クリスマスローズ展

2/19  晴れ  気温 最低0.7℃ 最高10.5℃



今日は
毎年
サンシャインシティで開催されている
クリスマスローズの世界展
行ってきました

この展示会は期間が3日というのに
毎回1万人近く来場するそうです
つまり1日平均3000人 

でも
中に入った時の印象は
それほどの混雑じゃありませんでした
最終日のせいかな。。。




ま、どうでもいいけど(^^;)


それで
会場の様子ですが
今回はデジカメを忘れたので
ケータイで撮ったのものを
少しだけ



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3





クリスマスローズも
年々、色々なものが増えてますね
原種もたくさんあったし・・・・・

それに
改良種では
正面を向いて咲くのやら、大きいのやら
あと
色も様々になりました
派手な色
黒に近い色

そして
最近では
黄花も


そういえば
今年は
「かぐや姫」と名付けられた黄色花が
最優秀賞に選ばれていましたよ



え?
画像ですか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そうですよね〜・・・・・・・・
見たいですよね!?





え〜と〜(−−;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





取り損ねたので

偶然撮った展示品での
黄花株をご覧ください(苦笑)
                     ↓






イメージ 4




後ろにピントが合ってしまったです  m(_ _)m





だけど
色具合はわかるかと


見事な黄色ですよね〜
それにちゃんと正面を向いてるし。。。。。
作出家さんの努力の結果なんでしょうね




因みに
私が買ったものは・・・・・・・

イメージ 5


雪割草でした(笑)
クリスマスローズより
ついこっちに目がいってしまう私
右奥は
西武デパート屋上に寄ってゲットした
南アフリカの植物です(^−^)



今日もおつきあい頂有り難うございました
では

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

ディズニーランドへ

2/17  晴れ  気温  最低1、4℃ 最高19,4℃



生協で
少しだけ安くチケットが買えたので
下の娘と
ディズニーランドに行ってきました

ランドに着いたのが8時40分
早い時間で
しかも金曜なのに・・・・・・・・・・

イメージ 1


すでに人、人、人
さすがデイズニーランドってもんです


アーケードからシンデレラ城を撮る
イメージ 2



で。。。。。
まず
どこから攻めようかということになったんですが
娘の
ディズニーマニアの同僚からの情報によると
まず
スペースマウンテンのファストパスを取るべし
とのことで・・・・・

だから
まず早足で(まだ元気)そこへ行き
パスをゲットです
すると
時間は11時40分から1時間後まででした

その時間になるまで
他のアトラクションをいくつ廻れるか?

まず
その横にある10分待ちの
スター・ツアーズを攻めました(^^)v

イメージ 3


そして
足は
アドベンチャーワールド方向へ。。。

まず最初にあるのは
カリブの海賊です
待ち時間はたったの20分だったので
そこへGO

もうかなり前の話ですが、プチリニューアルされて
ジャック・スパロー(ジョニー・ディップ)の人形が追加

その人形のクオリティが高いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けっこうこれだけ浮いてますね(笑)


そして
そこを出て
隣接するレストランを
通った時でした
「そういえば姉達、いつもここで食事するみたいだよ」
と、娘が言うんですね

メニューを見ると
かなりお高い

でも
今日は娘が奢ってくれる約束なので
思い切って(←誰がだ?)
お昼はここにしよう、ということになりました


お店の前に立っている人に訊いてみると
ここは
ネットで先行予約をしているらしく(館内のレストランはそうなっているらしい)
で、今日に入りたい場合は
10時から、店頭で予約ができるとのことで・・・・
だけど
空いている時間は、限られているかもしれません
ですって

この時、時計は10時5分前だったので
待って、状況を見ることにしましたよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けっきょく
結論から書くと
10時40分の予約がとれました


その時間でお昼かよ(@@;)

と、お思いでしょうが
でもなにしろ
朝食は6時だったから

全然OK




さて〜〜
それまでの40分
何をやっつけるか〜〜

一番近場に
ジャングルクルーズがあったので
時間ギリそうだったけど
そこ
やっつけました(^□^)

イメージ 4

中はこんなよね〜  ^^

あ、
この後の
アフリカ象の所で
面白い図が撮れましたよ



アフリカでは
寄生虫か虫を食べるためか
よく、象の背中に鳥が止まってますよね

それがここでも・・・・・

イメージ 5


背中にいるの、本物のカラスです(笑)


そうして
いよいよご飯です


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

美味しかった〜♪
タダだと思うと美味しさ倍増ですね

満腹になってレストランを出た私達は
トォモローランドに向かい
そのまま
ファストパスで取ったスペースマウンテンに乗車

イメージ 9



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


食事をとったばかりの
ジェットコースター体験は、正直





お勧めできません




・・・・・・それに
前に乗った時より
恐くて、心臓に悪かったわ(←歳か?)


フラフラしながら
そこを出た私でしたが(マジ)
こんなことで負けてはいられませんね(苦笑)

さっさと
次行きます

で、
次のFPですが
プーさんのハニーハントを取るべし
と、娘の同僚のアドバイスでした
でも
そこへ行く前に
スマホで情報を調べると
ファストパスの時間が
なんと19時(@@)

さすがに
そんな時間まではいないでしょう
という話ですよ

じゃあ
ビッグサンダーマウンテンは?

娘、スマホの画面を見ながら言いました

夜9時だって

当然のこと
そのファストパス
即、パス!

「あ、ホーンテッドマンションなら1時半でとれそう」
と、娘

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はい、
さっそくゲット〜♪

この時点で12時50分です
その間に
シンデレラ城の。。。。。

イメージ 10


・・・・・・中に入り、時間をつぶし


いよいよ
ホーンテッド

イメージ 11
中の様子です


そういえば
ここデイズニーって
アトラクションの中が
撮影ダメと大丈夫の所があるんですよね
ホーンテッドはフラッシュをたかなければOKかと

次の
アトラクションは
パスが19時だったビッグサンダーマウンテンに
普通に並ぶことに

90分待ちだったけど
この時点で、1時50分ってところだったので

まだ一日は長い(笑)

余裕でしょう

イメージ 12


デイズニーの待ち時間表示って
けっこう正しいよね〜
などと話しながら並んでいたら

なんと
30分で乗車できちゃいました


あの表示時間はなんだったの?


ま、早いんだから
文句はありませんけどね

ここで
ちょっとお茶タイムです

今日は季節はずれな18℃近くの気温でして・・・・・・

ただし
屋外テーブルに置いた飲み物の蓋が飛び
後ろのテーブルからは紙ナプキンが飛んできたりするほどの
強い風で・・・・・・・・

帰ってからニュースを見たら
春一番でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それで
待ち時間の違いのことですが
それなら・・・・・・・・・・・・・・
もしかして
ハニーハントも!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ということで
この後
プーさんへ行きましたよ
イメージ 13

待ち時間は90分です
でも
結局45分で入ることができました

このアトラクションは初めてです
5人乗り箱形のマシンがスルスルと動き、
大型絵本やらを順番に見せて行く
というもの



小さい子どもは喜ぶでしょうね〜
でも私はもういいかな。。。

人気があるのは
比較的新しいからかしらね

出て来て
時間を見ると4時過ぎでした

さすがに
ここくらいになると
足と腰が悲鳴をあげはじめてます

そろそろ帰るか〜
てなことになるわけだけど?

でも
もうちょっと何かに入らなければ
達成感が得られない(なんのこっちゃ)


そこで見つけたのが
スティッチですよ
30分待ち

イメージ 14

この建物はたしか数年前までは
3Dミニ映画をやっていたところで・・・・

今は
アニメになっていて
もしかしたらスティッチと話ができるかも?
てな売り込みです

座ってみられるなら
まあ、入ってみようか。。。。。。

そう思って
休むつもりで
期待しないで観たんですけど
これがまた、
けっこう楽しかった


・・・・・・・・・・・うん
スティッチって可愛いかも(笑)





ということで。
この後
お土産を買って帰路につきました


歩行数約13800歩




長々とおつきあい頂有り難うございました


この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

2/14   晴れ 気温 最低−0.6℃ 最高9.8℃



早いもので
2月もあと半分になっちゃいました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで。
きょう
午前中のことでした
ピンポンがなったんですよ

それで
出てみると
そこには作業服の男性がいて
こう言いました
「何年か前に床下換気扇を設置して頂き有り難うございました」

たしかに
それ設置したんで、私は
「はい」と答えました

すると・・・・・以下S(セールスマンの略)とします
S「換気扇って長い間使っていると、油が切れて良くないんですよ。それでメンテナンスに参りました。生協の注文でやったダイイチです。」

換気扇は確かに17年ほど前
生協と契約していた業者に設置してもらったものです
だから
言いました

私「はあ、・・・・それっておいくらですか?」

S「タダです。その節はお世話になりました。ダイイチは今はなくなってしまったので、そこに委託されて廻ってるんです。」
と言って、名刺を差し出します

その名刺を見ると住所が神奈川県となっていました

私「機械を見るとなると、床下に入るんですよね?」

S「はい、でも10分もあれば終わっちゃいますけど。」


私「・・・・・・・・だけどそういうことなら普通、事前に電話をくれませんかね?いなかったらどうするんですか。」

S「ちょっとこの辺を廻ってるもんで・・・・・」

私、その時になって、ようやく違和感を覚えました(苦笑)

私「ちょっと待ってね。換気扇の書類みて問い合わせしてみるから。」

S「あ、はい、お願いします。」

それで私
玄関を閉めて、鍵をかけるのも忘れないで(←これ重要。入ってこられると恐い)
当時の書類を探し始めました

が。。。。
探すとないのが、書類というもの(そうか?)
困りましたが・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうだ
サイトを見ればいいじゃん
と、思い立ちました

パソコンは始終立ち上げっぱなしで、すぐ見られるわけだし
幸いにも
当時の業者の名前もしっかり憶えていることだし・・・・・・

業者の名前
ダイまでは同じだけど、ダイイチではない(キッパリ)
う〜ん、惜しい(←そういうことじゃないだろが?)


で、
調べてみたら
なくなるどころか
大きくなってますます発展している様子



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ということは〜、つまり?

玄関のSは、タダのセールス?
タダと言って家に入り込むセールスだったのか!

そして
確かめるべく
玄関の扉を開けてみたら
そのSは・・・・・

もちろん
姿を消した後でした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし
生協と言葉が出たところが恐いです
どっかからデータが流れているのか?
それに
今はまだ大丈夫(たぶん   ^。^;)だけど
でも
これが老いぼれた15年後だったら(ーー;||||
絶対信じて家に上げちゃったかも。。。。。。。。




恐るべし







気をとりなおして
今日の庭は。。。。


早い種ではエビネの芽がここまで伸びてます

イメージ 1


私はいつも
3月に植え替えをするんですが
もうしたほうが良いのかなぁ


そして
姉から貰ったクリスマスローズが
咲いていますよ
イメージ 4


蕾7ヶです

イメージ 5


そうそう
姉といえば・・・・・・・・・・

                     このバラ
                    ↓

イメージ 2

剪定どうしたらよいかわかりません(苦笑)


その横のバラには花が・・・・・・・・

イメージ 3


これは・・・・・・・・・・・・・・・・




もったいなくて切れません〜


それから
雪割草もボチボチ花が♪

イメージ 10




それはそうと
この鉢で
変な感じで地上に浮き上がっている株を発見しました
                   

イメージ 6


土が霜のせいで盛り上がり
時に株が掘り起こされたりしちゃうんですね
で、
そんなのを持ってみたら
何の抵抗もなく抜けてしまいました(><)

ほれ
イメージ 7


しかたないので
昨年
コメント欄にて
親切に教えて下さった方・・・・・・どなたか忘れてしまいましたが(汗)の
やり方で水コケでくるみ
鉢に植えてやりました
イメージ 8


因みに
昨年の株、その時のは残念ながらダメでした


それと同じ時期だから
たぶんこれも・・・・・・・・・(TT;)

だけどだけど
夏の間に
ダンゴムシか何かに根を食べられちゃったのが
3株あったんですけど
それは
昨年10月に
教えて頂いたとおりに植えてあります

イメージ 9


これらは
葉も枯れないので
なんとか大丈夫みたいです


ちゃんとしっかり実践していますよ〜
その際は有り難うございました(・・・このブログ見てくれるのか?   汗)



それから
今日はバレンタインデーですね
世間の女性は
人にあげるというよりも
自分にご褒美で買うとかどうとかで?(^^)
クーベルチョコとか〜
一つ600円もするチョコとか〜

なので
それなら私も・・・・・・ということで
買いましたよ♪







イメージ 11











安上がりな女だわ(^〜^;)






今日もおつきあい頂き有り難うございました
では


この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

2/12  晴れ  気温 最低0.4℃ 最高11.6℃





西日本はじめ各地方では
寒波で大変なことになってます
で。。。
こちらはカラカラの低温の日が続いていますよ




さて
シンビジュウムのワインシャワーが咲きました

イメージ 1

イメージ 2

これは
3年ほど前にお歳暮で頂いた株です
一昨年に鉢上げをしました
そして
去年の夏は外に出して
放置ぎみだったんですが
11月に気温が下がってきたので
さすがに
室内に入れてやらねば・・・・・と
鉢を持ち上げたら
思いもかけず(放置状態だったから     ^。^;)
花芽が上がっていたの

もう
びっくりのことでしたよ


それにしても
よく咲いてくれました



あと
カトレアも開きかけています

イメージ 3

こっちのは
ウチに来て
かれこれ20年くらいになります
そんなに長く、ウチで管理されている株ですから
環境にすっかり慣れて
暖房をきかせてない寒い部屋でも
こうやって
咲いてくれるんですよね〜







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














あと。。。。
先日
宝登山を歩いたことは記事にしましたが・・・・・・
帰りに
面白いおそばやさんに寄ったことを
書きそびれてましたので
それを書こうと思います

その日、
秩父鉄道野上駅からお花畑駅までの帰りの電車の中で
どこかのそばやに入ろう
ということになり
誘われるままに
乗換駅の西武秩父駅で、お店を探すことになりました

おそばを求めて、私達8人(笑)
うろうろと街道を歩きます

まず
一件目は準備中
そして
次のお店は営業中の看板が下げられていたので
よし、ここにしようということに・・・・・・・・

まず男性陣がお店にはいりましたが
すぐ出て来ました

あれ、どうしたの?
と思いましたら
ベテランAさんが
こう言いました
店の主人が、
ウチはまずいし、時間もかかるよ
っていうんだ


えっ
なに、それ????



でね。。。。
聞く方も聞く方ですけど・・・・・(笑)、
Aさん
じゃあ、美味しい店どこかある?
って尋ねたんですって

そしたら、ひとこと

ない

って



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




しばし迷った後
やっぱりここにしよう!」とAさん
またお店に入っていきました
あとの男性3人もそれに続きます

そして
恐る恐る後から入る
私達、女性4人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな気むずかしい人かと思いきや
意外や意外
とても腰の低そうであいそうの良い
年配の店主だったんです


気を使いながら注文するのはなんかなあ・・・・
と思った私は
ホッとして和風ラーメンを注文(@@;)

おそば屋さんでラーメンかいっ


ってお思いでしょうが
なんとなくそうなっちゃった

ここって、そば専門店でなく
他にも色々メニューがありまして・・・・・・
しかも
夜はお酒メニューが充実・・・・・・・・そんなお店でしたよ



飾られている山の写真やらを見ながら
ご主人と楽しく談笑していると
まず
先にラーメンができあがりました

味は和風ってくらいですから
やっぱり煮干し出汁で・・・・
そして
麺は細麺です
甘くない煮物みたいな汁に
メンマと焼き豚が入ってました
私としては
もう何年も前に
静岡方面で食べた
煮物汁ラーメン以来の和風です

でも
こちらのほうが数段美味しいかった(^^)
それにメンマがただ物じゃないし、
2種類の焼き豚も・・・・・・・
とにかく手がこんでましたよ

そしてそして
気になったのが
男性陣がたのんだおそばです

ざるに盛られて出て来たそれは
見るからに美味しそう〜(ヨダレ)

やっぱり
初心を貫徹して
おそばにすれば良かった
と、後悔する私

男性4人は
ウマいウマいを連発

そうなると
こっちだって
つい
わぁ〜、いいなぁ!
って言葉が出ちゃいますよね

私達がしきりに羨ましがっていたその時でした
なんと
店主さん
一人前ですけど作りましょうか?4人で食べて見ます?
ですって

もちろん
遠慮なんてするわけがありませんよね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それで
食べた感想ですが

絶品のひとこと\(^▽^)/ !!

私が今まで生きてきて、うん十年(笑)
その食べたおそばの中で
1番かも♪


それにしても。。。。。

入ってくる客を断って試す
でも、気が向けば
おそばをたたで振る舞ってくれるお店
こんなの
生まれて初めてで
すごく面白かったです


イメージ 4

                   
                 このお店
西武秩父駅正面、街道沿いにあります

いつもだったら
お花畑駅から西武秩父駅まで
近道のアーケード商店街を行くのですが
この日は
そこが改装中で通行止めになっていたので
ここを歩き、見つけました



最後に
秩父で有名な山
武甲山です

イメージ 5


この姿すごいでしょう!
山全体が石灰岩でできているので
セメントの原料にするために削られて
こんなことに・・・・・・・・・
山が半分になっちゃってる(汗)

でも
この山は、頂上に神社が祀られてるので
全部なくなることはない、と
思います


註:武甲山は北側斜面が石灰岩であって、山全体ではありませんでした。
   訂正してお詫びします。
   カントリーローダーヒデさんご指摘有り難うございましたm(_ _)m



今日もおつきあい頂き有り難うございました
では

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

宝登山

2/8  晴れ   気温 最低0.5℃ 最高10℃



今日は定例の山行会でした
場所は宝登山(ほどさん 埼玉県 標高497.1m  )です
この山は植林されたロウバイで有名なんです


秩父鉄道 長瀞駅から出発
イメージ 1


10数分歩くと宝登山神社
イメージ 2


神社を右に見て山道に入りますが
車も通ることができる道です
つづら折りの登り道を
一部直登にして・・・・

1時間登った所からの景色
長瀞の町が見下ろせました
イメージ 3


それから20分ほどで
ロウバイ林に到着〜


イメージ 5


イメージ 4

良い香りがしましたよ(^^)

満開なので
人がた〜くさんいました
ちなみに、ここは
ロープウエイもあるので
気楽に来ることができます

1時間の昼食タイムの後
下山です
来た道を下りるのではなく
一つ先の野上駅に向かっていきます

宝登山の下りは
階段を一気に下りるので大変
イメージ 6


でも
それを過ぎると
広葉樹の山道になり・・・・・・

イメージ 7

イメージ 8


とても気持ちの良い日だまりハイクです

そういえば
この道は
長瀞アルプスと呼ばれてますよ




アルプスだって



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ま、
名付けるのは勝手ですもんね〜(笑)

登って
イメージ 9


下りる
イメージ 10

こんなのを何回か繰り返します
なんたってアルプスですからぁ〜(^□^;)


今回は
天然氷が作られている氷池(人工池)のコースのつもりでしたが
間違えてしまったので
天狗山分岐から野上駅までの道になりました

そういえば、その手前に
こんな標があったんですが・・・・・
イメージ 11


もう一つ先にも道があるはずだということでしたので
ここを右に行かずに左に進みましたが
見つからず(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱりここを下りるのが正解だったみたいです



それで。。。。。。

見たかったのはこんな池です〜
th_P1010258
webよりお借りしました

1月にこの池で作られた天然氷は
長瀞駅近くのお店で
かき氷となって売られます
かなりの評判みたいですよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天然氷って
埃とか入ったりしないんだろうか  (°◇°;)



話、戻しましょう(^−^;)

途中の道
イメージ 12



落ち葉だらけです
山道もこんな感じで
その上を歩くと、フカフカで気持ちが良いのですが
その一方
すべりやすいのと
石とか窪みとかがわからないので
ちょっと危ないの


そして
宝登山の山頂から
2時間強で野上駅に到着しました

イメージ 13



歩行時間 約5時間(昼食と休憩含む)
歩数  約20000歩




おつきあい頂き有り難うございました
では


この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事