全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10

イメージ 10

文化系部活動のインターハイ・2006全国高等学校総合文化祭・郷土芸能部門で、
第一位に当たる最優秀賞・文部科学大臣賞を悲願の初受賞!

◆上下(左右)の舞台そでに、二人ずつ控えた・計四名の“こきりこ”が、出番を静かに待つ。
前の女性踊りを「こきりこ・しで踊り」、この男性踊りを「こきりこ・ささら踊り」と言うと思うのだが、単にこの踊りのことを「こきりこ(踊り)」と言うのをよく耳にする。
◆会場からのカメラのフラッシュが、僕の撮影と重なって、踊り手がワッと飛び出したような画像になった。めずらしいし、かっこいい。
◆非常に激しく大胆に踊るので、会場の聴衆に人気のある平高校郷土芸能部の踊りの中でも、この踊りがひときわ声援も拍手喝采も多かった。彼等の素晴らしい踊りに、僕も夢中でシャッターを切った。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

うん!すごくかっこよかったですぅ〜!! 感激しました!! 削除

2006/11/18(土) 午後 2:52 [ まこっちゃん ] 返信する

顔アイコン

会場からの声援も大きかった。さすが“最優秀賞”だよね。もう一度と言わず、二度三度見たいよね。彼等、郷土芸能部は富山県内のあちこち訪れて、踊りを見せているみたいだよ。慰問なのかな? 削除

2006/11/18(土) 午後 4:59 [ toki_new ] 返信する

顔アイコン

部員ですけど あれお金もらってやってますよ 削除

2007/1/14(日) 午前 1:26 [ 部員 ] 返信する

顔アイコン

そーなんだ。でも、いいんじゃないかなぁ。席料は取っているのに、出演者はタダってのもナンだしなぁ。 にしても、そでから(ただで)見ていた私は、あなた方の素晴らしい踊りに、めったにない感動を覚えましたよ。「ありがとう」と言わせてください。 ※更新が遅れていてすみません。平高のこの後の踊りの名前が混同しています。間違っていたら、訂正のコメントを」お願いします。

2007/1/16(火) 午後 6:24 [ tokinew ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事