栃木那須のネタ帳!

暗号や、漢字パズル、最近は架空言語に力を入れています。

全体表示

[ リスト ]

今回は台湾の小学生が習う漢字を学年別に紹介します。
 
まずは一年生で習う漢字。508字。
イメージ 1
・・・意外と少ないですね。なぜなら中国大陸では700字を習うそうです。
続いて2年生で習う漢字。716字とドバッと増えます。
イメージ 2
台灣の「(湾の繁体字・旧字体)」は2年生で習うんですね。
次は3年生で習う漢字。632字。
イメージ 3
最後の漢字、 ってどんな意味の漢字だろう…。
次は4年生で習う漢字です。558字。
イメージ 4
最後から2番目、直が3つっていう字があるんだ…。
次は5年生で習う漢字・412字と6年生で習う漢字・174字です。
イメージ 5
しかし6年生の漢字は数が少ないですね。何か意図があるのでしょうか。
 
…いかがでしょう。これで全部、ジャスト3千字となります。
ちなみに中国大陸では常用漢字として・・・
小1:700字、小2:1254字、小3:1001字
小4:727字、小5:637字、小6:399字、計:4718字習うそうです。
きっと大陸では「簡体字」という略字になっているため
数が多くてもよいのでしょう。…では、今日はこの辺で。

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

大陸文字は易しいのですが、こんな難しい漢字よく覚えますね(*^_^*)

2013/12/17(火) 午後 8:26 みかん 返信する

顔アイコン

南極探検で有名な白瀬中尉の名前が矗(のぶ)です。

2014/3/7(金) 午後 3:38 [ rei*a*ou_ka*a ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事