全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

変わったミズダニ

数年前に、ちょっと変わったミズダニがとれた。

教えてもらった話では、日本では正しい記録が無かった種類らしい。

別のミズダニと間違えていた。

気をつけよう。

この記事に

開く コメント(1)

"アカミズダニ"属

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アカミズダニ属がいた。

何故かよく分からないけど、なんとなくデビルマンを想像してしまう。

腹部の性域感体が特徴的だ。

この記事に

開く コメント(0)

シャプイダニ属

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近ミズダニ画像をアップしてなかったので。

珍しくシャプイダニがいたので、撮ってみた。

腹面正中上の腺孔が特徴なのだが、うまく写真が撮れない。

この記事に

開く コメント(0)

グリーンペペ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小笠原に来たら、絶対に見たいと思っていた生き物たちをあらかたみることができた。

だけど、まだ唯一みれていないもの。

それがグリーンペペだった。

父島に着いた日のナイトツアーでは見ることができず、後日レンタカーを借りた日にも再度探しに行ったけど、やはり見つけることができていなかった。

時期が良ければ普通にみれるらしいが、ちょっと時期が早いらしく、更に、自分たちが着いた頃は天気が良かったので、湿度が低くてグリーンペペが生えるには適していない気候だったとのことだった。

しかし、もう明日は出航日。

最後の望みを託し、宿のお父さんにお願いして雨の中、グリーンペペの生えるポイントへ。

・・・おおぉ〜、生えてました。

光ってました。

とってもうれしい。


前日のクジラツアーでマクロ用のカメラが浸水・・・。綺麗なキノコの写真が撮れなかったのが残念。

この記事に

開く コメント(0)

石垣の電波望遠鏡ベラ

イメージ 1

先の記事にちょこっと書いた、石垣のベラの写真。

一昨年の夏、旅行に行ったとき撮影した。

鹿児島と岩手に同じものがあったはず。

近いうちに見に行こう。


なんでも、この4ヶ所の電波望遠鏡を組み合わせて天体を観測すると、直径2300km相当の望遠鏡と同じ性能を持たせられるのだそうな。

理屈はよくわからないけど、すごいなぁ。

この記事に

開く コメント(0)

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事