Life size

富士山や小田和正のことなど...

1月の富士山写真

このところブログをさぼっていたので、1月撮った富士山を連続掲載です。

まずは、1月3日の市川里見公園からのスカイツリーとのコラボです。
宵の明星がスカイツリーのわきに、綺麗な夕暮れでした。
イメージ 1


続いて、千葉県、堺町からのお城と富士のコラボです。関宿城です。朝、夕行きました。
1月10日、朝焼けの富士です。
イメージ 2


1月12日、夕景のライトアップされたお城です。ライトアップの終了がやや早く、もう少し欲しかったところです。
イメージ 3


1月18日、富士市の富士川インターからです。イマイチ、ポイントがわからず、難儀しました。ここではないようようです。
イメージ 4


その足で、新幹線を富士川の鉄橋の下で、デジカメでは失敗してもOKなので楽です。
イメージ 5


そして、1月31日に三つ峠に登りました。湯ノ沢峠から山へ入る予定が、雪が少ないので、急遽移動で、きました。まずまずの雪景色でした。樹氷が綺麗でした。
イメージ 6

この記事に

開く コメント(2)

12/27〜28 金峰山

昨日、今日と金峰山へ。冬、2度行ってますが、2度、イマイチと敗退ということでリベンジでしょうか。
 
風もなく、穏やかな登山日和。ただ、いかんせん寒い。登山道は日陰がほとんどで、歩いていても寒く感じたほど。
 
初日の夕方、疲れた身体にむち打ち山頂へ。疲れているせいか時間がかかった。イマイチの夕景。霧氷がないのが寂しい。
イメージ 1
 
今朝の山稜。うっすら染まりました。なかなかいい感じかな。満足!!
イメージ 2
 
続いて、エビのしっぽを前景に。
イメージ 3
 
霧氷はありませんでしたが、こんないい日和の登山はそうそうないかな。山頂は寒いのはしょうがいないですが、風もなく、本当に穏やか。撮影も苦になりませんでした。
冬山はこんな日にまた行きたいですね。

この記事に

開く コメント(0)

家族旅行で諏訪湖へ。そのついでに当然ながら高ボッチへ行く。
ホテルを4時ころ出て、40分位で到着。
早速、バルブ撮影。その頃は抜けが悪く、いやな予感でしたが、時間とともによく見えてくる。
 
明け方の頃、マジックアワーの時間帯。いい雰囲気でした。
 
イメージ 1
 
続いて、雲海が覆いつくしたあと。迫力がありました。
イメージ 2
 
さらに少し引っ張って。
イメージ 3
 
なかなか、拝めない光景に出合い、ラッキーでした。
家族旅行は行くものですね(^-^;

この記事に

開く コメント(2)

11/3 姥子山

2年ぶりの姥子山です。大月市の秀麗富嶽十二景の一番です。
林道歩き2時間。その後15分くらいの山歩きです。10年以上前はこの林道は通行できましたが、今は通行止めです。
林道から降りる道を間違え、えらい目にあいましたが、何とか撮れました。
 
いつ来てもここは本当に絶景です。山並みの向こうに雄大な富士。紅葉は終わりのようですが、山肌を覆う落葉松が素晴らしい。今日は雲も後ろに絶妙にたなびいて添えてくれます。
晩秋の素晴らしいひと時を堪能しました。イメージ 1
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

10/12 三つ峠

三つ峠のライブカメラを見て、雲海となっているのを確認し、憧れの大雲海をめざした。
ほんと便利になりました。
途中は霧で、道がわからなくなるほど、髪は濡れて諦めかけましたが、何とか頂上につくと、素晴らしい光景がまっていました。
憧れの大雲海です。月明に照らされた富士山も綺麗です。
夜明けには薄ら雲も染まり、いい感じでした。
久々の満足の富士山でした。  
 
月明かりの富士
イメージ 3
 
                                                  
大雲海に浮かぶ富士                                                 
イメージ 4
 
 
夜明けの頃
イメージ 1
 
 
紅葉と雲海
イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

8/3 山中湖

梅雨明け以降、行きたかったがなかなか都合がつかず、久々の富士山撮影。
 
台風が来ていることもあって雲も期待できそうななので、赤富士狙いで、山中湖へ出かけてみた。
 
やや、雲も多く心配でしたが、雲も色づき、やっと満足の赤富士が撮れた。
富士山も期待どおりいい色に染まって満足満足!(^^)!
イメージ 1
 

この記事に

開く コメント(0)

6/14 白谷丸

白谷丸へヤマツツジ狙いで出かけてみました。
今年は、ミツバツツジは早く、2週間前だったそうです。普通ならこの時期多少残っているはずですが。
ヤマツウジも今ひとつでした。。
朝の光でまず、撮ってみました。若干、空に色がつきましたが。
イメージ 1
 
後は、新緑狙いです。
雲の感じが良かったです。
イメージ 2
 
さらに下の白樺の新緑と
イメージ 3
目に染みるような新緑!!でしょうか。
 
この日は、まさに梅雨の晴れ間で、富士山も異様にくっきりでした。
ツツジはだめでしたが、素晴らしい新緑と富士山に感謝ですね!(^^)!

この記事に

開く コメント(1)

5/22 玄岳

前々から気になっていた伊豆、玄岳からの山つつじと富士山。
前日は雨模様。雨上がりを期待していきました。
 
なんとか数カット撮れました。着いた時には前雲に覆われ、ダメな雰囲気でしたが、数分間、見せてくれました。
花は最高の時期かな。
来年も行きたいですね。山のホテルのつつじも狙いたいですね。今回はダメでした。
 
イメージ 1
 
こちらのカットの方が奥行感があり、いいかな。
イメージ 2
 
今回は初めて、Adobe の Lightroom で現像。なかなか良いが、まだまだ慣れません。使いこなせません(^-^;
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事