ここから本文です
泳げタイオガくん ! (BMW Z4m &キャンピングカー)
☆ 読み逃げ 大歓迎のブログです!! (足跡なし・コメントなし OK です!)

書庫全体表示

 
 
 
カミサンの スバルR2
 
 
 元アルファロメオのデザイナー(ザパティナス氏)による
飛行機の翼を模したフロントグリルなど個性あるスタイル
 
(一説によれば氏はデザインに係っていないとも言われているが?)
 
 
 
氏によるデザイン (フィアット・バルケッタ )
 
 
 
 
ゼロ戦 栄エンジン
 
ゼロ戦の栄エンジンを作った、中島航空機(スバルの前身)
のDNAの流れた4気筒DOHCエンジン
(ゼロ戦が戦争の兵器であった事は悲しい事ですが・・) 
 
と言う訳で気に入っている車です! 
 
 
 
 
前回 ブロアー異音修 を行ったが
 
まだ少しキーキーキーの、異音が出る事があるらしい
 
奥のメタル(軸受)の注油不足と思えます
 
 
イメージ 1
ブロアーモーター
(エアコンの風を送る為の送風機のモーター)
 
 
 
新品交換すると 
2万円前後
もったいない、もったいない・・
 
 
しかし、分解できない注油出来ない構造はいかがなものか?
どう考えても資源の無駄ではないか
 
こんなことをしていたら余分な部品を作るためにCO2の排出量が
増えて、地球が暑くなるばかりだ^^^^〜〜
 
 
イメージ 4
 
ブロアーをバラシテ無いので 分からないが
赤丸の軸受のメタルが奥にあるので注油できない
(写真はネットより拝借)
 
 
 
 
 
イメージ 2
今回は奥にある軸受(メタル)にも注油するためにドリルで穴を開けた
 
2ケ開けた理由はブロアーの回転バランスを取る為
片方の穴は中のモータの筐体まで貫通させてます
 
 
イメージ 3
穴からオイルを注油
 
 
テストの結果、異音は出てません
 
 
 
これで様子を見ます〜〜
 
 
 
 

閉じるコメント(4)

  • 顔アイコン

    穴を明けたら、あざらし見たいな顔になりましたね!(^O^)/
    いつも、自分でDIYされて感心します。

    きくちゃん

    2013/8/25(日) 午後 1:21

  • 顔アイコン

    きくちゃん >さん・・・・

    なるほど アザラシに見えました〜

    タイオガ

    2013/8/25(日) 午後 1:32

  • 結構、強引な作戦に出ましたね!

    でも結果、こんな事で直ってしまったりして(^_^;)

    伸太郎

    2013/8/25(日) 午後 2:37

  • 顔アイコン

    伸太郎 >さん・・・・

    バラセナイので、これしか方法が脳裏に浮かびませんでした 笑!

    タイオガ

    2013/8/25(日) 午後 5:40

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事