全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日、ジャマール・マリクにとって人生最大の日を迎えた。文無しで、インドはムンバイのスラム街に暮らす18歳の青年が出演したインド版「クイズ・ミリオネア」で、クイズ史上最高額の賞金2000万ルピーを勝ち取るまであと1問を残したところでその晩の番組が終了後、彼は不正行為の疑いで逮捕された。無教養なストリートチルドレンがこれほどの難問に答えられるはずが無い。
真相を究明しようと疲れきった警部が一晩かけてジャマールと彼の兄サリム、そして離れ離れになった忘れられない女性ラティカとの貧しい生活の中で死と隣り合わせになって生きてきた波乱万丈の人生を調査することに費やす。それは彼の人生で目にしてきたものが偶然にもクイズの答えであったのだった。翌日彼は最後の一問に答えるために保釈され、警部や6000万人の視聴者はそれを見守ることに。

出演はデヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン

インドの外交官であるヴィカス・スワラップ著書「ぼくと1ルピーの神様」の映画化。
ジャマールの人生は実に残酷だった。孤児になった兄弟二人だけで生きていくために幼児虐待、強盗、そして殺人と経験し、そして同じ境遇の女の子ラティカと共にたくましく成長してゆく。ジャマールが苦しい状況下に目にしてきた忘れられない物事が皮肉な偶然にもクイズの問題として出されてゆく。これはもう偶然というよりは運命だったのかもしれない。真面目で苦境に屈しない主人公にとても好感が湧く。また最後の問題があまりに皮肉すぎて苦笑したほどだ。
ジャマール役について、監督はインド出身の俳優を探していたのだが適切な少年が見つからず、監督の実娘が見たという英TV番組に出演していたパテルのことを話し、彼に会い、キャスティングされたというエピソードがある。
ゴールデン・グローブに作品・監督・脚本・音楽がノミネート。オスカーも多数部門にノミネートが予想される。トロント映画祭で観客賞受賞。今年のベスト映画の一つ。
ちなみにエンディングクレジットはインド映画らしく"ボリウッド"作風になっているのはお約束。

監督は「サンシャイン2057」のダニー・ボイル。日本公開は来年4月の予定。


評価:★★★★☆


スラムザドックミリオネアを見ました。ダニーボイル監督、デーヴパテル、フリーダピント、イルファーンカーン。

スラム育ちのジャマールは警察に逮捕された。
理由は世界最大のクイズショークイズミリオネアに出演しあと1問正解をだせば番組史上最高額を獲得するところまで勝ち抜いたからだ。
一体無学の彼がどうやって答えられたか、過激なまで貧困と富が混在するインドムンバイを疾走しながら少年の過酷な人生と運命がクイズの答えと繋がっていく。

はじめは、何だ、ただのインド映画かと思ったがジャマールのクイズ1問づつに対する答えを考えるたび自分がスラムの世界で育った経験が明らかになり見ている人を引き込んでいく。
たぶん誰もが最後に釘付けになるでしょう。
テレビ局のクイズ番組の裏の部分も描き、ダニーボイル監督の今までで最高の1本と言えます。アカデミー賞は当然の秀作。
4月18日より公開。
評価Aです。 【松井】



この記事に

閉じる コメント(8)

ぉおー!映画ではこの様な展開でストーリーが繰り広げられてるのですか〜!
ちょっと別の角度から観た内容で面白そうですね♪

2008/12/21(日) 午後 5:46 そらちょこまま 返信する

顔アイコン

1問1問、どうしてその答えがわかったのか、過去を振り返りながらそのドラマが展開していきます。

2008/12/22(月) 午前 1:56 tomomithenet 返信する

顔アイコン

いや〜、良さそうな映画ですね〜〜。
クイズ番組を絡めて、こんな映画ができちゃうんですね〜。
日本公開が楽しみです〜。 ^^

2008/12/23(火) 午前 2:44 サムソン 返信する

顔アイコン

日本公開は来年ですが、恐らく来年観る映画の中できっとベスト5に入る作品になると思います。

2008/12/23(火) 午前 4:44 tomomithenet 返信する

ダニー・ボイルらしからぬ映画みたいですね。
「クイズ・ミリオネア」の映画版と聞いていたので、
期待はしてなかったのですが。
面白そうですね。
期待大です〜!

2008/12/26(金) 午前 11:47 326 返信する

顔アイコン

クイズ番組に出演をする話ですが、メインは彼の子供時代の波乱万丈な物語です。子供ながらにその場その場を賢く生き抜いている姿はコミカルでもあり、残酷です。
期待してよい作品ですよ。

2008/12/27(土) 午前 0:23 tomomithenet 返信する

試写会があたり先週いってきました^^ただ単純にクイズに答えて賞金を獲得したって言うだけの話ではなく、その奥にあるものがすごくズーンときました。見ごたえる作品で、さすが賞を総ナメにしただけあるなって思いますね!
あのミリオネアの音楽が・・・なんか嬉しかったです(笑)

2009/4/14(火) 午前 10:45 mai*han**3 返信する

顔アイコン

あの音楽がいいですね。エンディングの「Jai Ho!」はこちらのラジオでよくかかっています。
作品はオスカー取るだけのものはありますね。

2009/4/15(水) 午前 1:57 tomomithenet 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(35)


.


みんなの更新記事