ここから本文です
日菜チョンとりとり
多くの方とお友達になれたらと思います!
ルリビタキのオスです 綺麗な青い羽が素敵 羽の青みは若いほど薄いです!  綺麗な青い羽になるまでには4年以上もかかるそうです! この子は何才かな?
イメージ 1

あっ どうしたのでしょう? 攻撃態勢 獲物を狙ってる 頑張れぇー
イメージ 2
                                       「此処にいる!」 何を見つけたのでしょうか? 何が獲れる? ドキドキ
イメージ 3

うわぁー ミミズでした ミミズを食べるなんて 可愛いルリちゃんには似合わない ルリビタキは昆虫類や木の実を食べます! ミミズは美味しいご馳走
イメージ 4
                                       ルリビタキはもうすぐ移動 可愛い姿が見れなくなると思うと 寂しいです  
外来種のソウシチョウもいました!「私達はずぅーっといるよ!」 日本にやってきて住み続け繁殖をしています! 群れでいました
イメージ 5

餌を探しているのかな? あっ 見つけたの? 餌を狙って 頑張って 
イメージ 6

「あれ? 逃げちゃった? 餌はどこ?」 残念でした 餌探しも大変ですね
イメージ 7

外来種のガビチョウです 本来は中国南部、インドシナに分布です!
イメージ 8

1980年代に九州北部で見つかり、今では東北地方南部まで拡大しているそうです!
イメージ 9

「此処が怪しいなぁ! 何かいるぞ!」 何がいるのでしょう? ワクワク
イメージ 10

見つけたようです 突撃でーす 大物が獲れるのでしょうか? 頑張れ 
イメージ 11

捕らえたのは? 咥えているのは? 木の実のようです 良かったね 
イメージ 12

可愛いお尻 一生懸命に餌を探しています! 見つかるかなぁ? 頑張って
イメージ 13

ジョウビタキのオスでした 可愛いなぁ 何か捕れたのかな? クチバシの先には・・・小さな葉っぱの破片? 残念でした この子も移動 お別れです
イメージ 14
一年中見られる留鳥さん 移動する鳥さん達 鳥の世界は大変ですね! これからは冬鳥さんから夏鳥さんへと入れ替わり 夏鳥さんとの出会いが楽しみです  

この記事に

トラツグミがいると聞いて いましたぁー トラツグミです 名前の「トラツグミ」は、虎模様であることから「トラツグミ」 勇ましい名前ですね
イメージ 1

私としては虎模様よりも、一枚だけ見えてる真っ白な羽が気になるのですが 餌を探しているのでしょうか? 虎のように豪快な餌獲りを見せて下さい
イメージ 2

思いっきりクチバシを突っ込みます 何かいたのでしょうか? 捕れたのかな?
イメージ 3

狩りは成功でしょうか? あっー 残念 何も咥えてません 失敗でした
イメージ 4

「変だなぁ? いたと思ったのになぁ!」 次はどうするの? 頑張れぇー
イメージ 5

「頑張って探すしかないよ!」 そうだね 失敗は成功のもと 頑張って
イメージ 6

ウロウロ歩き回り、もう一度地面を突いてます 今度は捕れたのでしょうか?
イメージ 7

狩りは成功です 捕れたのは虫さんです 小っちゃな虫さんだなぁ トラツグミはミミズや昆虫を捕食します
イメージ 8

「次はもっと大きな獲物を見つけるよ!」そうだよ!きっと見つかるよ 大きな獲物を目指して張れぇー でも捕れたのは・・・またまた小さな虫さんでした
イメージ 9

トラツグミは森の中で、夜中に「ヒィーヒィー ヒョ〜ヒョ〜」と細い声で鳴くため鵺鳥(ぬえどり)とも呼ばれ、気味悪がられたりもしました 可哀想
イメージ 10
                                       トラツグミを撮影していると 何かが 私に忍び寄ってきます 君は誰?
イメージ 11

ジョウビタキのメスでした とっても可愛い トラツグミは鳴き声で不気味な鳥さんのように言われたりもしますが(トラツグミさん!ごめんなさい) この子はジョビ子ちゃんとも呼ばれて、皆から愛されている鳥さんです
イメージ 12
                                       鳥はオスの方が綺麗でメスは地味なのが多いようですが、ジョウビタキのメスは、顔も可愛くて羽も綺麗です 大好きな鳥さんです
イメージ 13
トラツグミは初見初撮りでした 出会えてとっても嬉しかったです 可愛いジョウビタキも近距離で撮れて良かったです 楽しい撮影でした

この記事に

ルリビタキです 綺麗です 可愛いポーズをお願い バンバン撮っちゃうよ
イメージ 1
                                                                                                                  あれ?可愛い姿を撮りたいだけなのに 逃げ込んじゃった お願い出てきて
イメージ 2

ルリビタキが出てくるのを待っていたら・・・可愛い鳥さんがやってきました  
ソウシチョウです 外来種ですが、とっても可愛い鳥さんです
イメージ 3
                                                                                                                 つがいのオスとメスを分けてしまうと、お互いに鳴き交わしをします それで相思鳥(ソウシチョウ)の名がついたそうです 相手を思う鳥で「相思鳥」素敵
イメージ 4
                                        あっ 飛んでっちゃうの? 行かないでぇー お尻も可愛いです
イメージ 5
                                    「ちょっと 忘れてませんか?」 ルリビタキが出てきましたぁー 可愛い
イメージ 8

「ソウシチョウさんに負けないくらいお尻だって可愛いよ!」 可愛いです
イメージ 6

人工物の上の野鳥は絵にならないと言う人もいますが 私はどんどん撮っちゃいまぁーす パチリ だって可愛いんだもん 羽パタパタ 可愛いなぁ
イメージ 7

ルリビタキは単独で縄張りをもちます!「此処は僕の縄張りだ!」縄張り宣言
イメージ 12
                                                                                                                  君の縄張りに入っちゃって許して下さい 綺麗な君を撮らせてね パチリ
イメージ 9

地上でガサゴソ!「ちょっとわたしも撮ってよ」えっ 地味な君は誰?
イメージ 10

シロハラです 地味だと言っちゃってごめんなさい この子も可愛い鳥さんです 落ち葉をクチバシではねのけて餌探しをします 頑張って
イメージ 11
鳥さん達って可愛いですね いろんな鳥さん達がいて、野鳥撮影は楽しいです

この記事に

開くトラックバック(1)

ヤツガシラです とっても綺麗 興奮したり驚いたりすると冠羽をたてます
イメージ 1

突撃態勢です 木の根の中に何かを見つけたのでしょうか? 何がいるのー?
イメージ 2

頭から突っ込んでガサゴソ! 餌を探しているようです 頑張ってぇー
イメージ 3

カキカキしながら「いると思ったのになぁ!」餌は見つからなかった 残念
イメージ 4

「ここにいるかも!」 長いクチバシを突っ込んで探します 頑張れぇー
イメージ 5
                                      「ここにいる気がする!」 奥深くまで突っ込んで探してます 頑張るなぁ
イメージ 6
                                       移動しました ヤツガシラは昆虫やミミズを食べるそうです見つかるかなぁ?
イメージ 7

長いクチバシでつつきながら探してます! 大好物はきっと此処に隠れてる    捕れますように 頑張る君に応援です 頑張ってぇー
イメージ 8

捕れましたぁー クチバシの先に虫さんです 狩は成功です 良かったね
イメージ 9

梅の花の枝にメジロが飛んできました 可愛いなぁ とっても綺麗です    花の下をパラパラ落ちているのは花粉でしょうか?
イメージ 10
                                       綺麗な梅の花と可愛いメジロちゃんはお似合いですね お花見ですかぁー?
イメージ 11
                                      「花見じゃないよ!食事だよ!」花蜜を吸ってお食事 美味しいですかぁー?
イメージ 12
ヤツガシラのお食事 メジロのお食事 とっても楽しい撮影でした 

この記事に

雪が降った日に 雪の中の鳥さん達を撮りたくて あの美しい鳥さんは?
イメージ 1

ヤツガシラです とっても綺麗です 雪の中のヤツガシラを撮りたいなぁ 朝は積もっていた雪も段々と融けてきてます! お願い 雪がある所へ移動して
イメージ 2
                                       ちょっと上に移動してくれました 大きな冠羽と長いクチバシが魅力的です
イメージ 3

背中を向けちゃった ヤツガシラの後ろ姿です これからどうするのかなぁ?
イメージ 4

大きく羽を広げましたぁー 飛び立つの? 雪が積もっている場所にお願い
イメージ 5

シロハラです まばらに残っている雪の中にいました 何してるのー? 
イメージ 6

うずくまっちゃって 寒いのかなぁ? 餌を探しているようです 頑張って
イメージ 7

ムクドリです 木の実を見つけたようです 嬉しそう 可愛いなぁ
イメージ 8

ジョウビタキです 羽がとっても綺麗です 雪の上に降りてくれないかなぁ
イメージ 9

雪がないとこに降りちゃった 「悪い?」可愛い 冷たい雪の上は嫌だよね
イメージ 10

カラスさんはゴミ拾いをしてました 素晴らしい ゴミは捨てないように
イメージ 11

移動したヤツガシラです 雪はちょっとだけ残ってます! 冠羽は閉じてます 
イメージ 12
                                       朝は雪が積もっていたのですが、気温が上がるとともに融けちゃいました
イメージ 13
真っ白な雪景色の中のヤツガシラを撮りたかったのですが 残念です でも可愛い鳥さん達に出会えて良かったです 

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事