成田圭さんを応援するブログ

秋田市出身の元保育士で、日本テレビ「歌スタ!!」からデビューした歌手、「成田圭」さんを応援するブログです

全体表示

[ リスト ]

 前回09.12.13(その1その2)に引き続き、01.31に川崎銀座街で、牛島隆太君のライブを聴いてきました。
 記載量の関係上、今日の「その1」で牛島君のライブ前後と共演者について書き、明日の「その2」で牛島君のライブ本編について書きます。

 この日はmixiの「牛島 隆太【現地応援組】」コミュの皆さんとオフ会をするので、いつもの自転車ではなく電車で出掛けます。
 集合場所の横浜に集まった応援コミュの皆さんは9名でした。
 成田圭さん繋がりの友達が「なり友」なら、牛島君繋がりの友達は「うし友」か? あるいは彼のデビュー曲である「フレンズ -君の記憶のなかの僕-」に引っ掛けて「牛フレ」とか。 ←牛ヒレかっ(笑)!

 先ずはスタバで自己紹介。年代性別の内訳は、40代♂2名,30代♀1名,20代♂1名,10代♂1名♀4名で、自分は上から2番目です。10代の方に「お父さんは何歳?」と聞いたら、36歳とか40歳とか。自分は完全にお父さん世代です(苦笑)。
 25歳の成田圭さんに対しては、歳の差を感じつつも、『何とかならないかなぁ』と妄想できる範囲ですが(爆)、10代の女の子に対しては、もう妄想できる範囲を超えていて、もはや犯罪です(^^;
 結局、もう一人の40代♂の方とほとんど話をしていましたが、せっかくの機会だから、10代♀の方とお話しすれば良かったなぁ。皆さん、次は宜しくお願いしますm(_ _)m それにしても、みんな礼儀正しい子ばかりでした。

 スタバの後はカラオケに行って、牛島君がライブで歌いそうな曲の予習をします。「フレンズ -君の記憶のなかの僕-」から始まり、「チェリー」,「アイシテル」,「永遠にともに」など。特に「フレンズ」は、最終プレゼン用からデビュー用になって、歌詞が大きく変わり、しかも節回しが格段に難しくなったので、何度も予習しました。
 他に若い方の歌も聴けて、1時間でしたが楽しめました。

 カラオケの一次会を終えた後は、横浜から川崎に移動して、ライブ会場である川崎銀座街に向かいます。13:40頃に現地に到着してみると、既に人垣ができているので、慌てて3列目中央に陣取ります。
 01.25OAの「歌スタ!!」で牛島隆太君の特集がされた直後とはいえ、凄い人気です。あっ、このOAでは、自分や応援コミュの人も映っていました。

 この日のライブは、単純に2回ローテーションするいつもとは違って、ゝ軼舂澗牲→japanezz→L擴赦賊僂気鵞japanezz→ヌ擴赦賊僂気鵞Φ軼舂澗牲 という変則的な順番でしたが、自分は以外の全部を見ました。
 牛島君のライブ本編については、写真を1枚だけ載せて、その他は明日に書きますので、以下、共演者について書きます。
イメージ 1

1.木下和英(きのしたかずひで)
イメージ 2

 ギター弾き語りの男性ソロで、見るのは09.12.27に続いて2回目です。
 前回は『この日はギター弾き語り(ブログによると、ピアノも演奏するらしい)。尾崎豊さんを彷彿とさせる声と曲調だが、今ひとつパンチ不足か。次回に期待。』と書きましたが、さてこの日はどうでしょう。

 セットリストは、第1部が.汽鵐轡礇ぅ鷆の輝き,空の彼方から生まれた恋,decorated bar,dear pop angel,タ瓦涼罎泙如B茖寡瑤任廊が’素敵な人 に替わりました。

 2回目のせいか、前回よりもスッと耳に入ってきて、なかなか心地良いです。
 ただ、前回もそうでしたが、イ離汽咾良分の音階に、とても違和感を感じます。素人なのに僭越かと思いましたが、ライブ後に思い切って聞いてみると、「声が出ていませんでした。第2部では頑張ります」と。
 実際に第2部では改善されて、かなり良くなりました。それでもまだ半音くらい足りていないと思うので、もっと頑張って下さい。

 彼の出身地と自分の祖父の家が近く、菩提寺まで一緒という点に、親近感を覚えます。
 また箱根駅伝を目指していたランナーという点では、つくばマラソン新春マラソンでダメダメだった自分にとって、尊敬に値します。
 というわけで、親近感,尊敬と、今後の期待も込めて、CDを購入しました。

2.japanezz(ジャパネズ)
イメージ 3

 男性ヴォーカルと男性ギターの2人組で、見るのは初めてです。
 ヴォーカルの甘い歌声が素晴らしく、次回のCD購入決定です。
 Myブロ01.15で、『ストリートミュージシャンになりたい』と書きましたが、楽器ができない自分としては、「japanezz」のようなユニットか、あるいは「JOYS」や「For」のようなコーラスグループが理想ですね。

 全てのライブが終了した後は、応援コミュの皆さんと、ファミレスで二次会、そして再びカラオケで三次会です。
 カラオケでは、02.22OAの「歌スタ!!」に出演予定のジョナサンさんの歌声に魅了されました。彼は日本語バリバリで、デーブ・スペクターさんのようなしょうもないギャグも飛ばす、とても面白い人です。
イメージ 4

 こうして丸一日、ライブにオフ会にと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 次回の牛島隆太君のライブは、02.14の川崎銀座街です。その日は共演者も豪華で、m&m「バレンタインスペシャルユニット machako&mick」,「つだみさこさん」の両方とも大注目。必ず行きたいと思います。
 そして02.21の成田圭さんのライブも、是非宜しくお願いします。

 最後に、成田圭さんの写真は、前回01.17の川崎銀座街ストリートライブ(その1その2)のものです。
 ご存じない方のために、上の方に貼ってある横断幕は、自前なんです(^^;
イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

私のブログにコメントありがとうございます。

よかったら牛とも?になりませんか?(笑)


2月14日も行きたいのですが、多分親が許してくれないと思います。
色紙にサインをして欲しかったのですが、無理そうですね・・・。
行く方に代理をして欲しいです・・・。

隆太くんのオフ会楽しそうですね。 削除

2010/2/6(土) 午後 10:17 [ みっきー ] 返信する

顔アイコン

>みっきーさん
コメントありがとうございます。Amebaでメッセージを送りました。

2010/2/7(日) 午前 6:06 [ がんも ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。りこです。

いつもレポ楽しみにしてます☆
出来れば14日もお願いしたいな…なんて…

出来たらでいいです。お願いしますorz

2010/2/12(金) 午後 10:57 [ こっぺぱん ] 返信する

顔アイコン

りこさん
楽しんで頂けているようで、うれしいです。
が、仕事が忙しいので、02.14の分は、簡易版になるかもしれません(泣)。
MCの完全再現は(とても大変なので)難しいですが、要旨だけでも伝えられるように努力します。

2010/2/13(土) 午前 5:28 [ がんも ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます

全然いいです☆
構わないですよ!

レポしてくださるだけで嬉しいです。
楽しみにしています。

りこ

2010/2/14(日) 午後 9:05 [ こっぺぱん ] 返信する

顔アイコン

りこさん
おそらく明後日のUPになります。少しお待ち下さい。

2010/2/14(日) 午後 9:11 [ がんも ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。

りこ

2010/2/15(月) 午後 0:45 [ こっぺぱん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事