★ばぁばの多肉事ガーデン

6年間有り難うございました(*^_^*)書庫は暫くこのままにしておきます。

全体表示

[ リスト ]

◎多肉のお花(ケーペンシス)咲いてます(*^^)

実は5月から蕾は付いていたのですが何時も咲くと摘んでました。
蕾を摘んでるとその翌日には、またのいたちごっこで可哀想なので
 それじゃぁ〜咲かしてやるかぁ>>>
咲いたら枯れるのではないかなぁ?どうなんでしょうか?
 
 
【オトンナ属:ケーペンシス】
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何故か?毎年枯らしているから今年こそはで、花芽は摘んでいたけど!?
不揃いの葉っぱが特徴かな?
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お付き合い有難うございました(^-^✿)
 

閉じる コメント(36)

顔アイコン

なんかチッチャくて、一生懸命に咲いていますね〜(^^)
オトナン系って、みんな黄色い花が咲いてるような気がする〜

2012/7/5(木) 午後 3:08 [ yokko ]

もりもりですね〜♪
可愛い〜(^o^)/

2012/7/5(木) 午後 3:37 [ チェリー ]

顔アイコン

私も オトナンの花積んでました すごい

プリプリ モリモリですね(^^)

mんn・・・・種ができるのかしら・・・・・mんn イイね

2012/7/5(木) 午後 3:50 [ てんてん ]

プクプクでモリモリで可愛いですね。
なんとなくタンポポの花に似てますね〜♪

2012/7/5(木) 午後 4:10 asuka

こんにちは!
オトンナ属:ケーペンシスって初めて見ました♪
多肉は奥が深い〜〜。種類沢山ありますね。
グリーンの葉っぱと黄色いお花のコントラストが可愛く・・・イイね!
ポチッ凸〜☆

2012/7/5(木) 午後 4:37 mokamilk

顔アイコン

今晩は〜♪〜。
これがケーペンシスと言うんですね〜黄色の花は可憐で可愛いですね♪。
咲いたら枯れるんですか〜そんな殺生な〜(苦笑)

2012/7/5(木) 午後 6:50 kaneo93

顔アイコン

グミみたい〜〜〜つまんでポニョポニョしたい〜〜

花も含めて全体のイメージが可愛いなぁ〜〜

2012/7/5(木) 午後 9:35 Earnest☆71

顔アイコン

こんばんは(^。^)

葉っぱが本当に不揃いなんですね。
私も初めて見ました。

小さな黄色い花がとっても可愛いです(*^_^*)

2012/7/5(木) 午後 10:48 toto

うわーっ( ̄0 ̄)
元気一杯ですね
花も可愛な
グリーンが眩しいぐらいですね(^^)

2012/7/5(木) 午後 11:20 @さかな

すごい、モリモリですね〜。
セネキオ属かと思いました。
お花もルビーネックレスのお花に似てない?
グリーンネックレスとルビーネックレスを合体させたみたいだね、可愛い。
これは垂れ下がらないの?

イイね!凸ヽ(^o^)丿

2012/7/6(金) 午前 0:59 ねじ花

こんばんわ(^-^)

うわぁ♡初めて見ましたけど、これ可愛いですね(^O^)/
こーゆう、プクプク、プリプリの、大好きです‼不揃いさがまたいい〜♫
オークションに出てるかな?(>_<)

お花はタンポポみたいですね(^-^)

2012/7/6(金) 午前 1:16 [ _Halloween_ ]

ケーペンシス初めてみました〜うちにはケーペンシスルビーがいます。みどりのも素敵〜オクに出てないかな〜欲しいな、探してみます。ほんとこの子は垂れないんですね〜。お花咲いても枯れないでね。

2012/7/6(金) 午前 7:11 [ ]

葉っぱの大きさが違うんですね。
小さいのもだんだん大きくなってくるんですか??
ルビーネックレスに似てますよね、お花もこんな感じだし。

後ろに見える多肉達も目を凝らして見てしまいました^m^

2012/7/6(金) 午前 9:19 プリリン

顔アイコン

ばぁばさんちの多肉はプリップリww
最近は上手く育てられるようになりました!!!
いつもばぁばさんちの多肉ちゃんに癒されています

イイぽちっ

2012/7/6(金) 午後 8:56 pochika

顔アイコン

初めまして♪
ぷりぷりの多肉可愛いです(。・・。)ポッ

2012/7/6(金) 午後 11:27 [ kana ]

顔アイコン

ご無沙汰してます(*^ー^)ノ

ケーペンシス‥うちでも育てていたのですが春先に消えてしまいました( _ 削除

2012/7/7(土) 午前 7:23 [ 37 ]

顔アイコン

ルビーネックレスに似てるのよね。
プリプリモリモリが素敵!
うちのは間延びしてるけどカットして差し芽したらいいですか。

2012/7/7(土) 午前 9:00 めろん

yokkoさん!今晩は(*^_^*)

黄色い花が印象的ですね(^-^✿)
まぁ〜〜♪そうなんですか!オトンナ系はこのケーペンシスしか持ってないから分かりませんが?
ルビーネックレスと同じお花なので多分交配種なのでしょうね(。→‿◕。)

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 8:41 ばぁばです!

チェリーさん!今晩は(*^_^*)

もっと鉢からこぼれる様になって欲しいと欲張りなBa-Baです(=ω=.)

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 8:43 ばぁばです!

てんてんさん!今晩は(*^_^*)

ルビーネックレスの様に茎で伸びて往くタイプとは違いますが
もっとボリュームが出ると嬉しいけど、その前に夏越し出来るかが課題です(。→‿◕。)

イィね!Ω有難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 8:45 ばぁばです!

asukaさん!今晩は(*^_^*)

中々一年間無事に育てた事がないので、何とか夏越し出来たら
ヨシとしなければ、一夜で枯れてしまう事が経験で何度も失敗してるのよ(*థ౪థ)
そういわれれば一重のタンポポの様に見えますね(。→‿◕。)

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 8:48 ばぁばです!

mokamilkさん!今晩は(*^_^*)

初めて見ましたか?店頭では見かけない多肉ですね〜♪
凄く育てるの難しくて何度挑戦しても失敗してます。
今年こそは何とか無事に夏越し出来ると良いけど、その時は
お裾分けしますよ(*^^)

ルビーネックレスと同じお花が咲いてるから、きっと交配種でしょうね〜♪

イィね!Ω有難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 8:51 ばぁばです!

かねおさん!今晩は(*^_^*)

そうなんです〜♪以前も何度も育てているけど、一年間通して
育てた事がなく何時も夏越しで失敗してます。
今年は無事願いが叶うと良いけど・・!!

お花が黄色で小さなお花が可愛いでしょ(^-^✿)

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 8:54 ばぁばです!

アーネストさん!今晩は(*^_^*)

ほんとだね〜♪摘んで食べたい様などんなお味か酸っぱいかな?
鉢から垂れ下がる様を一度見てみたいと頑張って育てているけど
夏越しが難しくて・・(=ω=.)

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 8:56 ばぁばです!

toto(みるく)さん!今晩は(*^_^*)

おもしろい葉姿でしょ〜♪色んな葉っぱが不揃いで纏まって
増えて往くのでルビーネックレスとは違う成長の仕方します。
でもね!お花はルビーネックレスと同じお花が咲くのできっと
交配種ではないかと!?(^-^✿)

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 8:59 ばぁばです!

さかなさん!今晩は(*^_^*)

グリーン一色でさわやかな感じが黄色いお花はルビーネックレスと同じお花でしょ〜♪

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 9:01 ばぁばです!

ねじ花さん!今晩は(*^_^*)

そうだよね!!お花だけ見てると誰でもそう思うと思いますよ。
葉っぱが不揃いで纏まって成長して往くのでルビーネックレスとは趣が違いますね。
多分交配種ではないかしら?(。→‿◕。)

鉢からぶら下がる様は素敵だと思うけど何度挑戦して夏に枯らしてしまうので、リベンジです(*^^)

イィね!Ω有難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 9:06 ばぁばです!

ハロウインさん!今晩は(*^_^*)

初めてみましたか?まだまだ普及はしてないと云うか難しい多肉で中々一年間無事に育てた事が無く何度挑戦しても枯らしてしまいます。
夏越しが難しいです(*థ౪థ) 一夜で全滅した事が多々あるので
今度こそで毎日チェックしてます。
増えたらあげますが約束は出来ません(=ω=.)

お花はルビーネックレスと同じお花ですよ〜♪

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 9:11 ばぁばです!

kmi*3h*ight**ayooさん!今晩は(*^_^*)

エッ!!ケーペンシスルビーって有るのですか?
やっぱりルビーネックレスとの交配種なんですね(。→‿◕。)
相手は何だろう??不揃いの葉>?

纏まった葉っぱだから茎の様には伸びては往かないので中々確実に増えて来てるのか分かりません!?

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 9:15 ばぁばです!

プリリンさん!今晩は(*^_^*)

そうなんですよ!葉っぱが長目や丸っこいのやらで不揃いです。
それが特徴でしょうね〜♪
お花はルビーネックレスと同じお花ですよ。きっと交配種では
無いかと思います。

(*^^) 後ろの多肉ですか?目を懲らして見てください(^O^)

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 9:18 ばぁばです!

ぽちかさん!今晩は(*^_^*)

放置してる方が元気に育ってるでしょ〜♪
過保護は禁物です(。・Д・)ゞ
まぁ〜〜♪そう往って戴けると嬉しいです\(^o^)/

イィね!Ω有難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 9:20 ばぁばです!

kanaさん!今晩は(*^_^*)

初めまして〜♪訪問・コメ有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 9:21 ばぁばです!

37さん!今晩は(*^_^*)

お久しぶりです(*^^) やっぱり駄目になりましたか?
家でも何度もリベンジしてるけど年間通して育った事が無くて
今回駄目だったら諦めます(=ω=.)

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 9:24 ばぁばです!

めろんさん!今晩は(*^_^*)

そうなんですよ〜♪ルビーネックレスと同じお花が咲くので
多分交配種では無いかと思ってます。
確かにお花はそっくりだものね(。→‿◕。)

挿し芽で根付くと思いますよ(*^^)

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/7(土) 午後 9:26 ばぁばです!

ケーペンシスは葉が不揃いなのが特徴なんですね〜(^ー^)そういえば長いのやら短いのやらあり、うちのはケーペンシスルビーなので茎は紫です。

何との交配なんでしょうね〜(^ー^)気になります。

やっぱり夏越しなんですね、問題は…。頑張ります、カット苗からなので頑張って育ててます。

2012/7/9(月) 午前 6:16 [ ]

碧さん!おはよう(^-^✿)

ケーペンシスルビーも交配種でしょうね。。きっと!
ちょっとデリーケートな多肉Ba-Baも今年は何とか夏越し
頑張って観察してみます。

もしもよ(*^^) お互い増えていたら交換しましょう(^-^✿)

有り難うございました(^-^✿)

2012/7/9(月) 午前 9:11 ばぁばです!

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

◎オトンナ・ケーペンシスその後

皆さんの所は桜前線 は如何ですか?   Ba−Ba地方は、まだ肌寒くて満開にはなって居ませんが5分咲きと云った処かな?   場所に寄っては満開に成ってると聞いてますが。。。   桜を見ると何故かワクワクしてくるのは、日本人のDNAでしょうね   普段はお花に興味のない爺じも車走らせながら・・う〜ん此処はまだだな? と云ってます...

2013/3/25(月) 午後 10:57 [ Tanikugoto +リメイク缶 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者112310006
ブログリンク0276
コメント037526
トラックバック0278

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事