全体表示

[ リスト ]

中国初の宇宙遊泳は捏造だ!!

少々古い話で恐縮ですが…。
 
2008年9月、中国の有人宇宙船「神舟7号」で3人の宇宙飛行士が軌道上に送られ、中国初の宇宙遊泳に成功し
 
ました。
 
イメージ 1
 


 
ところが、ネット上で公開された宇宙遊泳の動画に不審な点が多くあり、「これはプールの中で撮影された、捏造
 
映像ではないか!?」と騒がれた事がありました。
 
 
この「捏造説」の根拠として、次の様な指摘があります。(〔 〕内はその反論です。)
 
○時々、泡の様なものが写る。(1分5秒、1分58秒、2分5秒、2分33秒など)〔泡ではなく、船内の小さなゴミなどが出てきたもの。宇宙飛行士は「メモの紙片」と証言している。同様のものは他国の船外活動の映像にもたまに写っており、別に珍しいものではない。〕
 
○空気の無い宇宙空間で旗がはためいている。〔アポロ疑惑の焼き直し?飛行士が手で振っているので、はためいている様に見えるだけ。〕
 
○背景の宇宙に星が写っていない。〔これも、アポロ疑惑の焼き直し。露出が宇宙飛行士に合っているので、光量の少ない星が写らないだけ。こう言う事を言う人は、スペースシャトルやISSでの船外活動の映像を見た事がないのでしょうか?どこにも星なんて写っていませんが。〕
 
○神舟7号は高速で動いている物体とは思えないくらい画像が安定している。〔抵抗の殆んど無い宇宙空間を慣性で飛行しているので、安定しているのは当たり前。他の宇宙船も全く同じです。エンジンを全開にしながら飛んでいるとでも思っているのでしょうか?〕
 
○後ろに写っている地球が小さすぎる。〔広角レンズで撮影しているので、小さく見えるだけ。〕
 
○暗い筈の影の部分が妙に明るい。〔地球の反射光のため。〕
 
○飛行士の腕時計に照明設備が写りこんでいる。〔宇宙船の一部が写っているだけ。〕
 
○船外に出た宇宙飛行士が作業らしい作業をしていない。〔この時のミッションは宇宙空間での宇宙服のテストなので、宇宙空間に出る事自体が目的だったため。〕
 
―等々。挙げ始めたらキリがないのでやめときます。
 
詳細な反論は(参考)にあげた松浦晋也さんのサイトをお読み頂くと宜しいかと思います。非常に詳細に書かれ
 
ておりますので。
 
 
しかし、アポロ疑惑もそうですが、「星が写ってない」だの「高速で動いている様には見えない」だの、無知をさら
 
け出しながら捏造と言われても…。「捏造」を「捏造」したがっている様にしか思えませんね…。
 

 
さて、アポロ計画陰謀論は反科学を標榜するキリスト系ファンダメンタリストの一部が言い始めたものでしたが、
 
さて今回のネタはどうやって生成されたのでしょうか?
 
 
まずは、「中国=偽装」のイメージが下地にあった事は間違いありません。直前に開催された北京オリンピックで
 
も数々の偽装が報じられ、中国に対する信頼度が急降下していた時期です。それ以前にも例の「毒入りギョー
 
ザ事件」や「石景山遊園地のパクリ」などが大きく報道されておりました。もともと偽ブランド商品の横行などの問
 
題などがあった事とも相まって、「中国のやる事は何かイカガワシイ」と言うイメージが定着していたのです。
 
 
さらに、日本国内で中国に反感を持つ人が少なからず存在する事が下地になっていたのだと思います。(この辺
 
を深く突っ込んで行くとオカルトブログの本筋から外れてしまうので、あっさりでやめときますが。中国に対する蔑
 
視と、反日への不快感、不景気な日本を追い越す勢いで成長する中国へのやっかみもあるのだと思います。)
 
 
そこに捏造疑惑生成のきっかけを与えたのが、英デイリー・メール紙の記事でした。
 
中国の新華社通信系のサイト「新華網」が、神舟7号が打ち上げられる前に「神舟はすでに地球を30周した
 
【注1】」などと記事をあげてしまった事を報じたものです。これは、いわゆる「予定稿」を出してしまったと言う単
 
純なミスで、すぐに削除され、謝罪・訂正がなされました。しかし、時既に遅しで、「やっぱり中国のする事はアヤ
 
シイ、ホントに神舟7号は有人宇宙飛行をしたのか?」と言う疑念を生み出してしまったのです【注2】。
 
 
そこに「ニコニコ動画」に、「神舟7号の映像に泡が!!」と動画が出た事で、(主に中国に反感を持つ人達の
 
間で)一気に捏造疑惑に火が点きました。(参考)にあげたアルカン速報を見ると、その様子が良く判ります。
 
 
しかし、前出の松浦氏らの詳細な反証により、点いた火はすぐ下火になり、アポロ疑惑ほど世間の耳目を集める
 
事もなく忘れられていきました。
 
 
この一件、どうやら最初に「ニコ動」に動画をあげた人の思惑に皆が乗っかってしまい、空騒ぎを起こしたと言う
 
のがホントの所の様です。【注3】
 

 
 何で、いまさらこんなネタを引っ張り出したかと言うと、ネタ切れもあるのですが、この捏造疑惑は出所が比較的
 
はっきりとしていて、陰謀論や捏造論が発生する初期過程が良く判る事例の一つだと思ったからです。
 
特に、「ニコ動」などの新しいメディアが、火付け役・煽り役になった事は、過去の捏造論などには見られなかっ
 
た新しい流布の形態なのかなと。UFO動画や心霊動画と同じく、今後はこのパターンが増える事間違いなしでし
 
ょう。
 

 
【注1】新華網の記事=「太平洋上の眠れぬ夜 神舟7号、30周目の観測記(2008/09/25 09:04 新華網)」
リンク先は繁体字版で、何故か削除されずに未だに残っています。私には読めませんが、発射3日目を伝えている記事で、観測船・遠望一号と神舟7号の宇宙飛行士の生々しいやり取りが克明に記載されているそうです。これじゃあ疑われても仕方がないかな…。予定稿としてもやりすぎですよねぇ。
 
【注2】中国は神舟7号以前に、5号(2003年10月)・6号(2005年10月)と二度に渡って有人宇宙飛行を成功させておりますが、この時は特に「捏造疑惑」は起こらなかった様です。やっぱりこの誤報が大きなきっかけだったのですね。
 
【注3】現に、動画のUP主は「想像以上の多くのデータを収集する事が出来、管理人様には大変感謝しております。皆様のお陰でうp主の当初の目的はほぼ達成する事が出来ました」と、釣りが目的だったかの様なコメントを書いています。
 


 
 イメージ 2
 
(←)クリックしたら、いい事があった!!−と言う人が続出!?
 
 
 
 
 
 
 

「ドキドキ!!陰謀論コーナー」書庫の記事一覧

閉じる コメント(14)

顔アイコン

なんだ。ニコ動発信のガセだったのか。納得。

私も横暴な中国君はあまり好きではないが、しかし中国なすこと全てが嘘偽りで満ちているとは思わんなぁ。

すくなくとも今後、数十年で日本を凌ぐ科学立国になる確率は非常に高く、宇宙技術も日本を上回ることも考えられる。
中国の世界一の人口に裏づけされたマンパワーと、活力を侮ってはならないと思う。

それをするのはかつて「日本はおそるに足りぬ後進国」と侮り、敗北を喫したロシア帝政や、太平洋戦争で緒戦大損害を被り、戦後も押し寄せる日本製品に苦しめられたアメリカなどの二の舞を踏むことになる。

まぁ、油断ならぬ相手だからこそ、必死に格下に見ようとするのは分かりますが……ね。

と、クソ真面目なコメントをしてみる。

2010/6/21(月) 午後 8:15 [ リットリオ ]

確かに日本人の一部って何かとそうゆう風に言いますよね
俺はそうゆう人たちと180°反対側の人間なんで国籍は日本ですが不快感はあります

あっオカルトブログから脱線しまくりましたね(^^;

2010/6/21(月) 午後 8:31 悟

顔アイコン

まぁ中国さんはいろいろやってましたからね〜新華社通信も信用できるかどうかは・・・by旦那

2010/6/21(月) 午後 9:46 おかっち

顔アイコン

リットリオさん、ほとんど同感の私です。

アジアにおいては、日本の次に自然科学分野でのノーベル賞受賞者が多い中国ですから、これからどんどん伸して行く事は間違いないでしょう。

ちなみに、中国の有人宇宙飛行技術は、ほとんど旧ソ連からの技術移植で為されたと言う事は、あまり知られてない様です…。宇宙遊泳なんて、ロシアからすると、ほとんど50年前の技術ですから、安売りしたのでは?

2010/6/22(火) 午前 0:28 TO7002

顔アイコン

悟さん、オカルトを通じて色んな事を考えましょう。

ちなみに私は中国の人って嫌いじゃないです。福富町とかにいるお姉さんなんかは、むしろ大好きです。

2010/6/22(火) 午前 0:30 TO7002

顔アイコン

旦那さん、新華社に限らず、メディアはそうそう信用できません。
でも、最近新華社にもUFOネタが載るようになって嬉しい限りです。

2010/6/22(火) 午前 0:32 TO7002

証明設備 ×
照明設備 ○

ですよね〜?

記事の内容は突っ込まない様にします〜

2010/6/22(火) 午前 2:20 [ イレイズ ]

顔アイコン

またやっちゃった…訂正しておきます。

2010/6/22(火) 午前 10:06 TO7002

僕も福富町のお姉さんが好きです。
中華街の親父はうまい飯を作ってくれるし
どこの国とは限らず、いい加減な人も居れば、まじめでちゃんとした人も居ますから、一部を見て皆そうだ!と安易に判断する日本人は世間を知らないのだと思ってしまいますね。

2010/6/26(土) 午後 4:08 [ ま〜くん♪ ]

顔アイコン

そう言えば、最近、福富町に行ってないなあ…。中華街にはたまに行きますけど。

2010/6/26(土) 午後 9:18 TO7002

顔アイコン

捏造だと思いますよ確実に。
まず捏造説を唱えたのは台湾のマスコミです。ニコ動じゃないですから。
中国擁護して「学のない輩が捏造捏造と騒いでて笑える」と書き立てた「宇宙ジャーナリスト」も
結局は反証に対して沈黙してますね。
ミステリーサークルの時も結局ヤラセ・捏造だったのに「プラズマで説明できる!」なんて頑張っちゃって
知らんぷりしてる教授もいましたね〜 削除

2010/10/6(水) 午後 9:58 [ 普通の人 ]

顔アイコン

普通の人さん、なるほど、台湾発でしたか…。(ありそうな話だ。)
かの国は月面基地を建設するらしいですが、まさかそれも捏造する気か!?

2010/10/7(木) 午後 0:29 TO7002

顔アイコン

「今後、数十年で日本を凌ぐ科学立国になる確率は非常に高く、宇宙技術も日本を上回ることも考えられる。」

そんな建国60周年の国がルノーの役員を買収して、日産の技術を
盗むの巻。

「日本の新幹線技術を提供してください!!」...数年後。
「日本は我が国の高速鉄道技術に嫉妬をしている。アメリカは中国の
(日本の新幹線の模造品)高速鉄道を導入するべきである!!」

それと、中華街で古くからやっている方たちは台湾系の方が多いですよ。 自分の親父(インターナショナルスクール卒)の友人達で中華街の人は全員そうです。 最近やってきた怪しい激安店系が中国人だそうです。

そういえばだいぶ前に中国で「野人との半人。」の撮影に成功!!
の人は核兵器開発の影響から悲しくも生まれた方だの様な事を
どっかで読んだんですが、本当なんでしょうか?

2011/1/7(金) 午後 4:32 [ yub*n*yo ]

顔アイコン

yubuneyoさん、私もかの国には言いたい事が一杯ありますが…(福建パブでぼられた金返せとか…)

まあ、有人宇宙飛行が実際にあったとしても、それはソ連の技術のデッドコピーであるのは事実ですから、そう大騒ぎする程の事とも思えません。

「半人」ネタは聞いた事がありますが、暇な時ちょっと調べてみます。(ほぼ100%ガセでしょうが…)

2011/1/8(土) 午前 0:39 TO7002

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者8282790697
ブログリンク0131
コメント018003
トラックバック053

標準グループ

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事