「くろご式 慣用句辞典」の更新履歴

先日、栃木県の両親が大阪に来てくれた。「孝行をせねば」と、考えさせられた。

全体表示

[ リスト ]

【人面桃花】(じんめんとうか)

イメージ 1

【人面桃花】(じんめんとうか)

1.思い出の娘の顔は、桃の花と映(は)え合って綺麗であった。以前出会った所に行っても、今はもうその娘には会えないということ。悲恋の喩え。
2.また、思いながらも会うことが叶わない女性を指していう。
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien03/sa10.html#sin7
 出典:崔護の七言絶句「題城南荘」「去年今日此門中、人面桃花相映紅」
 唐の崔護(さいご)が桃の花の下で美人に会い、忘れ兼ねて、翌年また訪ねたがその人に会えなかった。そこで、「人面桃花相映じて紅なり」の詩を、その門に残して去った。

まあ、びっくり。
【宇多田ヒカル離婚…4年半の結婚生活にピリオド】
 人気歌手の宇多田ヒカル(24)と、夫で映像作家の紀里谷和明(38)が2日付で離婚したことが3日、分かった。宇多田が自身のホームぺージで明らかにした。
 宇多田は離婚の理由について「互いに変化する中で、思い描く未来図や夫婦像の方向性に、徐々にズレが生じました」と説明した。
 紀里谷も同ホームページで「とても幸せな時間を一緒に過ごせた事を心から感謝しています」と記している。
 (スポーツ報知) - 3月3日

しかしなにも、
離婚の話題を桃の節句にぶつけてくることはないんじゃない?
イメージ 2


※意味を追加しました。
3.転じて、単に、桃の花のように美しい女性の顔の喩えとしてもいう。 類:●佳人
参照:→ http://blogs.yahoo.co.jp/moguma1338/46669559.html

「さ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(5)

顔アイコン

やっぱり、年上の人がいい!!。

2007/3/3(土) 午後 8:32 [ たかやん ]

顔アイコン

∴くすっ。

2007/3/3(土) 午後 9:17 くろご

顔アイコン

宇多田ヒカルがこの時期に合わせたかどうか知りませんが、くろごさんは桃の節句の時期にあわせてこの言葉を取りあげられましたね。

2007/3/4(日) 午前 9:50 [ mog*m*13 ]

顔アイコン

∴お分かりでしたか。(分かってくださいましたか。)嬉し恥ずかしですぅ。。。

2007/3/4(日) 午前 11:58 くろご

顔アイコン

∴moguma1338さま。詩の内容から変遷して、「美人」という意味での使われ方も多いようですね。…意味「3」を追加しました。有難うございます。

2007/3/4(日) 午後 6:43 くろご

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

人面桃花

</b></font><font color=red size=3><b> 中国のことわざ−342:人面桃花(じんめんとうか) </b></font><font color=blue size=3><b> 3月3日は桃の節句でした。“くろご”さんのブログで桃の節句にふさわしい、「人面桃花

2007/3/4(日) 午後 6:07 [ 趣味の玉手箱にようこそ ]

トラックバック先の記事


.

ブログバナー

 今日全体
訪問者154444844
ブログリンク0109
コメント015933
トラックバック0440

言葉

栃木県

方言

教育

余暇

ほか

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事