ここから本文です
泳げタイオガくん ! (BMW Z4m &キャンピングカー)
☆ 読み逃げ 大歓迎のブログです!! (足跡なし・コメントなし OK です!)

書庫全体表示

 
 
 
 
カミサンの スバルR2
 
 
暖房を入れると、ダッシュボード付近から
 
 
キー キー キー 〜〜〜〜
 
 
と冷間時に音がしてきた 温まると止まる
 
 
 
 
様子見に放置プレイしておいたが
 
 
段々音が大きくなり
 
 
常時 ゴゴ ゴー キ キ キーー  となってきた
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
助手席には ブロアーは無かった
 
 
イメージ 2
運転席側にあった
 
(先にこちらを見ればよかった ボケがひどいみたい 笑 )
 
 
 
イメージ 3
外し方は
 
 
黄色い ○印に 3本ネジがあるものと  1本のもの   ネジが無いもの  
 
3種類のバージョンがあるみたいです   (デラで確認) 
 
 
私のは ネジ ありませんでした
 
 
赤丸の 12V供給用のカプラーを抜いて
 
 
全体に指を掛け  青矢印の方向に 15度ほど回すと外れます〜〜
 
 
イメージ 4
取れた
 
 
 
イメージ 5
キレイ キレイ します
 
 
 
イメージ 6
赤丸印 モーター軸です
 
モーターの中 ホコリだらけなので
隙間からエアコンプレッサーでエアを入れ 綺麗にしておきました
 
 
イメージ 7
 
手でモーターを回すと、小さい音でキキー と言う!
 
油ギレみたい
 
 
モ-ター軸に 適当に給油
 
今回はここだけ
 
 
奥にも 軸受があると思うが?
カシメで簡単には、ばらせないので注油できない
 
 
直らなければモーター分解か、隙間からドボドボにオイル入れちゃいます (笑!)
 
 
 
 
イメージ 8
 カプラーを接続し 回転させます
オイルを浸み込ませます
(2度ほど繰り返した)
 
 
元道り組立し テスト
 
異音は止まりました
 
 
 
 
購入8年目 まだまだいけます!
 
 
(ちなみに新品部品は 14,000円 也!)
 
 
おわり
 
 
 
 
 
 

閉じるコメント(4)

  • 顔アイコン

    さすが師匠!
    KUREの製品を採用するあたり、リッチマンの証だね♪
    モーター内部の異音対策なら隙間から556CRCを吹けば直るはずだよ?

    たかゆきくん

    2013/3/5(火) 午前 6:48

  • 息子が買った車、10年落ちのbBです。
    展示場でエンジンフカシてみたら、見事にトヨタ病が(-.-;)y-~~~
    納車までにエアフロセンサーを新品交換してもらう事で納得して買ってきました!

    車検受け渡しで総額30万円の代物ですε-(´∀`; )

    伸太郎

    2013/3/5(火) 午前 7:13

  • 顔アイコン

    伸信太郎 さん

    やはり! ミニバンでしたか!

    時代ですねーーー

    タイオガ

    2013/3/5(火) 午前 9:15

  • 顔アイコン

    ありがとう御座いました 固くてなかなか回りませんでしたが なんとかプライヤー使って外れました とても参考なりました

    [ yamaoku ]

    2013/6/20(木) 午後 5:21

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者123628091
ブログリンクブログリンク0165
コメントコメント05582
トラックバックトラックバック044
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事