電験一種への挑戦

電験一種に合格後、今は技術士二次試験に挑戦中。子育て、木工DIYそして芝(KBG)に夢中!!

全体表示

[ リスト ]

<電気>ガスタービン発電機の特徴(H23.5/23電気新聞)

今般の需給バランス逼迫への対応として、東京電力や東北電力ではガスタービン発電機の設置を進めています。

そのガスタービン発電機の特徴として、H23.5/23付けの電気新聞に良い記事が載っていましたので紹介します。(↓は概要を私なりにまとめたものです)


=====緊急設置電源 計画停電解消への戦略(下)============

○今回の速やかな追加電源の条件
 「送電線に送電余力がある」
 「設置可能なスペースが確保できる」
 「燃料インフラが整っている」
 →既設の火力発電所の空きスペースにガスエンジンやガスタービンを選択するのが有効。

○ガスタービンとは
  ガスタービンは燃料の燃焼エネルギーを直接、回転エネルギーに変換。上下のピストン運動に
 変換するガスエンジンと比較して大きな出力が得られる。(ジェットエンジンと同じ構造)

○ガスタービンの燃料
  LNGガスや都市ガスだけでなく、ケロシン(ジェット燃料)や軽油、石炭ガスも可能であり、
 燃料調達のリスクを軽減できる。

○ほかの特徴
  起動時間が短い、環境負荷が少ない、立地制約が少ない
 →点火から定格負荷まで数10分でありピーク負荷にあわせた運用がしやすい。
  ガスを燃料とした場合、NOx(窒素酸化物)やSOx(硫黄酸化物)を排出しない。(当然CO2は出す)
  水冷装置や脱硝装置が不要のためユニットはコンパクト。

○高効率化が可能
  蒸気タービンと組み合わせたコンバインドサイクルとした場合、60%以上の高効率も可能。

○欠点
  欠点がほとんどないように思われるガスタービンだが、外気温が高くなると空気密度が落ちる
 ため出力も低下するという弱点がある。東京電力は、フルに実力を発揮できる冬季を基準に認可
 出力の申請を行っているため、猛暑の環境下では報道発表したとおりの出力を出せない可能性が
 ある。(tomonia:どの程度かは不明?)
  また、高温高圧を受けるブレード(羽根)は2年程度で交換が必要。熱に強いニッケルを使っ
 ているが高価である。
=================================================================================

供給力の問題は最低限今夏ではありますが、おそらく現状では、今冬や来年の夏以降も完全な問題解消には難しいと思われます。

節電にも限界がある以上、そして計画停電や突発的な大規模停電に至ることがないよう、安定供給可能な電源の拡充が望まれます。






「2011年の夏【節電】」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

tomoniaさんお疲れ様です。

以前にガスタービン発電機の運転管理を行っていた時のデータでは
冬期は定格出力の+5%程度、夏期は冷水にて空気を熱交換器で
冷やし−5%程度の出力だったことを覚えております。現在では
技術開発も進み、高効率(タービン、ボイラを含む)の設備も
登場しているので、建設に時間がかかるとしても、火力発電より
地球温暖化には影響の少ない、導入して欲しい設備と思っています。
(ただし燃料は、硫黄酸化物を出さないLNGに限りますけれども・・・)

後は民間の企業(工場など)で、自家発電機を保有している会社が
ありますのでコスト高とはなりますが、融通していただく方法も
選択肢としてはあるのでは・・・と個人的には思ってます。

2011/5/29(日) 午後 0:29 あかつき

顔アイコン

あかつきさん、コメントありがとうございます。
そうですかあ、ガスタービンは±5%ぐらいの出力変化があるんですね。こういう具体的な数値は実務にあたった方じゃないとなかなか分かりませんね・・・勉強になりました。ありがとうございます!^^

火力機については、地球温暖化対策の面からも環境保護の面からも、ガスタービンを絡めたコンバインドサイクル発電が多くなってくるでしょうね。さらには、そこに燃料電池を絡めたトリプルサイクルというのも研究されているようですが・・・いずれにしてもこれからの技術開発に期待したいです。

今夏に関しては、実際に自家発から電力会社に売電するというケースも多くなっているようですし、短期的には経済性は二の次にする形になるかと思います。

とにかく、今夏を無事に乗り切っていきたいですね。

2011/5/29(日) 午後 5:06 tomonia

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者12104084
ブログリンク024
コメント02714
トラックバック025
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事