全体表示

[ リスト ]

立会人

ついに始めちゃいました。応援ブログ! 他の方々とは違った視点から切り込みたいと思っています。
栄えある第一回はタイトルのとうり。

衆議院選挙開票立会人体験であります! 実はこれ二回目で 都議選でも経験しました。

知らなかったけど 報酬くれるんです、立会人。(ラッキー)

都議選のときは無理だとは思っていたけれど やはり肩身が狭い思いしましたね〜

むろん、衆院選でも厳しいのは承知でしたが 今回の立会人は誇りを胸に感じていました。
なぜならばあれだけの選挙戦を ド素人軍団が辻立ち、街宣 ビラ配りet cetera・・・
他の大政党を向こうに回して一歩もひけはとりませんでした。

むしろ圧倒していた、そう感じます。 アルバイトでビラ配りしている人間とは思いにおいて全く 真剣さがちうのです。
辻立ち、街宣にしても タクシーの運転手が話してくれましたが「ほんとに多いね。どこでも見かけるよ」そうしみじみ言っていました。

いざ開票が始まると箱を開けた瞬間、見えるのは自民と民主の候補ばかりで わかってはいたけれどちょっとがっかり。(都議選では当選した候補の名前しか開票箱しか出てこなかったです。なるほどこれなら開票率数%で当選確実がわかるな)

私のいる選挙区は東京でも自民、民主の大物同士がガチンコ勝負といわれていた重点地区でしたから
ある程度の予想はしてはいたけど・・・ちょっと悔しい思いでした。
マスコミのカメラの砲列のすごかったです。

他の政党の立会人も当然いるわけですが 当たり前のように開票を見てはいます。
でもね、視線を感じるんですこの私に。 気になるんです、幸福実現党。
隣に座っていた左翼政党のおばさん立会人、私が幸福実現党から来たというともう大変。

質問攻め。
「区議選、地方選挙はまたでるんですか?」「重点地区は?」
いやもうマシンガンみたいに立て続けであります。
最後の質問が
「当選は難しいから供託金大変でしょ?」
「いや、お金じゃないでしょ」と私が言うと(国難だから銭金の問題じゃないという意味です)

「さすが幸福の科学さんだわ」
と羨望半分皮肉半分で言われちゃいました。

他の政党の方も会話は聞いていたわけですが 保守系の方はなんとか味方につけたいというのが
ありありでしたし、左翼系の方はそれっきり黙りこくってしまいました。

今頃は選挙戦の解析、分析が終わっているでしょう。 そして他の政党は脅威を覚えているはずです。

たった、3か月で立ち上げ、ド素人軍団でありながらこれだけの戦いをして見せた平成のヘルメス軍。
報道管制というハンディを負いながらの戦いでしたが これだけの戦いができるのです。

第二ラウンドはもうすぐです。 勝利をわが手に。未来を我らに。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

いのと申します。

勝利をわが手に。未来を我らに。

って、語調が美しい…です。

なぜか合唱曲を思い出しました。


Joshua fit the battle of Jericho
Jericho Jericho;
Joshua fit the battle of Jericho
And the walls came tumbling down.


我らは忘れずジェリコ ジェリコ ジェリコ
今も夢見る遥かなジェリコー
懐かし故郷

流れは豊かなジェリコ ジェリコ ジェリコ
進め臨むは故郷のジェリコ
敵は間近ぞ

おお正義の旗を掲げ
おおいまこそ行かん
敵を蹴散らして
城をわが手に


我らは忘れず 衆議戦 衆議戦 衆議戦
今も夢見る 遥かな 衆議戦 なつかし故郷

流れを呼び込め衆議戦 衆議戦 衆議戦
進めのぞむは 故郷の衆議戦 敵は間近ぞ

おお正義の旗を掲げ
おおいまこそ行かん
敵を蹴散らして
議席をわれらに 削除

2009/9/7(月) 午後 11:37 [ いの ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。いのさん、青空と麦穂のいのさんですね、コメントありがとうございます。
第二ラウンドが近いと書いたのは共和党(アメリカです)のシンクタンクが民主は崩壊して選挙がすぐあるらしい、との観測をだしている情報が入ったからです。

捲土重来。勝利をわが手に、未来を我らに。
いざ行かん ヘルメス軍。

2009/9/7(月) 午後 11:44 [ tokio ] 返信する

顔アイコン

「そして他の政党は脅威を覚えているはずです。」は不要なひとことだと思います。直接、票をとりあう相手ならなるべくナメてもらった方がむしろありがたいです。勝負の世界に生きる人たちには常識ですよ。
ただでさえ茨の道なのに、選挙で人生歩んでる人たちの反感をわざわざ呼び込んでるように見えます。
共和党系シンクタンクの件ですが、某「自腹インテリジェンスサイト」に出ていることなどから見ると、言ってみれば真相の撹乱などを狙ったガセリリースの可能性もあるとでも思っといた方が良いでしょう。

2009/9/9(水) 午後 11:35 [ IRH777 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
同意、批判どちらでも大歓迎です。
耳に痛いコメントは今後の糧にさせていただきます。

2009/9/9(水) 午後 11:38 [ tokio ] 返信する

顔アイコン

全国の幸福の科学の会員が自由に語り合い
さらに相互扶助みたいな事まで出来たら素晴らしいな
と思い会員制ブログ始めました
よろしかったら一度のぞいてみて下さいね♪ 削除

2009/11/2(月) 午後 4:08 [ ageha部 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事