手作りいろいろ

いろいろ作りたいものがあります!

全体表示

[ リスト ]

両面折り紙で七夕飾り

イメージ 1

ちょっと早いですが七夕の飾りの参考になれば。
これはオリジナルではなくて、教えてもらったものです。
両面折り紙を使うと綺麗です。
イメージ 2

折り紙を三角に折り、
イメージ 3

そのままもう一度折ります。
紙の向きを写真と同じにしてください。
イメージ 4

三角の底辺に平行になるように切込みをまっすぐ入れます。
このとき、図のようにひらひらが2枚ある方を少し切り残してください。
イメージ 5

切りおわりました。
イメージ 6

全部開いて平たくします。
切り残し部分が縦になるように置いています。
裏になる色を上に置き換えました。
イメージ 7

一番外側の端にのりをつけて
イメージ 8

十字になるように貼り付けます。
イメージ 9

裏返します。
また外側にのりをつけて
イメージ 10

同じように貼り付けます。
イメージ 11

こんな形になりましたか?
イメージ 12

次々ひっくり返しながら糊をつけていきます。
イメージ 13

出来上がりました。
イメージ 14

見る角度でこんな形になります。












イメージ 15

今度は切込みを思い切り細くして作ってみました。
イメージ 16

なるべく同じ太さになるように切込みを入れて
イメージ 17

なかなか綺麗♪
イメージ 18

開きます。
今度は外側ではなく、片面の内側から1枚おきに糊付けします。
外側から貼ってしまうと手が入らなくなってしまいます。
イメージ 19

紙が戻ってしまってなかなか大変。
つまようじとピンセットを使いました。
糊がはみ出して白く見えていますが、乾くと透明になるので問題なし。
それよりあとで取れてしまう方が怖いのです。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22


イメージ 23

イメージ 24

片面終了時。
このままでも綺麗かも。でも頑張って仕上げます!

イメージ 25

出来上がりました〜〜〜〜〜〜〜。

イメージ 26




↓作り方と以前の作品載せてます

折り紙で遊ぼう!〜折り紙1枚で作る吊るし飾り〜
http://www5.plala.or.jp/orya/

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんにちは。
七夕も近いですので訪ねてみたら・・・やはり七夕飾やっていらっしゃいますね♪
手間隙かかって繊細で美しい作品に仕上がってますね♪ 削除

2010/6/30(水) 午後 0:11 [ とみたや ] 返信する

顔アイコン

>とみたやさま
ありがとうございます。
この飾りはお世話になっている図書館のおはなし会工作でも使ったんですが、簡単で綺麗だと好評でした。
さすがに細切りの方は手間がかかりますが、室内飾りのまま現在も形をしっかり保っています。
ちなみに我が家の七夕飾りは、娘のお手製の折り紙が笹を占拠しております。

2010/7/1(木) 午前 8:24 [ 棒七本 ] 返信する

顔アイコン

きれいですね〜!
昔子供も学校でしていたなと思い出しましたがずっと綺麗で複雑ですね。
折り紙で検索していたらこのブログに行き着きました。
また訪問させて頂きます。

2010/10/16(土) 午後 7:34 [ so* ] 返信する

顔アイコン

>SOWさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
この七夕飾りは一見どうやってつくるんだろう!?と思えるところが気に入っています。
細く切った方はそっと扱わないと形が崩れそうですが、上の太く切った方は丈夫で笹飾りに良いです。
来年の七夕にはぜひどうぞ♪

2010/10/17(日) 午前 7:20 [ 棒七本 ] 返信する

顔アイコン

ブログ見て作りたいと思っていたら、丁度今日小学生の子が遊びに!!一緒に色々作りました!(大人も参加)
急だったので両面折り紙がなかったのですがメチャメチャ楽しめました!
照明などにしてもよさげですね! 削除

2010/10/17(日) 午後 10:49 [ sow ] 返信する

顔アイコン

>SOWさま
さっそく作っていただきありがとうございます!
この七夕飾りだけではなくて、ホームページに載せてあるオリジナルの形も作っていただいたのでしょうか??
広げてみるまでどんな形になるのかわからないところも魅力です。
両面折り紙を使うと、色も面白いですが少し厚い分だけ丈夫にもなるのでおすすめです。
LEDなど熱の出ないもので灯りを入れた飾り、いつか作ってみたいです。

2010/10/18(月) 午後 6:45 [ 棒七本 ] 返信する

顔アイコン

急に作ったので基本の折り方(今見ました)も無視して切ってました(笑)
スタッフもなにやらかえるのを様なものに???
みんな自由切り紙でしたが楽しかったです。
多分夫に作らすと凝るのでしょうが!

私はガラス焼成失敗で切らないでも切ったように焼けてしまいました(涙)
和紙の折り紙で検索していたのですが楽しいブログに訪問できありがとうございました。 削除

2010/10/19(火) 午後 1:13 [ sow ] 返信する

顔アイコン

>SOWさま
かえるの様なものというのが非常に気になります!

> 急に作ったので基本の折り方(今見ました)も無視して切ってました(笑)
基本の三角からはじめなくても、折り紙を三角に折ってそのまままた二つ折り、さらに二つ折り、でも同じ形になりますので大丈夫です。
ただ、細かいものを作る時にはぜひ基本の三角からはじめてみてください。切ったあとの広げやすさが全然違いますよ〜〜。

ガラス細工は経験ありませんが、見学出来る所へ行ったことはあります。
ブログ訪問させていただきました。素敵な作品がいっぱいで楽しいです。でも作るのはすっごく難しそうです。
奥が深い世界なのですね。

ご訪問ありがとうございました。また何かのときに折り紙作っていただけると嬉しいです。

2010/10/20(水) 午後 8:06 [ 棒七本 ] 返信する

アバター

こんばんは♪
七夕飾りを検索していてたどり着きました!
とっても素敵で感激しました。
早速作って飾ろうと思います。
ありがとうございました。

2012/7/5(木) 午後 6:26 *miyu* 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
実はこの飾り、作ったのは相当前なのですが、今現在も同じ形のまま吊るして飾ってあるんですよ。型崩れもしていません。折り紙ってすごい!

2012/7/5(木) 午後 7:38 [ 棒七本 ] 返信する

アバター

お早うございます。昨夜、偶然、あなたのブログと出逢い、今朝、この記事を観て作って見ました。私のブログ記事の中に紹介させて下さい。

2015/1/27(火) 午前 9:04 志乃 返信する

顔アイコン

>志乃さま

こんにちは。
確認が遅くなりすみません、ブログ確認させていただきました。
参考にしていただいて嬉しいです。
「貝飾り」という昔からある作り方に似ていますが、ちょっと違います。
ブログで外側から糊付けしていますが、細かく切る場合と同様内側の小さい方から貼っていった方が作りやすいかもしれません。
図書館ではこの飾りを複数(5〜6個)使って星形の飾りにしていました。
紹介していただいてありがとうございました。

2015/2/2(月) 午前 11:47 [ 棒七本 ] 返信する

顔アイコン

コンバンワ。今日、友人達に、教えました。色んな工夫で飾るアイディアが出ましたね。私が教える場合は、初対面の方&高齢者の方が多いので、全ての方に、『中央からボンドで付けて下さい』と伝えて居ます。短い時間で教える事が多いので、糊では、時間が足りません。

2015/2/9(月) 午後 11:34 志乃 返信する

顔アイコン

トラバさせて下さい。

2015/2/10(火) 午前 0:00 志乃 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事