大人の遠足 ・お山歩日記

皆の、楽しい山登りを願い、山登りを始める方の参考になるブログになれば、嬉しい(^^♪

全体表示

[ リスト ]

八ヶ岳・【オーレン小屋】 <キャンプ場 野営 幕場 テン場 情報>


【桜平駐車場】から1時間、で到着。
硫黄岳への最短コースだ。

八ヶ岳のベースキャンプとしては【赤岳鉱泉】【行者小屋】に比べるともっとも硫黄岳
に近いキャンプ場なのかも知れない。

イメージ 1

イメージ 2


小屋の前の橋を渡り、赤岩の頭、方面の道に進む。

イメージ 3



そこに、だけかんばキャンプ゚場があり、一人一泊1000円。
オーレンだけではなく八ヶ岳は、山のキャンプ場としては比較的高い料金設定だ。

イメージ 4



早いもの勝ちなのかも知れないが、スノコが所々にあり、テントの保護や寝心地に配慮が見られる。

イメージ 5

イメージ 6



水場ですが、この時期ここの水場からは、蛇口から水が出ません。

イメージ 7



その代わり「オーレン強清水」と言う水場が、近くにあり飲み水の補給が出来ます。
年間を通して、枯れる事のない水場のようで、無味無臭で、とても美味しい水でした。

イメージ 8



小屋のメニュー

イメージ 9



八ヶ岳の恵まれた自然に囲まれた環境の中で誰か、働きたい人いますか〜?(笑)

イメージ 10



<画像追加・2010.7.7>

オーレン小屋のすぐ脇を登って行くと、60分くらいで根石岳に至ります。
直進すると、夏沢峠には20分ほどで到着です。
この看板のすぐ右に、黄蓮強清水が湧き出ており美味しい水がいただけます。

オーレン=黄蓮って、こんな日本語になるのですね〜。

小屋によると、この水は殺菌してないのでその場で飲むだけにしてほしいとの事。
ペットボトルへの給水は、「水道の蛇口からお願いします」と中学生の団体さんに促していました。

イメージ 11

イメージ 12



雪のないキャンプ地です。ここから先に歩いている登山者は「赤岩の頭」目指すと言っていました。
このルートは、硫黄岳山頂までおよそ80分。

イメージ 13

イメージ 14


※ キャンプ料金の1000円の中には、トイレ代も入っており自由に使えます。
トイレは小屋の中にあり夜中も廊下灯りがついているので安心。とてもきれいなトイレです。
※ 別料金500円で、小屋のお風呂も入浴可能です。


参考までに・・・・・





※ お気に入り登録は、特に必要ありませんので、自由にご覧くださいね(^_^)v

閉じる コメント(5)

私も山小屋で働こうかな〜 60歳まで大丈夫なんですね(笑) 料理、掃除が好きかは、、、う〜ん

私も来年は山頂でテント泊してみたいです
テントと50リットルザックをあちこちのサイトで物色中です
やっぱり、アライテントがいいんでしょうか?

2008/11/21(金) 午後 9:57 [ ]

顔アイコン

fukashiimoさん。

fukashiimoさんが山小屋で働くようになったら常連
になろうかな?(笑)

私もテント買い換えたけど、国産のアライテントがいいですよ。
サイズですが二人用が使いやすいです。
一人用と200gしか変わらないです。無理知れば3人寝れます。
お勧めですよ。
山岳のテント泊は、ザックがズッシリ肩にくいこみます。
その分、小屋の泊まりの事を考えると”お財布は”
は、とても軽くすみます。

2008/11/22(土) 午後 11:55 tomo317am

私、ここでも以前、コメ残してたんですね(笑)

仙丈ケ岳の件、ありがとうございました
一緒に行く友人が翌日のお昼までに帰りたいというのでバスやロープウエーを利用した登山は無理だと判断しました

で、八ヶ岳の硫黄岳あたりになりました
オーレン小屋は評判がいいようですし桜平の駐車場からは歩いて1時間20分くらいですよね?これなら、何とかテント泊出来そうです

ここは、お風呂も入れるみたいですね?今から楽しみです

2009/7/9(木) 午後 10:58 [ ]

顔アイコン

fukashiimoさん 

残念でしたね仙丈ヶ岳。

仲間同士で楽しむ小登山では、お互いの予定を最大限
有効に使って、山を楽しむ事もありですよね(^^)v

この時期の八ヶ岳も、花が咲く時期で楽しめます。

山頂に登って時間があれば、硫黄岳山荘まで足を伸ばせて下さい。
山荘の横のお花畑では、いろんな花が楽しめるかもしれません。

例年ならば、この時期はコマクサの群生がみられるかも。
山荘で情報を貰って決めたらどうでしょうか?
山荘から横岳方面へ15分くらいのところです。

2009/7/10(金) 午前 10:07 tomo317am

顔アイコン

fukashiimoさん◆

この山荘のトイレ、2年前に訪れた時に驚きました
なんとウォッシュレットが、増設されていました。
山小屋も、ここまできたか〜と思いましたね〜(笑)

山頂と夏沢峠のハイマツの中にキバナシャクナゲが観られると
いいですね。

以前、7月に訪れて、山頂に立っていられないほどの風と雨で写真を撮って
直ぐに下山しました。
下山したら、下界は7月の最高気温だったとか^^;
あるんですね〜こんな事。

参考までに
硫黄岳→http://blogs.yahoo.co.jp/tomo317am/35385095.html

http://blogs.yahoo.co.jp/tomo317am/31894330.html

2009/7/10(金) 午前 10:08 tomo317am

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事