ここから本文です
めんたまの日々是精進
旦那様や一人息子の若君、趣味などの奮闘日記 時々悪態

書庫全体表示

DIY☆学習机

先々月、ようやく
よ〜〜〜〜〜やくぅ〜〜〜〜〜
手をつけ始めた作業。
 
説得すること3年?4年?もっとか???
さんっざん、説得して、断られ、それでも諦めずに
何度も説得し、何度もキレ、幾度となく芽生えた殺意w
それを押し殺し、また説得。
最後は、本を購入し、若君にそれを見せ
若君の鶴の一声
「パパ、これがいい。これつくって
それでもちょこっとゴネてはいたけど、観念した旦那様。
私に嫌われるのは慣れてはいるものの
息子に嫌われるのはイタイらしい
 
それで2日で完成した、お題の『学習机』
そんな早く出来るんだったら、さっさと作りゃぁイイのにさ・・・
無駄な時間と労力返しなさいよね。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣街にあるホームセンター。
DIY室があって、お店で買った木材を加工したり組み立てたりすることが出来ます^^
若君も、パパが一生懸命造ってる作業を見て
若君が出来るお手伝い「お掃除&お片付け」を一生懸命やっていました^^
 
散々渋っていたのに、いざ作業を始めると
仕事柄なのか、あーじゃねぇこーじゃねぇと細かくて五月蝿い。。。
多少のことなら若君だってわかんないし、『パパが作ってくれてる』
ということに意味があるのに、めちゃくちゃこだわってました^^;
気にしなきゃいいのに
 
 
 
机は出来たものの、ニスを数度重ねて塗ったり
可動式の引き出し作ったりで、先月の中旬に全て完了
 
もちろん若君大喜びでしたよ
ニス塗りは若君もお手伝い。
 
イメージ 4
 
幅120、奥行き60の広々とした学習机。
引き出しは若君が「青がいい」と言ったので、青のニスを塗ってから
クリアのニスを2度。
木材は、パイン集成材と杉、2×4を使って作ってあります。
集成材にこだわった旦那様。
私は木目が好きなので、集成材じゃない方が良かったのですが
歪みが出るということで却下。
まぁね、作る気になってくれただけで良かったとしましょう。。。
そう自分に言い聞かせて納得することにしました
 
横2列になってる引き出しには、文房具類や
若君の自転車の保証書などをしまってあります。
可動式の引き出しには、絵の具セットやその他学校用品を収納。
引き出しの陶器製の取っ手は若君のチョイスです^^
 
イメージ 5
 
椅子は、去年までうちらのリビングにあったPCデスク用に
使っていたものをリサイクル^^;
若君も嫌がってないし、おっけぇでしょ
 
イメージ 6
 
 
 
側面はこんな感じです。
 
IKEAのわんこのお尻型の
フックをつけて、ここに
ランドセルと帽子、レッスンバッグをかけられるようにしてあります。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ブックエンドも端材で
作ってくれました^^
 
 
ふくろうはキャンドルポット。
ゾウは、デスククリーナーです。
 
どちらも若君のお気に入りの子たち
 
 
 
私と違って、とってもキレイ好きで神経質な若君。  メンドクサイ男に育ってしまった。。。
ちょっとでも、置き場所がずれたりしていると
キチ〜〜っと直します・・・
それにたまぁにイラっとする私w
細かいことを気にする男ってキライなんだよねぇ〜www
でも、自分のテリトリー以外には無頓着なので
それはOKかな  うるさく言われないしぃ^^
 
 
 
 
このお部屋、数ヵ月後に壁紙を張り替える予定。
もともとお義姉様が使っていたお部屋なので、若君のいいように
壁紙をチェンジするらしい(旦那様談)
 
なので、デスク正面の壁に棚を作るはずだったのだけど
壁紙張替え後に作るそうです。
 
 
 
 
さてさて、若君はどんな壁紙を選ぶのやら^^;
 

この記事に

  • 顔アイコン

    すっご〜〜〜〜〜い!!!!
    旦那さま
    流石ですね〜〜〜☆☆☆
    こんな素敵な学習デスクを作る事が
    2日で出来るなんて凄すぎます!!
    めんたまさん
    3年4年の説得お疲れさまでした☆ポチ☆
    またブルーの感じもステキ〜♪
    可動式の引出まで作れるなんてやっぱりプロだわ〜
    普通の人じゃ作れないもん。
    壁紙も替えたら
    本格的にどんどん若君の場所が出来上がっていきますね〜
    手作りってほんと温かくっていいわ〜
    若君への愛情が物凄〜く感じられます(^^♪

    ウチは机無いままなので、欲しがられてます(^_^;)
    去年散々下見した時は
    お腹すいたとか他の所へ行きたがって見向きもしなかったのに
    いざ入学したら欲しくなったみたいよ〜

    るーちゃん

    2012/5/10(木) 午前 6:47

    返信する
  • 顔アイコン

    さすが!職人技☆☆☆
    すてきな学習机が完成しましたね♪
    若君もお手伝いしてて、えら〜い!

    我が家は、リビングテーブルが学習机になってます。
    ・・・が、常に散らかっています(>_<)

    cty*k*18

    2012/5/10(木) 午後 4:01

    返信する
  • アバター

    るーちゃん

    褒めても調子に乗らない人なので、褒めるだけ無駄よwww
    でも、何気に満足感があったのか
    釣り友に写メして自慢してたみたい( *´艸`)

    ありがと^^
    説得した気力体力を返して欲しいわ〜。。。
    もちろん私へのポチ☆だよねwww

    なんだかんだ言いつつも、しっかりとやってくれるなら
    ゴタゴタ言わずに作ればいいのにねぇ〜(--;)
    DIY好きの人ならかんたんに作れちゃうんだと思うよ。
    うちの旦那様はおうち専門だから、難しかったみたい^^;
    ホームセンターにプロ並のおじちゃん店員さんがいるらしく
    その人にいろいろ教えてもらったって言ってた。

    壁紙変えたら、ほんと雰囲気変わるから私も楽しみなのよ。
    手作りなのがきっと一番子供の頃って印象に残るよね。

    IKEAに可愛くて安いのがあったってAちゃんが言ってたから
    行ってみたら?
    Aちゃんちは兄妹で色違いおそろいで買ってたよ^^

    めんたま

    2012/5/10(木) 午後 10:52

    返信する
  • アバター

    すももちゃん

    若君は今回のことでちょっとばかりパパを見直したみたい^^
    釣りば〜〜〜っかりのパパしか知らないから、
    お仕事してるパパをちょっと尊敬の目で見てたw
    だからか、すすんでお手伝いしてたのかも。
    ただオガクズに触りたかっただけっていうのもあるかな?ww

    私も作ってくれないならそれでもいいかな〜って思ったんだけど
    自分の机があるってことだけで、気分が変わるらしく
    きちんとするようになったんだよね。
    幼稚園の頃より、片付けもちゃんとやるようになったよ^^

    めんたま

    2012/5/10(木) 午後 10:56

    返信する
  • 顔アイコン

    これは凄いですね〜感動しました。
    学習机はニトリで買う物だと思ってました。
    心のこもった贈り物ですね〜

    僕もこんな旦那様と一緒になれば良かった〜

    って違うだろ〜♪(大笑)

    優しい旦那様にポチ☆

    海

    2012/5/12(土) 午後 8:18

    返信する
  • アバター

    海さま

    学習机、買うより作るほうがサイズも価格も
    思い通りになるので作っていただきました^^

    そう仰って下さるのは海さんだけですよ〜( *´艸`)

    ポチありがとうございます♪
    優しいかどうかには疑問が残りますが。。。w

    めんたま

    2012/5/13(日) 午後 9:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事