マイライフ

私の周りの出来事をいろいろ書いてます。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

ご飯嫌いの娘

我が家の長女5歳は、ご飯の時間になると毎日怒られています。
 
朝は、起きるのが遅く頭がぼーっとしているのか、
食卓に座っていてもなかなかご飯を食べ始めようとしません。
ご飯を食べてから、着がえをして歯磨きをして幼稚園の用意をして、
やっと出掛けられるのに、スタートが遅いので、
いつも遅刻しそうになっています。
 
夜ご飯の時も、夕飯ができてもなかなかおもちゃを片付けなかったり、
ご飯を食べながらふざけたりテレビを見たり、
子供茶碗半分の量すらまともに食べられません。
 
おかずはそこそこ食べるのに、
白いご飯が好きではないようで、
上手におかずとご飯を食べる事ができないようです。
 
食欲の秋と言いますが、我が家の娘には全く無縁です。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

久しぶりの一時保育

明日は久しぶりに下の子を保育園の一時保育に預けます。
 
夏休み前は、仕事で外に出掛けなければいけない時に、
月に数日利用していたのですが、
夏休みの間は上の子も幼稚園がお休みなので、
実家に預けたりしていました。
 
下の子はとても甘えん坊な性格なので、
保育園に行くといつも大泣きしてしまいます。
先生に無理やり引き離されて、
その後もしばらくは先生に抱っこしていてもらわないといけません。
 
何度か連続で預けているうちに、
徐々に新しい環境にも慣れ始めていたのですが、
2ヶ月も間が空いてしまったので、
また明日は振り出しに戻って大泣きしてしまうと思います。
 
下の子はまだ1歳児のクラスなので、
いろいろと準備物が多くて大変です。
忘れ物がないように準備をして、
明日は早起きして保育園に行かなければいけません。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

夕方の外遊び

お盆がすぎてから、夜はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
 
昼間は相変わらずの暑さで、
子供たちと散歩に行くのを躊躇してしまいますが、
夕方から夜にかけては気持ちの良い風が吹くので、
最近は夕方洗濯物を取り込むついでに、
子供たちと外で少し遊ぶようにしています。
 
子供は大人より体温も高く、地面に近い所にいるので、
日中外で遊ぶとすぐに汗だくになってしまい、
熱中症になる危険もあります。
 
夕方ならその心配はありません。
ただ、我が家の辺りは山が近いので、虫に刺される心配があるので、
夕方外に出る時は虫よけが欠かせません。
 
それでも、一日家の中でストレスをため込んでいる子供たちは、
外で遊び始めるとなかなか家に帰ってくれません。
 
幸い近くにいとこが住んでいるので、
いとこ達に遊んでもらえるととても助かります。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

我が家からそう遠くないところに、
大きなアウトレットモールがあります。
いつ行ってもすごい混雑なので、あまり日曜日などには行かないようにしています。
 
娘が幼稚園に行っている間や、長期休みの時などに、
友達と行く事が多いです。
 
私の母は車の運転が出来ないので、
どこか出掛けたい時は、父や私にお願いしてきます。
 
大抵の所は父も付きあってくれるようですが、
長時間の買い物は苦手なようで、
そういった時は私に声がかかります。
 
お盆に、母の妹が遊びに来るのでその時に連れて行ってあげたいと言っていました。
お盆は主人が休みなので、一緒に行けるかどうか分かりませんが、
久しぶりに叔母にも会いたいし、
寝具 アウトレットの品も見て回りたいので、
母と叔母を連れて行ってあげようと思っています。
 
 
 
 

 
 

この記事に

開く コメント(1)

子育てサロン

今日は朝から子育てサロンに行ってきました。
 
同じ地区のお母さんと小さい子供たちが集まってくる子育てサロンですが、
この1年ぐらいメンバーが固定しつつありました。
 
たまに、初めて来てくれるお母さんもいるのですが、
みんなが仲良く話していると、その輪の中に入りにくいのか、
あまり続けて来てくれませんでした。
 
そんな中、前回初めて来てくれた人が3人もいて、
今日もその3人が一緒に来てくれました。
3人とも1歳ぐらいの男の子とお母さんです。
もともと友達だったのかと思っていたら、
前回のサロンで知り合ったばかりという事でした。
 
偶然同じぐらいの子供を持って、
偶然同じ日に初めて参加して、すっかり意気投合したようです。
 
こんな感じで、どんどんサロンに来てくれる人が増えると良いなぁと思います。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(1)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事