中小企業診断士 読書日誌

2009年9月に資格登録し、中小企業診断士的な活動をしていきたいと思っています。

全体表示

[ リスト ]

 こんばんわ!

 先輩の皆様にお願いがあってエントリーしました。

 私、1月29日から開始される実務補習用に、ノートPCを購入しなければなりません。
 PCに詳しくないこともあり、どのような性能のPCを選べばよいか悩み迷っております。

 そこで、手前勝手なお願いなのですが
 情報提供とご助言をお願いできないでしょうか。

 〇参したノートPCで、具体的には何をするのですか?
  資料作り? ネットでの情報収集? 

 ▲愁侫箸蓮何を用意すればよいのでしょうか?
  マイクロソフトのオフィス? 互換ソフトでOK? 文章が打てれば何でも良い? パワーポイント?

 PCの携帯性(重さ)は重要でしょうか?
  PCを持ち歩くのですか?それとも、宿泊先で使えればよいのでしょうか?

 せ参したPCを、ネットにつなぐ必要はありますか?

 ゥ優奪硲丕叩淵潺縫痢璽硲丕叩砲蚤弍できるとお考えでしょうか?
  安くて軽そうなので、いいかなと思ったり、でも機能不足なのかな・・と悩んでいます。

 ※ちなみに、私は自宅ではデスクトップPCを使っています。
  仕事ではノートPCを持ち歩くことはないので、あくまで今回の実務補習をメインとして購入を考えております。

 質問自体がピンと外れかもしれませんが、
 ご助言いただけると、本当にありがたいです。
 よろしくお願いします。 


↓↓↓↓↓↓
☆にほんぶろぐ村のランキングに登録しています。
☆ポチにご協力をお願いします。
 http://samurai.blogmura.com/shindans

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

―犬泙辰動貊錣暴だ掬の作業もします
互換ソフトはわかりません。各自が作成した文書の結合が必要です
持ち歩きました
ぢ澆群餤勅爾隆超によります
セ笋錬隠闇前のTHINKPADでした。ネットブックでも大丈夫でしょう。

2009/1/3(土) 午後 11:11 [ mog*i*99 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
∧現颪箸いΔ函▲愁侫箸Wordということでしょうか?

2009/1/3(土) 午後 11:37 [ 公務員 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。はじめて書き込みします。
私も県庁職員で、今回2次に合格し、実務補習を受けようと考えているところです。

盛岡トミーさんは、実務補習はどのコース(15日or5日)で受けられるのですか?
私は、5日間コースで考えています。
パソコンは、報告書作成に使用すると聞いているので、10年前に使っていたやつでもいいかな、と思っています。

今後、いろいろ情報交換させていただけるとありがたいです。

2009/1/4(日) 午前 7:22 [ あみちぇ ] 返信する

顔アイコン

あみちぇさん、おはようございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

私は、5日間コースを申し込みました。4月には異動の可能性があるので、今年度中に5日間を終え、後の10日は、職場の様子をみながらと思っています。今の職場は自分の都合で休めますが、職場が変わるとどうなるかわかりませんからね。

2009/1/4(日) 午前 9:08 [ 公務員 ] 返信する

顔アイコン

あみちぇ(夫)です。こんばんは。

今日ネットで5日間コースを申し込みました。
職場の理解は得られそうだったのですが、家族もいるので1ヶ月丸々土日がつぶれるのもキツイかな、と思いまして。
私も自己啓発のために始めたので、そんなに急いで登録することもないかなと思って5日間にしました。
ちなみに私も同じ県庁です。プロフィール等はメッセージのほうへ送っておきます。

2009/1/4(日) 午後 10:33 [ あみちぇ ] 返信する

顔アイコン

私もパソコン選びに迷っていて偶然このサイトに出会いました。
一番気になるのは電池の容量です。全員パソコンで電源コンセントを
使えるのでしょうか。長時間電池が必要なら小型パソコンはだめだと
思います。因みに、5日間コースの方が間で考える時間ができるし、
万一欠席して全部やり直すリスクも少ないのでよいかと思いました。 削除

2009/1/6(火) 午後 2:19 [ KN ] 返信する

顔アイコン

KNさん、こんばんわ!
色々疑問がありますよね。体験した人のアドバイスが欲しいのですが・・・

2009/1/6(火) 午後 9:51 [ 公務員 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事