全体表示

[ リスト ]

予算要求 80億円の歳入不足!
 
 予算編成の季節です。もう市長査定は終わったでしょうか。市の111日の公表では各課の予算要求に対し7,917百万円の歳出超過、つまり歳入不足です。予算要求額は財政課が調整していますから、一度篩い(ふるい)にかけられた金額といえます。篩いにかけてもおよそ80億円足りません。市長が「お金がない」と言うのはこの事です。
 
「所沢市 23年度予算」で検索すればつぎのように出てきます。
〜平成23年度当初予算要求の概要(一般会計)〜
予算要求総額
〜各課からの予算要求額を集計した結果は以下のとおり
( 1 ) 歳入総額 8430,5943千円
( 2 )
歳出総額 9222,2627千円
( 3 )
差引額    791,6684千円(歳出超過額)
 
また、3枚の資料が用意されています。
 このおおまかな資料からでも款別(大きな区分)ごとの前年比増減と傾向が分かります、問題箇所もいくつか見えます。今年は地方交付税額が書き込まれています。
 要求額は市長の査定を経て予算案となりますが、よく分からないのが予算編成の過程です。公表している市もあるのですが・・・。
 
 さいたま市のように中期財政収支見通しが付いていないのも残念です。
さて市長がどのような査定をするのか、したのか。収支をやり繰りし、どのような予算に行きつくのでしょう。
 第5次総合計画のスタートとなる予算、その予算の下敷きが予算要求です。この広報に関心をお持ちください。記:さかぐち

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

このような情報が市のホームページに掲載されるようになったことは、情報開示が進んできたという点で素直に評価したいと思います。ただこの一連の公開されているデータの「予算編成の流れ」をみれば、10月上旬の予算編成方針はぜひ開示して頂きたかったと思います。
これに照らして今回のこの概算要求額をみれば、現段階における政策と予算配分の関連性がある程度は読めると思います。
もう1歩踏み込だ情報開示をぜひお願いしたいですね。 削除

2011/2/1(火) 午後 11:53 [ ホンマ ] 返信する

顔アイコン

この時期概算予算要求は本予算に向けて進んでいるのでしょうね。市民、議会は蚊帳の外、予算緊迫は今後益々進みます。しかし(広報ところざわ)では全くこの状況が公開されていません、市民は所沢市は健全な財政と信じています。今回補助金は一律5%カットの噂は本物ですね。痛みを負うのは市民だけですか。 削除

2011/2/2(水) 午後 7:50 [ 高垣 ] 返信する

顔アイコン

所沢市に税金払うのはバカらしくなってきた。

2011/10/19(水) 午前 2:01 [ mas**124 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事