ジークフリートの遊ぶログ

訪問ありがとうございます。独りよがりの内容ですがよろしくお願い致します。

全体表示

[ リスト ]

今日は4月29日、昭和の日。
以前は『みどりの日』、
いやその前の『(昭和)天皇誕生日』と呼ばれていたことの記憶がまだ残っている日。
 
だけど、もっと胸の奥深くに留まっている出来ごとのあった日…
 
ある女優さんが亡くなられた日。
不遇の出来ごとで、この世から永遠の旅立ちを余儀なくされた日。
 
 
 
その女優は…菊容子さん。
 
 
 
         イメージ 1
 
 
 
石森章太郎(当時)先生原作『好き!すき!!魔女先生』に月ひかる先生として主演された方。
 
『好き!すき!!魔女先生』は1971年10月放送開始のSF学園ドラマ。
特撮、ファンタジー、怪奇、後に変身も…
石森先生らしい作風のドラマだった。
 
 
 
        イメージ 2
 
 
 
魔法の指輪で、教え子たちが抱える難問や事件を解決する魔女先生・月ひかる。
その正体は、アンドロメダからやって来た平和監視員。
 
そのスタイル、知性・知能、人を惹きつけるカリスマ性から“かぐや姫先生”と異名をとっている。
 
アンドロメダから地球へやって来た時、その母船を月に置いていて、魔法の指輪に超能力(魔法)をチャージする時、その母船からエネルギーが送られてくるシーンは幻想的だった。
 
菊容子さん、当時21歳で、この“かぐや姫先生”こと月ひかるを演じておられた。
チビッコだった私は、「魔女先生」を夢中で観ていた。
 
でも、菊容子、という女優でなく、“かぐや姫先生”・月ひかるというキャラクターとして観ていたのかも知れない。
つまり、菊容子さんの他の出演作品を殆ど知らなかったのだ。
亡くなられた後、再放送や、他のメディアなどによって後追いしているにすぎない。
 
 
亡くなられた事を知った時、悲しかったこと、この上ない。
翌日30日の朝、教室においても、その話題で持ちきりだった。
 
 
1975年のこと。
つまり今年40回忌を迎える。
 
 
 
 
何年経っても、4月29日は学校が休みの祭日、という概念ではなく、菊容子さんの命日、とでしか受け止めてなかった。
 
大人になってもその思いは変わらない…
 
 
でも、LDが発売され、全話を振り返った時、菊容子さんの、その存在感の大きさに、今も胸の中に生き続けている感が広がった。
ファンならその思いは同じだと思う。
 
 
だから、とあるファンサイトでも同等の言い回しがされたが、菊容子さん(月先生)はお亡くなりになったのではなく、かぐや姫と同じように月へお帰りになった、と今は言い聞かせていることにしている。
いい年して子どもじみた考えだが、メランコリックになるよりはいいと開き直っている。
 
 
 
 
 
今宵、空は晴れるだろうか?
 
今日は一日、月におられるかぐや姫先生を思います・・・
 
 
 
 
 
 
                 イメージ 3
 
 
※ 書庫は『俳優・女優』になってますが、いずれ『魔女先生関連』の書庫を作るつもりでいます。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

そーでしたか!!

なんでも 原作者の 石の森先生にも かわいがられたみたいです!!

当時は なくなったことは しりませんでした〜

魔女先生 好きでしたね!!
日曜日が 待ち遠しかったです!!

アンドロ仮面や クモンデスも すきでした〜

まさに 石の森 ヒロイン No.ワンです!!

主題歌と エンディングも みっち 好きとしては 最高でした〜
エンディングなんか 今 きいても うっとりしてしまいます♪

以前発売された 東映ヒーローソングコレクションというCDには 歌とカラオケが 収録されていて 感激の一枚です!!

ポワトリンが 復活したなら 魔女先生も 復活してほしいな〜

たけい えみ が いいなー
魔女先生は 仮面ライダーのルーツでしたね〜

永遠に 月で くらしていてほしいですねー
南夕子と 一緒に!

ムーンライトリングー

くちづさんで しまいますね〜

昨日は 映画 相棒3 をみてきましたよ〜

宅間しん 釈由美子 メカゴジラ コンビでした〜 削除

2014/4/29(火) 午前 2:32 [ としくんっ ] 返信する

おはよー、ジークフリートさん。

かぐや姫先生=菊容子さん・・・私も何度か記事にしました。

菊容子さんの名づけ親は石森先生、子役モデルだった頃、トキワ荘の仲間たちとサイン会で一緒だったのが出会いでした。
原作「千の目先生」がテレビ化され、主役に選ばれたのが菊容子さんとは・・・縁があったのでしょう。

関連性はありませんが、今日は私の長女の誕生日でもあります。

2014/4/29(火) 午前 6:15 [ 風こぞう ] 返信する

菊さん、素敵な人ですね

このドラマは知りませんが、ちょっと興味的なドラマみたいですね^^

2014/4/29(火) 午前 7:31 [ チコリン ] 返信する

としくんっさん

コメントありがとうございます。
菊容子、という名前は石ノ森先生がつけました。キカイダーの伴大介さんもそうです。
いずれ、菊容子さん本名の菊地洋子さんが雑誌モデルをやっていた頃の写真や、中学生の頃に出演した映画の画像もアップしたいと思っています。

そうです!月には南夕子もいます。満月に見上げた時、夢が膨らみますね。実は私、月に土地を持ってるんですよ〜。洒落で権利を取得しました。
「東映ヒーローソング」持ってます。「好き!すき!!魔女先生のうた」のカラオケがいいですね!
「仮面ライダーウィザード」の映画の時、本来なら指輪の魔法使いとして、ポワトリンじゃなくアンドロ仮面が出るべきだったのです。これは過去にも記事にしました。

「相棒3」GW明けの落ち着いた時に観に行く予定です。「スパイダーマン」も予定してます。

2014/4/29(火) 午前 11:20 [ ジークフリート ] 返信する

風こぞうさん

以前、ブログで拝見した、石ノ森先生と菊容子さんとの関係について言及された書籍を読んでみたいと思っています。

娘さんのお誕生日おめでとうございます!4月は親子でお祝いしてたのでしょうか?

コメントありがとうございます。

2014/4/29(火) 午前 11:26 [ ジークフリート ] 返信する

チコリンさん

放送当時(昭和46年)の風景、服装、世相、を踏まえた視聴を前提にすると面白さが倍増するかと思います。もし機会があれば是非ご覧になって下さい。

コメントありがとうございます。

2014/4/29(火) 午前 11:33 [ ジークフリート ] 返信する

顔アイコン

菊容子さんのことは風こぞうさんが以前ブログで紹介してましたので覚えていました、現役の頃のことはほとんど覚えていないのです。

1971年は阿公が結婚した年・・色々なことでTVドラマどころではなかったのか?

2014/4/30(水) 午後 9:01 阿公 返信する

阿公さん

コメントありがとうございます。
菊容子さん、私は「魔女先生」以外の他の出演作品2〜3本くらいしか観たことがないです。
また「連想ゲーム」にも出演されてたそうです。

1971年と言えば「ディスカバージャパン」が流行語だと聞いたことがあります。

2014/5/1(木) 午後 5:00 [ ジークフリート ] 返信する

偉大な女優、俳優さんは何故だか早めに逝かれますねぇ…。永遠に語り継がれて行く事でしょうね♪

2014/5/2(金) 午後 7:18 [ ネビィラ 71 ] 返信する

ネビィラ71さん

生きた内容によるのかも知れません。
与えられた濃さがあって、ある一定の希釈量に達すると、人生の終止符となるのでしょう。

コメントありがとうございます。

2014/5/2(金) 午後 9:30 [ ジークフリート ] 返信する

顔アイコン

当時は美人だとおもったけど、今見ると全然。当時は美女レベルがひくかったのかなあ。でも変な男に出会ったのがうんのつきこ。

2015/12/18(金) 午後 8:49 [ nin***** ] 返信する

> nin*****さん

大人の世界を知らされましたね。当時はショックでした。

コメントありがとうござました

2015/12/19(土) 午前 0:25 [ ジークフリート ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事