全体表示

[ リスト ]

心霊動画「エレベーターの老婆」を科学する!!

先日のモクスペでやってたヤツは、これ(↓)みたいですね。(繰り返しますが、観てません。ごめんなさい。)
 
視聴者の皆様を恐怖のズンドコに叩き込み、夜半のトイレに行けなくし、膀胱炎患者を続出させたと言う、
 
超一流の心霊動画です(一部誇張)。
 
うちの娘も、相当にビビッてました。
 
 


 
でも、ご安心下さい。この間コメントを頂いた「通りすがり」さんには、再びドン引きされそうですが、
 
これって、とっくにネタバレしているヤツです。ホンモノの幽霊ではありません。
 
皆様、意気揚々と、真夜中のトイレに行って下さい。
 


 
オチを先に言ってしまえば、これは、シンガポールの人材コンサルト会社が製作した、企業宣伝の動画です。
 
つまりは、単なるCMだったんですね〜。
 
ちなみに、その人材コンサルト会社の社名は、「THE GMP GROUP」の「McCann Worldgroup Singapore」と
 
いいます。
 
 
同社・法人部長ジョッシュ・ゴーさんによると、「誰も残業すべきではないし、ストレスと健康への悪影響が深夜残
 
業につきものだ」と言う事を、このCMで訴えたかったそうです(個人的には、大賛成のご意見ですわい)。
 
つまり、従業員に無理させず、わが社の人材を使えと言いたかったのでしょう。
 
 
(↓)ジョッジュ・ゴーさんのコメント。
 
 
 
そして、同社のファロック・マドンさんは、「製作した動画は、シンガポール広告界の決定的作品で、わずかな広
 
告予算をアイデア次第でどれだけ拡大できるかの素晴らしい例」と自画自賛しております。
 
 
そう言われて見るまでもなく、でも、言われれば尚更、割とお金をかけてないなあ、でも、結構怖いなぁと、
 
そういう風に見えるのが、この「エレベーターの老婆」のミソでしょう。
 
人の、恐怖のツボを突いているとは思います。
 
センスがいいのか悪いのかは、微妙なところですが。
 


 
しかし、コレ、すでに3〜4年前には日本でもネタバレしてたんですが、それを臆面もなく、未だに使い込む日テレ
 
はさすがたいしたもんだ。
 
昔、木スペって言えば、矢追さんとか、ユリとかだったもんなぁ…。
 


 
 
『謎解き超常現象』(ASIOS著・彩図社)
 
 
 イメージ 1(↓)6連勝ッ!! 明日、横浜球場に観に行きますが、楽しみで仕方ないです!!
 
 
 
 

閉じる コメント(18)

なるほどネタバレしてたんすね

確かにいくらなんでもコレは無いって感じの動画も多かったですな。

日テレに膀胱炎の治療費請求しましょ

2011/8/9(火) 午後 11:38 [ 金魚マングローブ ]

顔アイコン

大阪金魚さん、まあ、たぶん日テレの言い分としては、エアコンつけなくても涼しくなったでしょう、つまりこれは節電ですよと。

2011/8/9(火) 午後 11:43 TO7002

顔アイコン

なるほど♪でもその晩は怖くてなんとなく窓を空ける気にならなくて、クーラーをガンガンかけて寝てしまいました(笑)

最近この手の番組が減った気がするので、貴重ではありますね。

2011/8/10(水) 午前 1:12 [ 金魚マングローブ ]

CG合成だったのか。。。
どうせなら最後にカメラにいきなり覆い被さるとか、バキメキョっと変身するとか、
作り物だよ〜という演出で安心させてくれると親切なのですが。。

・・・えぇ、ホンモノだと信じてましたよ。。(^^;)
疑うことを知らない純真な心の持ち主なので。。。・・・ぇ?(笑

2011/8/10(水) 午前 9:07 ☆かっちゃん☆

顔アイコン

大阪金魚さん、逆効果でしたか(笑)。UFOネタとかもドンドンやってほしいですね〜。

2011/8/10(水) 午前 9:48 TO7002

顔アイコン

かっちゃんさん、最後にカメラ目線でピースするとか。
たまにはそんな幽霊がいてもいいと思いますけど…。

2011/8/10(水) 午前 9:50 TO7002

顔アイコン

初見でしたが、バレバレの作りですねw
いかにも「オチ」の部分で出てくるトコロとか・・・

本物(もしくは本物っぽいもの)は、
「え?なんでそんなトコロで?」
みたいな感じが怖いんですが・・・

2011/8/10(水) 午後 4:47 [ ヌルハチ ]

顔アイコン

そうだったんだ〜〜〜!!!
この間のテレビで腰ぬかしましたからーーーー!!!

2011/8/10(水) 午後 4:56 e*co

顔アイコン

ヌルハチさん、もう一捻り欲しかったところですね〜。最初から目の前にいるのに気づかないとか。

2011/8/10(水) 午後 4:58 TO7002

顔アイコン

まろさん、ホラー映画(短編)と思えばいいのでは。

2011/8/10(水) 午後 4:59 TO7002

顔アイコン

スパモクに関わらず心霊番組の半分は“怖い見世物”であって“心霊映像”ではないと割り切ってみています。
外国で撮られたヤツとか、胡散臭いの多いし。
ヒッチハイカーひろったら怖いことになったとか、あんなものやろうと思えば誰でも捏造できる。

スパモクの中出ていた「ブラッディーメアリー」ってネタも、撮影者のリアクション見る限りじゃ本当に“出た”って感じだけど、リハーサルしてしっかりとそれっぽく撮影すればそう見えるだろうし、このエレベーターの件のようにどこまでが本当なのやら。

2011/8/11(木) 午前 2:37 [ リットリオ ]

顔アイコン

やっぱり!でもよく出来てますよね〜。
本物か偽物かの見分けはつきませんでしたが、これを見ても
鳥肌は立たなかったんです。
やはり鳥肌の立つものが本物なのかな?

2011/8/11(木) 午後 2:12 minami♪

顔アイコン

リットリオさん、心霊番組=怖い見世物と言うのは全く同感です。
だいたい、映像がデジタル化され、素人でもそこそこの画像や動画が「造れる」世の中ですから。あとは、「造り手」の演出センスと技術がモノを言う。その内、ハガキ職人ならぬ、心霊動画職人が多数生まれるでしょう。いえ、もう生まれてるか。

2011/8/11(木) 午後 10:56 TO7002

顔アイコン

ミーさん、うちのカミサンも同じ事を言ってました。
見ていて鳥肌が立つのはホンモノ、立たないのはニセモノでそうです。ちなみにエレベーターばーさんは、鳥肌が立ちまくったそうです…。

2011/8/11(木) 午後 10:58 TO7002

顔アイコン

ごめんなさい!僕がコメントにモクスペと誤って書いてしまったのが悪いのですが、正確にはスパモクでTBSです。m(__)m
私の間違いで日テレが悪く言われるのはジャイアンツファンの私としては申し訳なく、また理不尽なことでございます故にお詫びと訂正をさせていただきたく存じます。
なるほど、CMとしては様々な効率が良い作品かもしれませんね!
ちなみに、放送された映像の中の3割くらいは本物だった気がします。
ただ、非常に後味がわるかったのが、先日亡くなられたアイドル、故・上○美○さんが昨年の同番組で訪れたという関東某所の怪奇現象の起こるお宅をまた、女子アナウンサーを使って中継していたこと、さらに彼女が写っている映像をそのまま使用していたことです。非常に不謹慎な番組制作だなととても悲しい想いをしたのは私だけでしょうか・・・。
故・上○美○さんのファンだった私としては何か割り切れない感情が残ったのは事実です。
そもそもマスコミ業界にデリカシーを求めるのは間違っているのかもしれませんが、ちょっと酷すぎるなと思いました。

2011/8/11(木) 午後 11:56 [ ぱっと ]

顔アイコン

sokrattessさん、私も確認不足でした。日テレさんにはお詫び申し上げます。木曜スペシャルの印象が強すぎたようです。
ところで、ご指摘の様に、ちょっとやり過ぎだろうと言う番組は多い様です。オカルトネタでも、海外には優れた検証番組がありますが、日本には皆無。例えば、UFOネタでも、徹底して懐疑的な番組なんかやったら結構受けそうな気もしますが。

2011/8/12(金) 午前 11:11 TO7002

だ、だまされた。
娘と二人で、思いっきりびびりまくりでしたよ、この老婆に!!

海外物は再現ドラマとネタやな〜ってのは、わかったんですが
老婆までは・・・・。

作り手のモラルの低下が露見した銀組ですね。

2011/8/15(月) 午後 2:11 ゴロウ

顔アイコン

ゴロウさんをもビビらすとは、たいした心霊動画じゃありませんか!!
もっと怖い動画が出てくる事を期待しましょう!

2011/8/15(月) 午後 3:38 TO7002

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事