ひげじいの生活日記「BBに挑戦中」

反省なくして進歩なし。幾つになっても反省ばっかり・・・進歩しているのかな〜〜
   新年あけましておめでとうございます。

         久し振りの更新で申し訳ありません

 カメラとパソコンとの接続と写真の転載が複雑で、ついUPがおろそかに・・・

  しかし、元気にゴルフもしています
       またBBも極小庭を何とか遣り繰りして育てています

遂に去年で後期高齢者になりました
こんなひげじいですが今年も頑張って生きますのでどうぞよろしくお願い致します




この記事に

開く コメント(2)

梅雨の晴れ間・・・

天気の良い日は蚊が少ないので朝から孫のくんに手伝って貰い収穫です

そして遂にジャムつくりがスタートです

イメージ 1
先ずは4.5㎏のBBを鍋で煮詰めます

途中でグラニュー糖を入れて最後にレモン汁を入れて完成です

私の係は鍋が焦げ付かないようにかき混ぜと灰汁取りです(笑)

灰汁を確り取らないと・・・

             渋み、苦みが出てせっかくのBBジャムが台無しです

ジャムの完成で瓶詰めです
イメージ 2
容器が無いので寄せ集めで・・・

自家消費用はパック詰めです(笑)

今年のジャムの出来は完璧で年々美味しく出来る様になりました

味見はひげじいがしますが味付けは妻です

  甘党のひげじいは何時も妻に甘すぎると・・・

今年は甘さ控えめで「ほんのり甘く」を目指しました(味を伝えれないのは残念)

小瓶のジャムは友人に5〜6人には配れると思います

去年配った友人からは既に催促があり、少し焦っていました

   これでやっと責任が果たせそうです









この記事に

開く コメント(2)


今日の朝は昨夜からの雨が少し残りその後曇り午後は快晴に・・・梅雨時は色んな天気が・・・

             さて、我が家のBBもチャンドラーが収穫時期に・・・

   今の時期、裏庭は蚊の大群がうようよしていてあっという間に食われます

午後から天候が回復したので早速・・・長靴と長袖腰には蚊取り線香をぶら下げて・・・

イメージ 1

   今年の収穫はこれで5回目です、極小庭でちまちまとしている割には多く取れました

           チャンドラーが入ると量がぐ〜んと増えます

   完熟果を選別して生食として、その他はジャム用にします

今年はまだ1回もジャムつくりをしていません、余りにも美味しいので生食ばかりで親戚などに配っています

      さあ今年のジャムはどうなるでしょうか・・・








この記事に

開く コメント(4)

梅雨の時期ひげじいのゴルフの予定は雨が降らないのを祈り天気予報を
一日に3〜4回見ています(見ていても変わらないのに・・・)(笑)

天気の良い日に当たるとめっちゃラッキーな気がします

しかし、最近歳のせいか体調の好不調によりスコアーが変わります

調子が悪いとボロボロ・・・良いと完璧なショットが多く出てスコアーもまとまります


さて、我が家のBBもスパルタンは終盤に・・・サザンのミスティ、ガルフコーストも同じく終盤に差し掛かりました

今ははやばや星が最盛で、これからが我が家のメインのチャンドラーです
イメージ 1
イメージ 2










      「チヤンドラー」                  「チヤンドラー」

今年は房成が多く収穫量が増えそうです

雨降りの水っぽいので好天の時まで収穫はお預けです
イメージ 3今のところ今年も
24.0mmがMAXです

まだ後ろの方にも大きいのが有るので今年こそは500円玉サイズを期待しています

ちなみに今までの最高は25.5mmです











この記事に

開く コメント(2)

久しぶりのブログUPです

今年も本格的な梅雨がやってきました、ゴルフをする人間にとっては嫌なシーズンです

ゴルフも雨の日の隙間をぬってプレーをしています

今年はレインウェアーを思い切って某メーカーの35,000円で買いました

流石に雨粒はコロコロと落ちて全く快適です、今年の梅雨は怖いもの知らずです

しかし、梅雨も農家の方々にとっては大切な時期ですから一概に嫌う事も出来ません


さて、我が家のBBもスパルタンが熟してきて本日2回目の収穫をしました

スパルタンは露地植えの苗が2本と10号スリットの鉢植えが1本あります

流石BBの女王と言われるだけあって味、風味共に最高で家族の評判も上々で鼻が高いです
イメージ 1
        ひげじいの極小庭のBBの収穫としては上出来です

今回の収穫はスパルタンとサザンのガルフコースト、ミスティです

小さい小皿は未完熟のBBで仕分けしました

隣のくん家にもお裾分けします、くんも中2で野球部で頑張っています

  最近私もやっとヨーグルトが食べれるようになりました(笑)

それも医者に悪玉菌が多いと言われて腸内環境を改善するために崖から飛び降りたつもりで食べています

しかし、BBとヨーグルトは相性ばっちりでおいしく食べれる様になり善玉菌が増える事を願っています

もう後期高齢者の年代でヨーグルトを食べれる様になったのは私ぐらいでは・・・



これからははやばや星とチャンドラーが控えていてジャムも今年は多くできそうです

友人からは好評で「美味しいのでもっと欲しい」と言われて調子こいています(笑)






この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

今日は風もなく絶好の日和ですが予定がなく残念な気持ちです

仕方がないので、妻と久しぶりに打ちっ放しの練習に行きました

最近調子が良いので練習にも気合が入ります

さて、本題のBBですが狭い庭で場所取りに苦労しています(笑)

今回の標的は駐車場の横の花壇です(妻が花を育てています)

あまりの温かさにBBも花が咲きかけてきました、当然根も動いています

花壇を撤去(有無を言わさずに・・・)
イメージ 1

約2時間掛かりで用土を攪拌して植えつけました

乗っ取り成功です(笑)

植えてしまえば、文句を言われても植えたもの勝ちです

苗は、ガルフコースト、ミスティ、シャープブルー2本、計4本を無理やり植えました

ミスティとシャープブルーはもう花が咲きかけています

この苗は隣の孫のくんのデザートになります

 花壇の 「乗っ取り」は大成功でした

    狭い庭の遣り繰りは苦労します((笑)



この記事に

開く コメント(6)

今日は今年2回目のゴルフのラウンドをしました

チェリーレイクCCのオープンコンペです

なんと・・・春から縁起のよい妻がホールインワンを達成しました

4回目です・・・負けたわ〜

イメージ 1

私も負けずに2回目を狙います

しかし、狙って出来る物では無いので・・・

保険会社に連絡してコンペの準備を・・・

春からめでたい・・・めでたい・・・


この記事に

開く コメント(4)

   新年あけましておめでとうございます

何時も拙い「ひげじい」のブログを御贔屓いただき感謝しております

今年も頑張って少しでも多くブログにUP出来る様に写真などを記録として
残していきたいと思っております

    今年も一年よろしくお願いいたします

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事