ここから本文です
緑は何時までも
お気に入り登録には一言を

書庫全体表示

百円種まき

皆さん、フウが開発したポケットサイズの種播き器です。
 
皆さんは小さな種をまくときにどのようになさってますか?
播種器もありますが、プロ使用で高価です。
プランター・家庭菜園では、ほんの少しです。
これを播くよりこぼす方が多い、沢山播けば間引く必要も
そこで開発されたのが、??
この道具です。パテントは申請中ですが、皆さんが真似するには
一向にかまいません。
 
見た瞬間にどんな不器用な方でも製作出来ます。
但し、袋から詰める時は要注意です。
 
「もったいぶらないで早く教えろ」
 
イメージ 1
お解りになりました!!。 透明ケースのボールペンの利用です。
新品でも105円
(使用上の注意)
ダイコンの種は入りません、手で播いて下さい。
小さな青梗菜・カブラ・小松菜などに適しています。種は濡らさないで下さい。 実に 上手くいきます。 (^O^)
先の穴が小さい場合はカッターで切り詰めれば大きくなります
仁丹のケースでも好いですね。でも高い(>_<)
 
前ページの条播き・点播きに挑戦して下さい

この記事に

  • 顔アイコン

    種をまくのも いろいろ問題があるのですね。
    何事もやってみないとわらないのですね。
    うちは 調理して たべるだけです。
    ポチポチ☆

    [ - ]

    2011/9/17(土) 午前 2:56

    返信する
  • 珊瑚さん、ポチ☆有難う。
    芽が出そろったのを見るのが楽しみですよ。

    [  フウ  ]

    2011/9/17(土) 午前 7:35

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます♪・・・ポチ☆
    嬉しくないかもですが・・・私から
    アイデア賞 〜 贈りたいと思います♪

    ノーテンキ

    2011/9/17(土) 午前 8:30

    返信する
  • ノーテンキさん、ポチ☆有難う。
    ライン引きを真似て施肥器も作ったけど
    今は如雨露のノズル外してパラパラやってます。

    [  フウ  ]

    2011/9/17(土) 午前 9:06

    返信する
  • アバター

    来年の春から、ためしてガッテン。
    感動ですわ。本当に。
    重ねて有難う御座います。

    kakeさん

    2011/9/17(土) 午前 9:42

    返信する
  • kakeさん、この手のボールペンのケースは
    先に段が有りますので、一度に沢山出ませんので
    タバコの灰を落とすように一差し指でポンポン叩いて落とせます。

    [  フウ  ]

    2011/9/17(土) 午前 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。

    まずはフウさんが100均一に行くのが驚いたわ。
    なんでも良く揃ってますからね。種や球根も数が少ない(ので我が家向きです。
    良いものを見つけましたね。ぽち

    korutikam9

    2011/9/17(土) 午前 11:07

    返信する
  • コルチカムさん、ポチ☆有難う。
    花の種も小さくて、形が複雑、箱で種蒔きする特は大変です。ピンセットに掛からないものもあり一袋の中身もほんの僅か、(>_<) 厚紙に穴を開けV字状にして種を蒔きます。

    [  フウ  ]

    2011/9/17(土) 午後 0:07

    返信する
  • ふうさんは、もしかしたら石川のエジソン?
    次から次へと創意工夫の発明家おじさんかも・・・(^^ゞ

    でも、ボールペンケースとは良く考えましたね。
    私にも出来そうです、プランターにお花の種を蒔くとき
    実験してみます。
    畑は、夫・・・作る人
    私・・・調理人
    分業なので作る方のご苦労がよくわかりません<(_ _)>

    yottoitei

    2011/9/17(土) 午後 1:18

    返信する
  • うわっ\(^o^)/
    フゥさん凄いっ、ボールペンが種まき♪発想の転換♪頭の中柔いんだね〜
    なんか、作ってみようかな〜\(^o^)/

    [ チャコ ]

    2011/9/17(土) 午後 2:49

    返信する
  • yottoiteiさん、
    横着人間なんで、兎に角、楽と手抜きを考えるんです。
    花の種は複雑で絡まり易いのは不向きです。
    輪島塗の金粉をばらまくのに筆筒を使うのにヒントを得ました。

    [  フウ  ]

    2011/9/17(土) 午後 9:45

    返信する
  • めぐさん、
    貝割れ大根を発砲スチロールのトレイにウレタンの屑で撒いて、つまみ菜やおみおつけにするもの好いよ。

    [  フウ  ]

    2011/9/17(土) 午後 9:45

    返信する
  • そうですよね・・
    袋から手に出して蒔いても?沢山でてしまうのです・・
    ボールペンに中に入れて、ポイポイと蒔くのですね・・
    なるほど、頭いい〜
    ミニ菜園が流行してますから?とても良いアイデアだと思います。

    ミリ

    2011/9/18(日) 午前 10:26

    返信する
  • これは、すごい♪

    なるほどぉ〜(^・^) 持ちやすそうだし、安価で良いですね。
    100円種まきって、何かと思いました。
    その、ネーミングも面白いですぅ〜。。。

    リッキョ

    2011/9/18(日) 午前 10:58

    返信する
  • ミリさん、手で播くと広がって種が無駄になったり足りなくなったり、それに両手が空かないです。これだと思った所に落とせますし、追い足しも簡単。(^O^)

    [  フウ  ]

    2011/9/18(日) 午前 11:15

    返信する
  • リッキョサン
    ペンシル型は種を入れるのが大変、万年筆型が入れやすい
    ので、ダイソウ様々です。タダクリップを胸に挿すと全部出てしまいます。(^O^)

    [  フウ  ]

    2011/9/18(日) 午前 11:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事