全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

スピード・レーサーは積極的で、本能的、とりわけ恐れを知らず、カーレーサーになるために生まれてきた。彼にとって本当のライバルはレース中事故死した彼の兄、伝説的なレックス・レーサーだった。スピード轟く愛車マッハ5をデザインした父パパ・レーサーを筆頭にスピードは家業のレースビジネスを大切に考えていた。それでローヤルトン工業から高額で魅了的なオファーを断った時、狂気じみたオーナーを激怒させ、二度とマッハ5にゴールをさせないと脅迫される。さらにスピードは冷酷な権力者達によってトップ・レーサー達がレースで不正を働いているという秘密を知る。家業と愛するレースを守るためにローヤルトンを負かさなくてはならない。彼の家族とガールフレンドのトリクシー、そしてミステリアスなライバル・レーサーXの協力を得て、彼の兄の命を奪った死のクロスカントリー・ラリー「クルーシブル」に挑む。

出演はエミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、キック・ガリー、ポーリー・リット、ロジャー・アラム、チョン・ジフン、真田広之

タツノコプロが67年に製作したアニメ「マッハGoGoGo」のアメリカ版の実写映画化。登場人物が全て英語名に変えられている。
私はオリジナルアニメの再放送を見ていた世代だが、予告トレイラーを観たときに色使いも派手すぎでこれは失敗作品なのでは?と感じた。オリジナルアニメ自体むちゃくちゃな走行するレースものであったが、それをそのまま実写にするとは無謀な気もした。いかにもニセモノくさいからだ。だが実際本編を観てみるとそんな心配など吹き飛んでしまった。むしろレースシーンなど思わず座りなおしてしっかり見入ってしまう。車の動きのあまりの早さにどんな走り方をしているのかわからなくなるほどだが、スリルある走行シーンを楽しめる。
あとマッハ5の効果音が同じだったのはうれしい。
難点を挙げると、2時間を越える上映時間なので、小さい子供にはレース以外のシーンは途中で飽きてしまう。もっと短く出来なかったのだろうか?それと日本人レーサーの名前だけは納得がいかない。真田の役は別になくてもいい程度だったのが残念だった。
家族の団結、信頼、友情のドラマ。家族揃ってオリジナルを思い出しながら観るには良い作品。チンパンジーとスプリトルのコンビが一番笑えた。

監督は「マトリックス」シリーズのアンディ&ラリー・ウォシャウスキー。日本公開は7月5日。


評価:★★★☆


スピードレーサーを見ました。マトリックスのウォシャウスキー兄弟監督、エミールハーシュ、クリスティーナリッチ、ジョングットマン、スーザンサランドン、マシューフォックス、真田広之ほか。

スピードは、兄がトップドライバーまで登りつめたが汚名を着せられレース中に事故で亡くなり兄の遺志を継ぎグランプリレースに出るまでのうでに。しかしそれを見ていたローヤルトンは、自分の会社に彼をレーサーとして雇い株儲けの宣伝に使おうと企むがスピードが拒絶し彼の出場レースや家族のモータースを妨害。
そんな矢先彼の目の前に兄に似たテクニックを持つ覆面レーサーミスターエックスがあらわれる。

さすがウォシャウスキー監督、日本アニメに内容や装備や登場人物を生かし、特撮も凄く興奮。くり坊やちん平などのキャラも名前を変えながら生かしていたのにはまいった。
僕はこのアニメにとりつかれ再放送で10回ほど見たのですが満足しました。
できれば続編を期待しマッハ号のレプリカの販売を劇場でして欲しかった。
ピアースのポンドカーは、売っていたから残念。音楽がアニメの主題歌をカバーしているのもいい。ストーリーはさておき娯楽としてはグー。現在東急系公開中。【松井】





オリジナルアニメのOP

この記事に

閉じる コメント(6)

これこれ!予告で観ましたが、まるでアニメですね〜(笑)でも何だか面白そうなので、見にいこうかな笑み
レース中に出てくる色遣いが、なんだか美味しそうに見えました(笑)

2008/5/15(木) 午前 10:16 mai*han**3 返信する

『ぅわ、ありえね!』と思う所もあるけど、観る価値大ですね♪
アニメも面白い♪
どっちも観たいです!!楽しみ^^

2008/5/15(木) 午後 1:48 りょうのすけ 返信する

顔アイコン

>マイさん 多分アニメがオリジナルだというのを意識した作りですよね。
かなりカラフルで、スピード感ある作品です。

2008/5/15(木) 午後 11:33 tomomithenet 返信する

顔アイコン

>りょうさん ありえなさすぎなレース状態です(笑)
アニメのときもそうでしたが。
オリジナルアニメはCSで再放送しているかもしれません。

2008/5/15(木) 午後 11:35 tomomithenet 返信する

顔アイコン

興収3位とかなり厳しいスタートですね。
上記で触れてますが予告見ただけでもかなり
カラフルです。

2008/5/17(土) 午後 7:29 kind 返信する

顔アイコン

アイアンマンにかなわなかった、というかアイアンマンのほうが上映スクリーン数が多いんです。でも公開初週末はそれなりに混んでました。日本公開では好成績が期待されているようですね。

2008/5/18(日) 午前 9:40 tomomithenet 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事