一石二鳥大好き!山暮らし

山暮らしは楽しめば楽しのさ。遊びに来てくれてありがとうm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

暑いし、鶏飯&鶏麺

おたふく風邪が治って、
まだ4日目。
ころすけが、今度は高熱を出しました。
39度6分!!
 
久々の39度超えに少々焦り気味
 
冷蔵庫には何もないのに、
子供達の宿題と、ころすけの看病に追われ、
買い物にも行けず、
 
暑いし、食欲ないしな〜
晩御飯は何にしようかな〜
と悩んで冷凍庫をのぞいてみると、
実家からもらった地鶏のぶつ切りがあったので、
 
奄美大島の郷土料理の鶏飯(けいはん)を
作ってみることにしました。
 
ころすけが少しでも口に入れてくれるのを願って・・・
 
イメージ 1
作り方は。。。
 
 
とりのぶつ切りで薄口醤油で味付けしたスープをつくる。
 
水でもどしておいた干しシイタケを麺つゆで煮る。
 
金糸卵を作る。
 
ネギを刻む。
 
パパイヤの漬けものの変わりの福神漬けを準備する。
 
のりを刻む。
 
最後に、ご飯に用意した具材をのっけて、
地鶏のスープをぶっかけておしまい。
 
簡単に言ってしまえば、鶏の茶漬けです。^m^
 
今日はそうめんも用意して、鶏麺もできるようにしました。
 
さすが暑い奄美大島の郷土料理
暑くて食欲なくても、さらっと食べれました。
 
あとはころすけの熱が下がってくれるのを祈るばかり。
今は座薬がきいて、すやすや寝ています。
脱水だけには気をつけなくては
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。
奄美大島の郷土料理、なんと、美味しそうですね。
お茶漬けならサラサラと、食べやすいですね。
はやく、ころすけ君の元気回復祈ります。
お大事にね。
おやすみなさい。
ポチ☆

2010/8/20(金) 午後 11:17 ぽらりす 返信する

ころすけ君、回復しました?
ころすけ君の事は何ひとつ知らないわたくしですが、祈りは届いたでしょうか?
(・人・)

2010/8/22(日) 午後 6:47 [ 舎利子 ] 返信する

顔アイコン

おいしそうー
鳥がらスープ食べてないな最近…

そしてころすけちゃんは元気かい?

2010/8/24(火) 午後 5:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

熱は大変ですね・・・しかも今は暑いし・・・大丈夫でしょうか・・・

それにしてもうまそうです!

2010/8/25(水) 午後 7:46 [ N ] 返信する

ぽらりすさん、おはようございます。
熱も下がり、ほっとしたのも束の間…でした
トイレにも一人歩いて行けない状態だったので心配しました。
今はうそみたいに元気です。

2010/9/5(日) 午前 8:16 korokorotomato 返信する

舎利子さん、おはようございます。
祈り届きましたよ
お陰で今は走りまわっております。

2010/9/5(日) 午前 8:20 korokorotomato 返信する

猫香ちゃん、おはよう。
暑くて食欲ない時にはぴったりよ
ころすけもきかんたろうも完全復活

2010/9/5(日) 午前 8:24 korokorotomato 返信する

あまのじゃくさん、おはようございます。
私も暑くてきついやろなと思ってたのですが
みんな暑いと言ってるなか、当人は寒いと言い、
熱が下がった途端暑いと言ってました

2010/9/5(日) 午前 8:31 korokorotomato 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事