名人まではほど遠い part.2【R15】

楽園四国から海なし県の埼玉へ移住。「生涯釣り師」は絶対命題。「迷人H-DA」別名「偽チヌ師」のフラフラ釣り日誌へようこそ。

全体表示

[ リスト ]


楽竿さんが満面の笑みで
戻ってきました。


憑き物が取れた様子ですな。
私は出航前、忙しなく済ませましたが
さすが磯ババ上級者、
楽しみ方を心得ておりますな。笑


イメージ 19



さて!
3人揃ったところで
釣りの準備であります。

左からナニパクさん、私、楽竿さん
チャランボをブスブス刺しまくり
安全な足場を確保します。


イメージ 1

南房で
サメヒラメ狙いで使った
ゴツい道具で開始です。

ルネッサドライ2号
デスピナ4000番にPE3号
竿1本とった6号ハリスに2号ウキ。
ゴツいzeek尾長7号を結びます。

これにスーパーで買ってきた小アジを
背がけにして放り込みます。

シマアジで有名な磯場ですからな。
運良く捕りこみやすく食べやすい
50センチくらいのでも来んかの〜

シュボ フ〜
( ´Д`)y━・~~

いやしかし

ウネリは残っておるが良い天気じゃ

む!

イメージ 2


ナニパクさんが何か釣り上げたの!
この男、渡船は初めてと言っておったが
なかなかやりおるのぉ〜。侮れん!

で、何を釣ったんですかの?

む!


イメージ 3


オオモンですな!笑



下り潮が横根先端をかすめて良い感じ。
グレ狙いせんと勿体無いですかな。


小アジを外し太仕掛けのまま
ボイルをつけて放り込みます。

足元のドサラシから正面に。

流して、流して
パラッパラッパラッ…

流して、流して
パラッパラッパラッ

6〜70m流したところで


ブババババ…
フンム!ビシビシッ!
ギューン!
沖でかけると気持ちエエのぉ
ハァハァ



イメージ 4

30チョイのクチブトグレ
はじめて横根でグレが釣れました。
素直に嬉しいですなぁ〜!

でも小さいですな。ポイじゃ

む!


イメージ 5

ナニパクさんがまた曲げとる!
ホンマに沖磯はじめてなんかの?

で、食べ頃のイサキを釣ってます。

どんな釣り方したん?(^^)
釣る人にはすぐに話を聞きます。

ほうほう。
0号で1本半を馴染ませてジワジワですか

ワシもチト仕掛けをいじりますかな。
正直なとこ横根での釣り方が
イマイチわからんのですわ。

半島周りでやるような釣りでは
なんかピンと来ない気がするのですな。



2号負荷はそのままで、
1本とった6号ハリスにサルカンつけて
4号ハリスを1ヒロ矢引。
ハリの号数を7号から4号に。

足元のサラシにドカ打ちし、
サラシのヨレ外側へ。ホレ〜!

で、
一発で来ましたがな〜!(^^)/


イメージ 6


33〜4の美味げなボディ


狙い方は良かったみたいで、
30チョイまでをポツポツ拾います。


磯際はどうなんかの?
段打ちして足元のサラシに入れます。

む!
ビシッ!ギューン!
ワハハハハ!
暴れはせんが、ソコソコの重さじゃ!
美味げなモンかもしれんのぉ〜!(^^)

良型ガシラアカハタか!
楽しみじゃ〜!

ウラッ〜! (^^)/




イメージ 7

の、呪い魚ではないか!

過去、こいつを釣ったあとに
グレが釣れたことありませんがな!

しかも
同礁者までことごとく道連れに…
((((;゚Д゚)))))))

はっ!


イメージ 8


ふふふ…
気づかれておらんようですな。

すでに呪われてるとも知らず
真面目に釣りされてますな〜
気の毒ですなぁ〜
道連れですな。 ふふふ…

呪い魚は気付かれんようにポイッ!
(^^;;


しかしアレですな。
ヒダリマキ(タカノハ)が来るって事は
今は良い状態ではないんでしょうな。

休憩しますか。 ( ´Д`)y━・~~


風が止んで暑くなりましたしな。
用心して厚着しまくってます。
少し身軽になりましょう。


イメージ 9


スエット脱いで、ダウンも要らん!
防寒ウェアも重いしのぉ。
ネックウォーマーも要らんな。
ロシア人のようなボア付きの帽子
こいつも暑過ぎじゃ!

横根のてっぺんで半裸になって
お着替えであります。
(^^;;


イメージ 10


うむ!スッキリした!

あれだけ脱いで、いつも通りか!
どんだけ着込んでたんや!(^^;;


釣り座に戻ると
潮向きが変わり始めましたな。
やはりヒダリマキは潮止まりの
サインみたいなモンでしたな。

さて、仕切直しじゃ!

サラシのヨレ外側に放り込み

フンム!ビシッ!


イメージ 11


30チョイ


そしてかなり沖から
ビシビシッ!ギューン!
フンム〜!(^^)/


イメージ 12


尾が真っ白の、まぁまぁな奴

腹が凹んでますな。
ノッコミはまだ先ですかな?


イメージ 13


食べ頃のイサキもきました

全部ナニパクさんのお土産です。
沖磯は美味い獲物がたくさんですからな
良い思いしてもらい廃人界へ道連れぢゃ !笑



イメージ 14



後半はナニパクさんの提案で、
ナニパクさんと楽竿さんが
ポジションチェンジしてます。

するとまた!


イメージ 15


ナニパクさんが曲げてます。
こいつ…



イメージ 16

貴様!
沖磯はじめては嘘やろ!

いったい横根は何回めなのじゃ!






お昼を過ぎてラスト2時間切った頃
足元に白く光るデカイ連中が見えます。

うおぉ〜! 噂のシマアジ様か!

今日の仕掛けで捕れるサイズでは
ありませんがな!

でも思い出に一発やられてみたいのぉ〜。
ハァハァハァハァ

ドMか!(^^;;


1番太い10号ハリスを結びなおします。
小アジやキビナゴつけて放り込みます。

来い来い来い…

ワシを引きづり回してくれ〜
メチャメチャにしてくれ〜
ハァハァハァハァ

変態ですな(^^;;



そんなとき…




来ましたー!
またナニパクか!
もう呼び捨てじゃ!笑

3号竿が限界近くひん曲ってます。汗

スマホ撮影しようとした瞬間
一気に左に走られ、ブチッ!

い、いまのがお二人が言ってた
ノトイスズミですか!
スゲ〜引きでした!ハァハァ


い、いや…
多分もっとエエモンと思うで…
(^^;;

しかしナニパクめ〜!
持っとるのぉ〜


イメージ 17


腹が立ったので奴のバケツに
キビナゴに来た小型ウツボをポシャ

うふふふ…

あとで驚け…


暗い遊びで鬱憤晴らしか!(^^;;





落ち着いたところで
表本場へお散歩します。


イメージ 18


同船した表本場の方がシマアジを1本あげてました。

見せてもらうと体高のある
メッチャ美味げなシマアジ様!
口にはゴツい針とワイヤーハリス。

おめでとうございます!(^^)

嬉しげでしたなぁ〜。
通い続けて初のシマアジだそうです。
この日も何発かやられた後だったそうで。



う〜む。横根ですかぁ。
侮れんのぉ。

週末はとても混んでるし
相性悪るげなので避けてましたが、
なかなか魅力的な釣り場ですなぁ。

これはまた来なければですな。
もちろん空いてそうな時に。

混んでるところが大嫌い!
ですからな!

あいかわらず (^^)



ブログ村ランキングに参加しております。
↓井川さんバナーをポチッと一押し!
ご協力お願いいたします。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

H-DAさんにすごく同意!混んでるとこ大嫌い、それは釣り場に限らずです、アウトレットなんか一番嫌、でもこの前嫁の誕プレ買うのに意を決して行ってきますた(笑

2017/1/30(月) 午後 9:42 [ ブンタ ] 返信する

顔アイコン

なかなか楽しい磯釣りでしたね。
それにしても、タカノハが釣れれば水温低いはずなのに、結構釣ってますな。魚種も豊富で〜〜^^;

2017/1/31(火) 午前 0:25 斑猫 返信する

オオカミですかぁ〜!素晴らしいですね〜♪
一回でいいので、磯際を這い上がるオオカミ見てみたいですね〜♪

2017/1/31(火) 午前 3:23 モンちゃん 返信する

顔アイコン

こんにちは。ゆら~とコマセを拾いに来るシマアジは圧巻でしたね。ウツボは偽チヌ師さんにお任せします(笑)楽しい釣行ありがとうございました。 削除

2017/1/31(火) 午前 6:24 [ 72pac ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

関東流に磯釣りLIFEを楽しんでおられますな。

天気が良ければそろそろ高額渡船の時期になりましたね。
60オーバーの尾長を期待をしています。

良い共通の趣味のお友達が沢山いて幸せそうです。

2017/1/31(火) 午前 9:03 幹事長 返信する

顔アイコン

こんちは〜

あーおもろい(⌒▽⌒)
やっぱり偽チヌ師さんのブログは面白いね❗

もうそろそろ、アメ復帰もいいんじゃないですか❓
お待ちしております❗

v(^_^v)♪ 削除

2017/1/31(火) 午前 11:26 [ よしみず ] 返信する

> ブンタさん こんばんわ(^^)
あはは!私も買い物に付き合うのが苦痛で苦痛で…
釣具屋ならいくらでも居られるんですが。

2017/1/31(火) 午後 7:17 H-DA 返信する

> 斑猫さん こんばんわ(^^)
タカノハはホント潮が悪いと姿を見ますね〜。今回も、潮が止まりかけの時間でしたわ。
姿みたら場所がわりか休憩にって考えれば、便利なお魚かもしれませんな。

2017/1/31(火) 午後 7:22 H-DA 返信する

> モンちゃん こんばんわ(^^)
オオカミと呼べるのは10キロ級からと船頭さんが言ってましたね。
今回足元で見えたのは、その半分くらいまででしたね。でも充分過ぎですわ。私も対峙してみたいですわ。

2017/1/31(火) 午後 7:24 H-DA 返信する

> 72pacさん こんばんわ(^^)
あんな奴らが居るんですからたまりませんな〜!
ウツボは私にお任せって事は、サンノジとイスズミは担当して頂けるんですな。笑

2017/1/31(火) 午後 7:28 H-DA 返信する

> 幹事長さん こんばんわ(^^)
関東流というか我流というか、この1年あれやこれや手を出して標準の釣りの感覚がおかしくなってますわ。
高額渡船ですか。そろそろ良くなって来そうでワクワクですわ!

2017/1/31(火) 午後 7:30 H-DA 返信する

> よしみずさん こんばんわ(^^)
ヤフーブログのアプリが、年明けから無くなってしまい、記事更新が凄く不便になっております。
アメブロでpart3を再開するか、チラッと考えております。チラッとだけね。笑

2017/1/31(火) 午後 7:33 H-DA 返信する

顔アイコン

横根の速い潮はタダナエの分厚い潮を彷彿させますね。
またサメ狙いしたんですか?

2017/1/31(火) 午後 7:44 [ ヘルオ ] 返信する

> ヘルオさん こんばんわ(^^)
そーでしたね。潮の厚みみたいなモンを感じました。軽めの仕掛けだとピンとこなかったのは潮のソレだったんすかね。

サメ狙い!…せんですわぁ。笑

2017/1/31(火) 午後 8:29 H-DA 返信する

顔アイコン

楽しかったですね〜
でもウツボを放り込んでたのは知りませんでしたわ(笑)
海ではなく、陸を攻めるとは(爆)
そろそろあの島ですな! 削除

2017/2/2(木) 午前 11:53 [ 楽竿作者 ] 返信する

> 楽竿作者さん こんばんわ(^^)
釣果はアレでしたが楽しかったですなぁ〜!陸だけでなく空も攻めていたではないですか!笑
あの島ですか!そろそろ逝きたいですな〜
。釣れすぎ対策を今のうちから練っておかねばですな!

2017/2/2(木) 午後 6:52 H-DA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事