|
もっとも早い馬が勝つ皐月賞「ナリタタイシン」
もっとも運のある馬が勝つダービー「ウイニングチケット」
もっとも強い馬が勝つ菊花賞「ビワハヤヒデ」
それぞれがタイトルを分け合った3強時代。
古馬になってからは古馬最強馬の地位を確立。弟との対決が注目されていたが、故障で引退。対決は夢となってしまいました。
今日の馬はビワハヤヒデです。
彼の勝ったレースは実は見たことがなんです。朝日杯、皐月、ダービーどれもあと1歩のレースしかみたことありません・・
「頭が大きいのにいつも僅差で負ける」って言われてましたよね^^
夏を過ぎ、充実の秋。馬体も完成され詰めの甘さも解消(?)され菊を優勝。
この時、誰が1年後の天秋で故障して引退すると思ったでしょう。。。
この写真は確か3年前に撮ったものです。
車を駐車場らしき場所(誰もいなく結構荒れていた)に止めたら、すぐ目の前にハヤヒデが。
緑の中に1頭真っ白な馬。「う〜ん 顔もそんなに大きくないと思うなぁ」なんて思いながら写真を撮る。
現在は凌ぎを削った「タイシン」「チケット」は種牡馬を引退。この2頭の分まで、そして弟の分まで頑張ってほしいですね。と書いてみたものの、ハヤヒデも引退してしまいましたね・・・
ちなみに、第1回もしもシリーズで「ナリブーVSハヤヒデ」やったの覚えてます?
当時はまだブログ始めたばかりだったんですけど、未だにコメント数は2位なんですよ。
それだけ、この対決はみなさん見たかったのでしょうね。
この場を借りてお礼申し上げます。いつも多くのコメントありがとうございます。
|
おはよーございます☆ ビワハヤヒデ…白くなっちゃいましたね>_< 僕が見に行ったときは、まだ現役バリバリで走れそうな感じでしたけど。。。ゆっくり休んでもらいたいです。
2006/6/20(火) 午前 7:33
ブラックタイドとディープインパクトの対決は無理でしょうね?タイドが故障しなければ今年見れたかも知れなかったですよね?年末までにオープン馬になって有馬で対決みたいですね、ディープが勝つでしょうけど。
2006/6/20(火) 午前 7:36
TAKAさん>おはようございます。そうでしたか〜、この写真ではもう走るのは無理そうですね^^
2006/6/20(火) 午前 7:58
インパクトさん>今現在ではちょっと厳しいですね〜 タイドは復帰したみたいだからここから連勝もあり?かな。
2006/6/20(火) 午前 7:59
この3強時代が大好きですね。血統なんて関係なく、菊花賞も宝塚も、涼しい顔して千切った姿が目に浮かびます。1強もいいけど、個人的には、好ライバルが存在した方が面白いですね。
2006/6/20(火) 午前 8:06
ちょうど競馬を始めた年に、古馬の頂点にいたのがビワハヤヒデでした。この馬と弟のナリタブライアンが、僕の人生を狂わせたのは間違いありませんね(笑)
2006/6/20(火) 午前 8:13
現役の走りは見た事がないのですが、通算16戦【10.5.0.1】は凄いですよね。連を外した1回は天皇賞(秋)のネ−ハイシ−ザ−だけってのもの凄い!
2006/6/20(火) 午前 8:18
あら〜ビワハヤヒデ〜〜懐かしいぃ〜〜(≧▽≦) ってか・・白いぃ〜♪好きだったな〜〜ビワちゃん〜こんなところで見れるなんて〜すごい嬉しいわぁ(*^-゜)vィェィ♪
2006/6/20(火) 午前 8:45
初めまして。私が見に行ったのは6年くらい前かな。その時より、かなり白くなっていますね。久々に「牧場めぐり」がしたくなってしまいました♪
2006/6/20(火) 午前 9:33
おはようございます〜紫乃が競馬初心者だった頃にこの三強時代でした。『ビワハヤヒデ』ってヘンな名前だと思って「ビワハヤイデ」と聞こえ、「う〜ん確かにまだ枇杷の時期には早い」とオカシナ事を言ったのを思い出しました。すっからりオジイチャンになってますね〜白毛が感じさせる
2006/6/20(火) 午前 9:43
兄弟対決、是非観たかったです!!ハヤヒデの古馬になってからの強さはハンパじゃなっかたですね。天皇賞秋の故障さえなければ連対率100%だったんですよね。素晴らしい!!
2006/6/20(火) 午前 10:04
オグリの時も言いましたが、ホンマ白くなった(驚)・・・あの当事の3強も全て種牡馬引退ですか、、、時代の流れを感じますね(・ー・)シミジミ・・・
2006/6/20(火) 午前 10:26
わぁ〜い♪♪ビワハヤヒデの時代によく競馬をやってました☆☆・・いつもコメントしたくてもわからないお馬さんばかりなので・・・ちょっと嬉しいです!!エヘ!・・そうそう、顔が大きいってよく言われてたよね!! ・・でもね、私は当時、ナリブーの大ファンでした〜☆夢の兄弟対決、見たかったですね・・・「もしもシリーズ」が本当だったらなぁ〜・・なんて思いましたよ・・(笑)
2006/6/20(火) 午前 10:59 [ poc*an1*th ]
キレイに白くなりましたねー♪上のコメントでブラックタイドでてましたけど わたしも兄弟対決みたいです^^タイド好きなんで勝ち上がってきてほしい
2006/6/20(火) 午後 0:38 [ mam*7*070 ]
現役時代が思い出せない位に白いですね。↑の三頭の中では1番好きでした。名前は「ウイニング・・・」がかっこよくて好きでした。
2006/6/20(火) 午後 4:25 [ ]
とにかく顔がデカいって印象が強いです^^ゞ。しかし芦毛馬ってホントきれいに白くなりますよね。まるで別の馬のようです。
2006/6/20(火) 午後 7:24
自分がまだ競馬を始めた頃はナリタブライアンとビワハヤヒデが兄弟とは、知りませんでした。距離はやっぱり3000mで対決ですかなw
2006/6/20(火) 午後 8:17
頭が大きいからバランスが微妙に悪くて勝てなかったとか(^^;でも、大レースになればちょっとしたことが命取りですからね〜。あるかも!・・・ってないか(−−;
2006/6/20(火) 午後 8:40
確か秋天で初めて連対を外したのでしたよね?3頭とも種牡馬引退していたのですか?北海道に行った時にタイシンに会えました!
2006/6/20(火) 午後 8:51
ZOROさん>そうですね。ライバルがいると馬も強くなりますよね。3者3様の強さがあって面白かったですね。
2006/6/20(火) 午後 9:01
ノブアキさん>でもいい方に狂わされたのでは^^兄弟対決見たかったですねぇ
2006/6/20(火) 午後 9:03
NEOさん>連外したのは故障によるものですからね。パーフェクトに近い成績ですね。
2006/6/20(火) 午後 9:05
める☆めるさん>3強ではやはりこの馬ですか?オグリもそうだけど見事に真っ白ですよね^^
2006/6/20(火) 午後 9:06
アキちゃさん>はじめまして^^牧場巡りするんですか〜 いいですよねぇ、牧場は。
2006/6/20(火) 午後 9:09
こんばんは。「ハヤヒデ」ってどんな意味があるんでしょうね?もしかしたらそこから来ているのかも^^
2006/6/20(火) 午後 9:11
ナカマサさん>そうですね。故障さえなければ連対率100%でしたね。そう考えると凄い馬だなぁ
2006/6/20(火) 午後 9:13
デルさん>時が流れるのは本当にはやいですねぇ〜 こうやって馬みてるとなおさらそう思います。
2006/6/20(火) 午後 9:14
JACKさん>そうでしたか〜 リクエストしてくれれば答えれる範囲なら出来ますよ〜。ちなみにナリブーの写真はないですけど、記念館の中にあった写真を撮ったものなら持ってます。(あんまり意味ないか)
2006/6/20(火) 午後 9:16
おねーさん>タイドとファイアも入れて3頭勝負も面白いですね〜。
2006/6/20(火) 午後 9:18
QQQさん>確かに別馬に間違えられてもおかしくないぐらい白くなりましたねぇ。チケットの写真も持ってますよ〜^^
2006/6/20(火) 午後 9:19
うまログさん>実際は顔大きいのでしょうか?見た目は分からなかったけど・・
2006/6/20(火) 午後 9:20
NEXTさん>ハヤヒデは3000の方がよさそうですね。ナリブーはどの距離もこなしそうだからなぁ
2006/6/20(火) 午後 9:21
ブルーグラスさん>どうなんでしょうかねぇ。馬に聞ければ一番いいんだけど・・・
2006/6/20(火) 午後 9:22
グッピーさん>タイシンに会ったんですか〜。僕はあったことないので羨ましいですよ。。
2006/6/20(火) 午後 9:23
ビワハヤヒデってこんなに白かったんですね〜!!名前は聞いたことがあるんですが、見たことは初めてです☆この写真見る限りでは顔は大きくないですよね〜?(笑)
2006/6/20(火) 午後 9:26 [ まめごま ]
真っ白ですね〜。高3の頃クラシックを走っており、教室で毎日のように3強の中で誰が一番強いか話し合っていたのを思い出します。3強の中ではウイニングが好きでしたが、同期ではマイシンザンが一番好きでした。
2006/6/20(火) 午後 10:22 [ あきお&許せる! ]
あ〜大好きな馬だぁ♪こんなに白くなってちゃ、ハヤヒデって言われないと分からないかもしれない…(焦)私が競馬始めた頃です…☆
2006/6/20(火) 午後 10:48
秋の天皇賞は、ネーハイシーザーが抜け、後はビワハヤヒデが来るだけの最後の直線、止まったような時間が過ぎて・・・・岡部が下馬して・・・・今でもあのレースは忘れません。
2006/6/20(火) 午後 10:58
maneさん>もともとは黒に近い色でしたけど、歳とともに真っ白に^^やっぱり顔大きく見えませんよね〜
2006/6/20(火) 午後 11:00
akio_mrcbさん>その教室に行きたかった〜〜。マイシンザンとはなかなか渋いとこついてきますね。
2006/6/20(火) 午後 11:01
キャーッッッ!!。.゜。゜+.ヾ(≧∇≦)ノ゜。+.゜。 鼻デカ君・ハヤヒデの登場ですね(^_-)-☆ 懐かしいッワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ 現役当時は斑な芦毛じゃなく、キレイな芦毛だったのにこんなに白くなってたんですね(;´∀`)ゞ 新聞の切り抜き、今でも持ってるから見たくなってきましたぁワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
2006/6/20(火) 午後 11:02 [ ]
キューティさん>危ない危ない・・・でもここまで白くなると分からなくなりますよね。
2006/6/20(火) 午後 11:04
abmさん>僕はリアルで見てないので分かりませんが、その時間はなんとも言えませんね・・
2006/6/20(火) 午後 11:05
MWU1129さん>凄い・・新聞の切り抜きを今でも持っているとは。かなりのハヤヒデファンぶりが伝わってきます。
2006/6/20(火) 午後 11:08
ビワの黒と紫の勝負服(今は変わった?)が妙にこの馬にマッチしてましたよね。最後に生で見たのはオールカマーでした。ヌボーっとした顔でレコード勝ちしたのを記憶してます。岡部の手にも凄く合ってた気がします。この馬は確か持ち込みでしたよね?
2006/6/20(火) 午後 11:14 [ ]
まだ何も知らない学生の頃、『灰色(芦毛)は強い』と強く印象付けられた馬の一頭でした。オグリもそうでしたが、ほんとに綺麗な白になりましたね♡
2006/6/20(火) 午後 11:49 [ ros**pink_*row ]
ぴえ〜るさん>そうです。持ち込みで翌年ナリブーですからね。偉大な母です。もともとは岡部JKの持ち馬じゃなかったけど、確かに合ってましたね。
2006/6/21(水) 午前 1:19
ROSE PINK CROWさん>今より前の芦毛の方が個性的で強かったですね。
2006/6/21(水) 午前 1:21
真っ白ですね〜芦毛の馬はみんな..こんな感じになっていくんですね。ビワハヤヒデが現役の頃はすごい競馬ブームでしたよね。この頃はあんまり知らないんですけど名前だけは知ってる馬は多いです。
2006/6/21(水) 午前 2:22
ビワハヤヒデの頭、頭そのものの大きさは他馬と変わらないのですが、ハヤヒデ自身の体のバランスで大きく見えるんだ、って聞いたことがあります。
2006/6/21(水) 午前 2:26
ハヤヒデの引退レース天皇賞は直線追うのをやめた岡部。。。 そして結果屈腱炎でしたね あの時のネーハイシーザも強かったですけどね。 種牡馬引退したんですね 残念です。
2006/6/21(水) 午前 10:08
↑ウイニングチッケットの写真楽しみにしています♪
2006/6/21(水) 午前 10:56 [ ]
本格化してからの彼はいつも「鼻歌交じり」で走ってるようなイメージがありました。鞍上もクールな男でしたしね〜( ^∀^)
2006/6/21(水) 午後 8:53
もう長いこと会いに行ってないけど、種牡馬を引退しちゃってたんですね。ハヤヒデは鋭い切れ味の馬じゃないけど、戦車っぽいパワフルさがありましたよね☆まさに「早い馬」じゃなくて「強い馬」!!チャームポイントのビッグフェイスも♥
2006/6/21(水) 午後 9:10 [ ]
ビワハヤヒデは引退した直後に見にいきました。横にメイショウホムラもいたんですよねぇ。。ハヤヒデグッズの小屋があってスゴイ人だったのを覚えてます。。3年前でもずいぶん白くなりましたねぇ。。
2006/6/21(水) 午後 11:10
pecopenさん>実は僕もこの時はまだ競馬をやっていなかったでう。でも僕も名前は知ってますよ〜
2006/6/21(水) 午後 11:11
YASUさん>そうなんですか〜 じゃぁバランスが悪かったってこと??それでもあんなに強かったのか〜
2006/6/21(水) 午後 11:14
Pantiさん>岡部JKは気付いていたんですね。もっと種牡馬として頑張ってほしかったですね。
2006/6/21(水) 午後 11:16
QQQさん>分かりましたよ^^
2006/6/21(水) 午後 11:22
三角先頭さん>鼻歌交じりとは・・・他の馬がかわいそうですね〜
2006/6/21(水) 午後 11:23
ぢぇいさん>生の走りを見た事ないですがDVDから見る限りまさに重戦車のイメージですね。着差以上の強さとはこのとこですね。
2006/6/21(水) 午後 11:25
SHPさん>いったことあるんですか〜 僕が行った時はその小屋の中は荒れ放題でしまっていました・・・
2006/6/21(水) 午後 11:27
ここ10年近くだとこの年のクラシックが一番面白かったですね〜。ドラマがありすぎて。私は岸騎手が大好きだったので降ろされたときはショックでしたね〜。レース的にはタイシン2着の春天が印象に残ってます。タイシンに一瞬詰められて簡単に引き離したあの強さ……
2006/6/22(木) 午前 2:32 [ ]
お☆や☆ぢさん>生では見てないのですがこの年は面白かったでしょうね。3強がそれを物語っています。
2006/6/22(木) 午前 7:12
この年は、ホントに印象深い年でした。私は、武タイシン派でしたので、当時は憎らしい(堅実すぎて)馬でした。いやー懐かしい!!!
2006/6/22(木) 午前 7:14
ふじこさん>でも皐月賞は。。。ゴール前なんて叫ぶのも忘れるぐらいの切れ味でしたね^^
2006/6/22(木) 午前 8:35
ビワハヤヒデは3歳の秋以降とんでもなく強かったですよね♪だからこそ有馬記念のテイオーの勝利はすごいと思うんですよね〜(笑)
2006/6/27(火) 午前 0:14
2005さん>確かにそう考えるとテイオーの強さが引き立ちますね。
2006/7/2(日) 午前 11:45
この馬の世代から競馬を始めたので感慨深いです。ずっとビワの馬券は買わずにいて最後に根負けして買ったのが天皇賞・秋でした。
2006/7/3(月) 午前 7:30
懐かしいですね〜☆トウカイテイオーとの有馬記念を思い出します(*^_^*)
2006/7/9(日) 午後 6:19 [ 堺市 賃貸 ]