八尾人(やおんちゅ)番外地〜

食べ歩きと時々ハチダホ号(Dahon)&ヤオンプトン(Brompton)でのポタ記事を書いてます〜♪

しまなみ海道ポタ・大三島一周編

くっそ暑い夏もようやく過ぎ去り、やっとこさチャリシーズンがやってきましたね〜♪

イメージ 2

ってことで、今年もしまなみ海道へと向いマス


勝央SAでトイレを済ませ、ちょこっと某所へと寄り道も済ませ〜

イメージ 1

はい、いきなり多々羅しまなみ公園に到着〜♪


今回のポタテーマは、「未走破島一周を走る」です


未走破島ってのは、「大三島」と「大島」なんですよね〜

イメージ 4

ってことで、さっそくハチダホ号にて時計回りで大三島一周ポタ開始〜♪


前を行くお揃いジャージな親子を追尾(笑)

イメージ 5

そうそうこれこれ、『しまチャリライン

名付け親は八尾人です(笑)

イメージ 6

今回は、この店も目的のひとつ

「リモーネ」

イメージ 7

開店30分前ですが、気のいい夫婦が快く迎えてくれました〜 アリガトサン

イメージ 8

アイスモナカがスッキリサッパリめちゃ美味い〜♪

イメージ 9

お酒や小物も置いてマス


ここから外周ラインの登りをエッチラオッチラ登りまして

イメージ 10

海に向って下る坂道が大好物です(笑)

イメージ 3

台風の影響で天気はイマイチなんですが

イメージ 12

このロケーシュンは曇り空でも最高やね〜♪

イメージ 13

キコキコ峠を登るとこの絶景♪

イメージ 14

そしてまた大好物が(笑)

イメージ 18

宗方港の手前の小学校跡地

イメージ 16

大三島ふるさと憩いの家

イメージ 15

昭和61年に廃校になった旧大三島町立宗方小学校を、
ほぼそのままの形で宿泊施設に改装したものだそうです

イメージ 17

文部科学省の廃校リニューアル50選にも選ばれているそうな

イメージ 20

宗方港にちょっくら寄港

イメージ 19

とびしま海道へはここから渡ったなぁ(遠い目)

イメージ 11


待合所の風景ですが、とっても長閑(笑)


ここから先はまだ未体験なコースですが気になるあの店は・・・



つづく



.


みんなの更新記事