全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ライラ・ノヴァチェクは才能あるチェロ奏者。ニューヨークでの公演の後でアイルランド人ギタリストのルイスと出会い、すぐに恋に落ちた二人はワシントン・スクエアのビルの屋上で一晩過ごす。再会を誓った二人だが、ライラの父は次の公演地へすぐに向かうよう彼女を急かし、二人は二度と会うことは出来なかった。後に彼女は妊娠したことに気づくが、産むのに反対する父から逃げ出そうとして交通事故に遭い、お腹の赤ちゃんを失ったと父に告げられる。
それから11年後、両親と必ず会えると信じる少年エヴァンは孤児院を抜け出しニューヨークへやってきた。彼に天才的な音楽の才能を見出した元ストリートパフォーマーのウィザードは彼にオーガスト・ラッシュという芸名を与え、売り込もうと企む。エヴァンは自分の奏でる音楽できっと両親が彼を見つけてくれると信じている。なぜなら彼らは音楽で繋がっているからだった。

出演はフレディ・ハイモア、ケリー・ラッセル、ジョナサン・リース=マイヤーズ、テレンス・ハワード、ロビン・ウィリアムズ。

ラッセルとマイヤーズは「MI掘廾瞥茲龍Ρ蕁
なんとなく観たことのあるような話だったが、とにかくラストに涙する感動作。
今や売れっ子俳優ハイモアの演技は今作も期待通りで、ギターやピアノを気持ちよく演奏する姿は観ている方にも伝わってくるほど。そして3人の再会を心から願ってやまない。
ただ奏でる音楽に同調出来なければ、本作を心から楽しむことは難しいかもしれない。逆にエヴァンの奏でる音楽が好きになった人はこの作品を心から愛せると思う。
名前によって惑わされながらも、まだ会った事のない親子の偶然で不思議な繋がりを感じながら、音楽によって互いが引き寄せられてゆく。
ロビン・ウィリアムズ演じるウィザードはやっぱりボノをイメージしたものらしい。

監督は「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」の脚本家カーステン・シェリダン。アイルランドの女流監督で女優でもある。アイルランドで短編と長編監督作がある。ハリウッド初進出作品。日本公開は6月21日。


評価:★★★★


奇跡のシンフォニーを見ました。カーステンシェリダン監督、フレディーハイモア、ケリーラッセル、ジョナサンリースマイヤー、テレンスハワード、ロビンウィリアムズ。

11年と16日、施設で孤独な日々を耐えていた少年。両親に会いたい。その想いだけでニューヨークへやって来た。何も手がかりなく探す日々旅の途中で出会う人々や生まれて初めて手にした楽器が彼の運命を変えて行く。

エヴァンは両親の顔も知らないが、親から受け継いだ優れた音楽を生む力をもつ。
その両親のルイスとライラも音楽を通じ偶然の出会いから離ればなれ。その出会いで生まれたエヴァンは、ライラの事故で父が音楽の邪魔だと勝手に養護施設に送ってしまったのだ。
そんなストーリーに見せられた僕は、クライマックスで涙があふれてきた。
天才子役ハイモア君の作品では一番の出来では。
是非見て欲しい1本です。アカデミー主題歌ノミネートだけあって素敵な音楽でした。
最後にハッピーな気分になれます。6月21日より日比谷スカラ座ほか東宝系公開。
【松井】



この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ケリー・ラッセルって髪型変えて人気が落ちた珍しい人ですよね。
ロビン・ウィリアムズはヒット作が出てませんね。

2007/12/14(金) 午前 1:50 kind 返信する

顔アイコン

そうなんですか?<ケリーの髪型 だとしたらかなり珍しいですね(笑)
ロビンの出演作ってなかなか日本公開にこぎつけなかったりしますね。知名度はあるのに・・。

2007/12/14(金) 午前 3:23 tomomithenet 返信する

「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」は観ました♪この作品もちょっと切なくなる様な。。。
雰囲気が出てますね♪

2007/12/15(土) 午後 5:01 りょうのすけ 返信する

顔アイコン

何事も諦めてはならないという希望を与えてくれる作品です。やっぱり親子の絆ってあるものですね。

2007/12/15(土) 午後 10:36 tomomithenet 返信する

顔アイコン

飛行機の中で観ましたが、少年の主人公があまり感情的にならずに喜怒哀楽を表現するのが気になりました。ロビン・ウイリアムズが久しぶりにとぼけたキャラでした。 最後があそこで終わるとはもっとしつこくしても良かったのではと思います。

2008/5/19(月) 午後 4:01 [ tak*zo*071* ] 返信する

顔アイコン

人によって感じ方が違うとは思いますが、私はハイモアの演技には満足しています。ロビンはボノを意識してちょっとキレかけたりするクレイジーな面をよく出していると思いました。

2008/5/20(火) 午後 1:21 tomomithenet 返信する

昨日見てきました!大判のハンカチ必須ですね。フィレディ君の演技も素晴らしかったけど、私は音楽でも胸をうたれてしまいました。やっぱり音楽ってどんな人にでも訴えかけられる物があるんですね〜!感動しました^^

2008/6/26(木) 午前 9:48 mai*han**3 返信する

顔アイコン

ラストと音楽には感動してしまいますね。ハンカチ必須です(笑)

2008/6/26(木) 午後 11:34 tomomithenet 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(15)


.


みんなの更新記事