道中、
普段と違う景色に感動をします。
いつも暗くなってからですからな。


イメージ 7


昼前に
南伊豆町の楽竿さんの管理する別荘に。

そして、道具を整理して出かけます。


イメージ 8


昼過ぎに入間港へ到着

今日の午後はここでやりますか!

今夜の宴会のオカズを
釣らなくてはですからな!


あっ、ルール決めときますか。

釣ったら食べる!


リリース禁止のオカズ釣り開始であります。

こ、怖いですなぁ

フグちゃんなら喜んで料理しますが
サンノジやイスズミが釣れた日にゃ…

((((;゚Д゚)))))))




ブログ村ランキングに参加しております。
↓井川さんバナーをポチッと一押し!
ご協力お願いいたします。(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ相変わらずお綺麗ですなぁ〜 ♪(´ε` ) にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

谷底でハァハァ

ゲホゲホゲホ ズズッ
ハァハァ

フェ〜クション!
ズズッ
ハァハァハァハァ


花粉症デビューかと心配しましたが、
無事(?) 風邪気味だったことがわかり
ホッと胸をなでおろしました。


さて、そうと判ればですな!
せっかくの休日ですからな!


ゲホゲホ ズズッ
フェ〜クション!
ハァハァハァハァ


と、とてもではないですが
海へ行けるアレではないですな。


しからば



イメージ 1


谷底の魔界、渋谷へであります。
家で寝とかんか!(^^;;

駅から246の歩道橋を渡り
ビル1Fがドラックストア
その上の上州屋へであります。
ハァハァ ゲホゲホ…

まずアレですな。ハァハァ
栄養ドリンクでも飲みますかな?

1Fのダイコクドラックへ


イメージ 2


う〜む
体調悪くてボヤけて見えるのぉ。

ウソつけ!単なるピンボケやろ!(^^;;

む!

驚愕ドリンクを発見であります!

なんじゃこりゃ!




イメージ 3


マカ4400速攻MAX!


えっ?
今回のドリンクは捻りがない?

ふふふ…
良く見て頂きたいですな。


そう!




イメージ 4


ビッグサイズ!
8回分とな!
計量カップ付き!

通常のサイズと並べるとホレ!

こ、こんなもん一気に飲んだら
ワシの身体は…

特にワシの下半身…

どうなってしまうんかの〜!
:(;゙゚'ω゚'): ハァハァハァハァ

飲むだけでなく、これ1本で
オキアミ3キロ、粉1袋混ぜたら
効くかもですなぁ〜。ふふふ…
ニヤニヤ


そして、さらに

むむ!


イメージ 5


さすがは谷底の街、渋谷じゃ!
品揃えが濃いではないか!

特にコレ!




イメージ 7


歌舞伎町一丁目ドリンク!
金粒 精泉マカビンビン サプリ付き
お得ではないか〜!
(((o(*゚▽゚*)o)))


さすが都会の店ですな!垢抜けとる!
埼玉や四国には無い濃度の高い品揃えじゃ。

風邪治すために1本入れとくか!

ゲホゲホ ハァハァ
フェークション!
ハァハァ


しかしアレですな。

こんな体調で股間を熱くしても
役に立たんですな。(^^;;

それに、このあと
今年入会した東京磯釣倶楽部の例会なのじゃ。

80以上の大ベテランまでいる
オッさんばかりの集まりで、
股間膨らましハァハァしてたら
ヤバいですがな〜。
今度の新人は変態か!

誤解されてしまいますがな。
(^^;;



しかたないですな。
98円のドリンクを飲んで
予定通り釣具店で ハァハァ


そして倶楽部の例会に出て
不甲斐ない2月期の結果報告をし、
翌月の離島遠征計画を聞きニヤニヤ。

適度に酒で消毒し23時頃に
帰還した休日でありました。




イメージ 6


谷底の2店で仕入れた物を並べ
ニヤニヤ
ハァハァハァ フェ〜クション!

離島用のゴツいウキ、巻き替え用の道糸
春に3回予定してる競技会用の道糸も。

前回の恩馳では強風に立ち向かい
遠投の効く離島SPが一番でした。
オマケに飛ばされましたしな。

これからの離島シーズンで
飛ばしまくるのじゃ!


ドリンク飲んでへんな液を
飛ばしまくるより健全ですな。

ハァハァハァ

ニヤニヤニヤニヤ


早く寝んか!




ブログ村ランキングに参加しております。
↓井川さんバナーをポチッと一押し!
ご協力お願いいたします。(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ相変わらずお綺麗ですなぁ〜 ♪(´ε` ) にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事