全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

6D故障?

昨日、超久しぶりに遠征してきました。
といっても、SkymemoRとカメラレンズだけのお気楽撮影です。

アパートから車で30分の近場ですが、
天の川がうっすらと見えます。
北・西・東と明るいですが、南は暗いです。

到着してしばらくは雲の襲来が多く、
なかなか撮影できませんでしたが、
やっと雲がなくなり、さあ撮影開始と思ったとき、
突如6D(SEO-SP4)が故障してしまいました。
現象は
ISO設定を変更できない
メニュー表示ができない
ライブビューができない
記録画像の表示できない
などです。
ただし、シャッターは切れて画像の記録もできているようです。
いろいろ触り倒しましたが、治らず撤収して帰りました。

改造後初撮影で故障とは、
とほほです。

暗さの記録のため何とか撮影できたJPEGの生画像を添付します。
イメージ 1
6D+Samyang14mmF2.8→4 ISO1600 2min
アパートから30分の場所でこれだけ暗かったら十分かな〜

この記事に

開く コメント(0)

天体写真再開?

単身赴任も4年目に突入
そろそろ我慢の限界です。
単身赴任先から遠征を考えています。
ただ、多くの機材を使って遠征するのはちょっと厳しいので、
お手軽機材を考えています。
早速、手持ちの6DをSEO-SP4に改造依頼しました。
後は、
赤道義は旧スカイエクスプローラーを復活させて・・・
鏡筒は・・・
FSQ-85EDは高価だし・・・
Borg90FLもレジューサーやヘリコイドなどを変更したら高くなりそうだし・・・

ということで、今はこれにしようと思っています。
イメージ 1
Prominar500mmF5.6
2kgしかないのでお手軽撮影に最適か?
6Dの改造が終わるまでしばらく考えます。

この記事に

開く コメント(2)

M天文台

yさんの計らいでM天文台にお邪魔しました。
いつもありがとうございます。
 
ここで、一般の方にお見せするボランティアをすることになったのですが、
自分は観望は全くの素人で、
星座もよく分かりません。
ここは観望のプロのhさんにお任せして、
自分は、しばらくは、ここに飾る写真を撮影する役目です。
イメージ 1
中には中央光学製のL型赤道義に
イメージ 2
ミューロン300とTOA130、
それに裏には太陽望遠鏡が隠れています。
 
憧れの望遠鏡が満載です。
 
 
 
今回の見学で、最近仕事にかまけていた天体撮影を
また、今やる気まんまんになり、
家に帰って早速、機材を確認しました。
よくよく考えると、
タカハシのカメラマウントは持っていませんでした。
イメージ 3
 
STL用はCanonマウント
QSI用はNikonマウントでした。
 
タカハシのカメラマウントDX-WRを2種類買う必要がありそうです。
 
まあ、TOAはレジューサーがしばらく無いとのことなので、
それまでQSIで系外銀河狙いでNikon用のみ購入しようかな〜
 
 

この記事に

開く コメント(6)

そろそろ、新しい仕事も慣れてきたので、
遠征に行こうと準備を進めていたら・・・
イメージ 1
電源を入切しても、ほぼ毎回発生します。
 
Err30の内容をネットで調べると
シャッターユニットの問題みたいです。
 
そういえば前回の遠征で写っていないことがあったような・・
まだ1万ショットも撮っていないのに・・・
 
改造したカメラをCanonさんは修理してくれるかな〜?
 
 
 
 
 
昨晩は遠征を諦めて花火を見に行きました。
イメージ 2
6D+70-200mmF4IS+エクステンダー2×
 
ショボイ三脚とレリーズなしで撮影したので、
手振れ写真ばかりでした。

この記事に

開く コメント(7)

昨晩、FD300mmでリベンジしてきました。
今回はじっくりピントを追い込みました。
イメージ 1
KissX4+FD300mmF2.8
 
低空に雲が多かったですが、
何とか撮影できました。
 
また、前回より高度か、
それとも明るいせいか、
双眼鏡でも確認できました。

この記事に

開く コメント(2)

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事