喜ぶのはまだ早い!?ビンテージもの中古楽器に「特別承認制度」実施 -電気用品安全法(PSE)問題-
|
のっけからで申し訳ないのですが、 私 トナカイ にとって PSE関連 5記事目となりました。 ※これまでの流れは、私の前回記事などから、参考にしてみて下さい 2006/ 3/ 8 投稿 谷みどり氏、逆切れか!? 経済産業省 消費経済部 消費経済部長 -PSE問題- もうご存知の方も多いかと思われますが、PSE問題に新たな動きがありました。 但し、また何時もの如く「どう解釈すれば良いのですか?」な部分が… とりあえず、各メディアへのリンクを一部貼っておきます。 ・<Yahoo! 国内トピックス> 電気用品安全法 ・<毎日新聞> PSEマーク:「ビンテージもの」規制対象から除外に ・<ITmedia> PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に ・<asahi.com> 中古家電の販売制限、ビンテージ品除外へ ・<読売新聞> 希少中古楽器など「PSEマーク」なしでも販売可能に ・<高知新聞> 貴重な電子楽器など除外 PSEマークで経産省 ・<Sankei web> 貴重な電子楽器など一部適用除外 中古家電問題で経産省 ・<NIKKEI NET> 中古家電の販売規制、電子楽器など除外へ・経産省 ・<ZAKZAK> PSE早くも“後退”…経産省、世論に押しきられ 私も未だ理解出来ていないかも知れませんが、まだまだ問題が山積です。 ・適用除外機器の「ビンテージ と そうでない物」の線引きは何処? ビンテージリストでも公表するのでしょうか? ・取り扱いに慣れたマニア とは? マニア!?(w 何ですかコレ! まさかビンテージ・マニア検定とかつくる気ですか? ・売買の際の簡単な手続き とは? 恐らく誓約書の様な物かと思われますが、そもそも中古の取り扱いは全部この形式で良いのでは? ・販売相手を記録 その内容とは? 個人情報がどうだの言われそう… まぁ、上記誓約書で解決出来そうな気もするけど。 ・500箇所の拠点ってまさか… 天下り先ですか? ある意味、今回のポイントかも知れません。 何だか結局「余り進展してないのでは?」と思えなくも無いですが、 とりあえず、詳細などは経済産業省の公式な情報開示待ちって所ですかね。 経済産業省 電気用品安全法の経過措置の一部終了に伴う対策について (概要出ましたが、まだ詳しく書かれていません) 何れにせよ、今回の「特別承認制度」は我々にとって、実質(w 進展だと思いますが、 先日の「正直者が…」といい、経済産業省の「言動や行動」には納得がいきません。 「解釈」というとても便利で不便な言葉のおかげで 現状「いつでも都合の良いように方向転換する」可能性がある訳ですから。 PSE問題はココからが正念場かと思われます。 今回、一応ではあるが 「署名や世論などで、多少なりとも方向性を変えられる可能性」は証明された訳です。 蛇足かも知れませんが、JSPAがココで納得してしまわぬ様願いたい… まだあと、約2週間あります。 私も「自分が出来る事はやる」という言葉に変わりはありませんが、 今回のおかげで、更なるやる気が出て来ました。 …いや実はこの件に関し、チョットだけテンション下がってたもので… (;^∇^) でもね、信じたいんですよ。 やっぱり「国民の声で、政治は変わる」と。 と言うより、そう願いたいし、そうあるべきだと。 何事も、諦めたらその時点で終わってしまう訳です。当然。 私は、諦めません。 最低限、この法案の中古製品に対する解釈の変更(中古除外)を求めます。 500箇所の拠点の詳細次第では「経済産業省の解体」を希望する事になりそうですが… もうここまで来たら、PSEだけの問題じゃない 気がします。 この国の方向性を左右しかねない、法解釈の悪い判例をつくってはいけない。 ※急ぎ足で書いた為、誤字、脱字、支離滅裂文(w はご勘弁を… 書いている間にも、色々進展がある為、とりあえず現時点での情報という事でUpさせて頂きます 是非、意見や情報をお願いします 以下、追記しました。2006/03/17 22:40 今までTB先の方の記事に頼ってばかりで、まとめていませんでしたが、 反対する個人が何をすべきか? などを簡単にまとめてみました。 相変わらず、文才無いのがアレですが… (^◇^ゞ |
トラックバック(14)
トラックバックされた記事
『PSEマーク問題』 に物申す!
Yahooニュース掲載の3月10日付の読売新聞発の記事によると 「安全マークない家電の販売禁止、周知不徹底認める 電気用品安全法で『PSEマーク』が付いていない家電製品(259品目)の販売が4月から禁止される問題について、経済産業省は10日、都内で開かれた中古品販売業者らに
2006/3/15(水) 午前 8:11 [ だえもんの 『一言物申す』 ]
法律の条文を読んでみると・・・
PSE法は、正確には[http://www.houko.com/00/01/S36/234.HTM 電気用品安全法]と言います。 で、この法律が制定されたのは昭和36年11月16日です。 と言うことは、平成11年8月6日改正前の法律の元で製造販売された商品でも、何らかの検査を受けてるわけですよね。 となれば、PSEマー
2006/3/15(水) 午前 10:06 [ 鉄っちゃん日記!? ]
PSE問題の動向について
動きがあったのは喜ばしいことですが。 ビンテージとそれ以外の線引きも曖昧ですし、 この法律はPSEマークが無いものの修理もできない (確かなことではないので、間違っていたらごめんなさい。 ただ金銭の授受が関わることはダメらしいです)という 法律であることを忘れ
2006/3/15(水) 午後 3:00 [ ブツ欲Diary!楽器庫化計画 ]
PSEマーク>対象外決まり!(≧ω≦)b良かった〜
にわかに耳にすることが多くなった'''PSEマーク'''のこと。 そのマークについての続報がヤフーニュースにあって思わずチェック! ねむみはこのこと、3月頭のワールドビジネスサテライトで知ったですよ。 特集がありましてね。 『4月からPS
2006/3/15(水) 午後 3:44 [ ★・°°・転勤族の女・°°・★ ]
PSE法に特別措置”ビンテージは対象外”
以前にも「ビンテージ楽器が流通しなくなる!」と[http://blogs.yahoo.co.jp/m_s_k_z/26602576.html SPE法の事は書きました]が、業界を混乱の渦に陥れていた法律が関係方面からの強い要望を受けて一部改訂することになりました。 {{{ビンテージものの電気用品は特別措置が設けら
2006/3/15(水) 午後 10:06 [ 音楽と建築と日々の生活 ]
なんかよく解らないPSE法
いい加減な行政の一端を見た気がします。 今日になってビンテージ物の楽器については緩和されたらしいんですが '''…何処までをビンテージとするんでしょうか? ''' [http://blogs.yahoo.co.jp/kankichi_atenza/23270732.html かんきちの
2006/3/16(木) 午前 1:14 [ かんきちの独り事 ]
希少中古楽器など「PSEマーク」なしでも販売可能に
{{{: 電気用品安全法で「PSEマーク」が付いていない家電製品(259品目)の販売が4月から禁止される問題で、二階経済産業相は14日の閣議後会見で、中古品などの販売業者がPSEマークを取得しやすくしたり、ビンテージものと呼ばれる希少価値の高い一部の電子楽器などについて
2006/3/16(木) 午前 2:50 [ 時代をちょっとだけ斬る! ]
PSE法 ビンテージ楽器はPSEマークなしで販売可能に
経済産業省は、2006年4月1日より本格的に施工される、「PSEマーク」なしの電気製品が販売できな くなる問題で、ビンテージ物の電子楽器や音響機器、写真焼付機、写真引伸器、写真引伸用ランプハ ウス、映写機など、すでに生産が終了していて、他の製品で代替できないものであり、希少
2006/3/16(木) 午前 3:41 [ ゲーム中毒 ]
PSE問題と牛
いま注目のPSE問題ですが さらに微妙な政治問題をはらむ楽器を発見。 一例をあげると GIBSON ES-335。 ビンテージだからPSE問題をクリア。 だいじょうぶだと思ったら 部品に牛骨が・・・・・・。 あっと、特定危険部位だ! まだ輸入禁止。 ざ、ざんねん。 PSE..
2006/3/16(木) 午後 10:22 [ ふなふなミュージック ]
■心から迷惑と思った話■
昨日、引っ越しで出た大量の中古品を処分するため、リサイクル業者に電話をかけました。 引き取って欲しかったのは、 ベッドにソファ、冷蔵庫、洗濯機、電子オーブンレンジ、ガスコンロ、壁掛け時計、テーブル2点、鏡3点、 デスク用ライト、スチールラック。 ベッド、
2006/3/16(木) 午後 10:40 [ 『 吾輩は居候である 』 ]
お騒がせ「電気用品安全法」
ここのところ連日テレビニュースなどで伝えられる、PSE法である。 「電気用品安全法」(PSE法)とは {{{ 国が担ってきた電気製品の安全検査を民間に任せる「規制緩和策」として、電気用品取締法を改定し、01年に施行された。 }}} ここでも規制緩和である。規制緩
2006/3/17(金) 午前 1:24 [ 「病める現代」を生きぬくには・・・・ ]
PSE反対だけど、何すればいいの? - 電気用品安全法(PSE)反対の人が 個人でやれる事 -
=== 「PSEには反対だけど、法律なんてよくわからないし、 何処に何を言えば良いか わからない…」 === このような方も多いかと思われます。 しかし、「反対だけど…」って言葉があれば、それだけで十分なんですよ。 偉そうな事言って
2006/3/17(金) 午後 10:38 [ オブジェ「ッ」クション ]
PSE法は経済界の策略です!!
PSEマークの表示が無い家電製品は販売してはいけないと言う法律、『よくもまぁくだらん事考えるもんだ』って感心いたします。 家電メーカーにしてみれば、「中古屋さん」は目の上のたんこぶみたいなものかもしれなせん。・・中古がでまわることによって、新品の売れ行
2006/3/20(月) 午前 7:30 [ 低賃金派遣労働者この指とーまれ。 ]
電気用品安全法
あまり関心のない事だったのですが、C&Aのプロデューサーとしても知られる山里氏のHPで気になる話題だったので調べてみました。カンタンに言うと「PSEマークのない商品は2006年4月以降に売買が禁止される」と言うものです。どう言うことかと言うと・・電化製品の中古品売買でその製品
2006/3/22(水) 午後 10:34 [ アイ・ライク・・・・ ]
トラックバック先の記事
- 法学 | PSE法、動向に変化、あり。
- その他音楽 | ビンテージ物が規制対象から除外になる
- 自動車 | PSE法 その後
- 練習用 | <PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に
- その他家電 | PSE法はいりません
- その他ビジネス | PSEマーク>対象外決まり!(≧ω≦)b良かった〜
- その他家電 | 法律の条文を読んでみると・・・
- リサイクル | 『PSEマーク問題』 に物申す!
- その他音楽 | PSE法に特別措置”ビンテージは対象外”
- 電気用品安全法 その12(民主党経済産業部門会議の巻)
- その他政界と政治活動 | なんかよく解らないPSE法
- 練習用 | 希少中古楽器など「PSEマーク」なしでも販売可能に
- 電気用品安全法は、憲法違反!
- その他音楽 | PSE法 ビンテージ楽器はPSEマークなしで販売可能に
- その他音楽 | バカげた法律、往生際悪し!
- リサイクル | お騒がせ「電気用品安全法」
- 大阪府 | PSE問題と放置自転車の問題
- リサイクル | PSE法「ヴィンテージもの」は対象外に。でも…。
- 電気用品安全法 その14(参戦者続出!!)
- その他家電 | PSE反対だけど、何すればいいの? - 電気用品安全法(PSE)反対の人が 個人でやれる事 -
- リサイクル | フリマの楽しみとPSE法
- 練習用 | ■心から迷惑と思った話■
- ミュージシャン | 電気用品安全法
- 国会 | PSE法。

をを!!すごいことになってますね。。。ちらっとしかまだニュースを見てませんでしたが、ちょっと動きがあったことに安心しました(^^; しかしながらご提示のとおり、詳細も不明で取り決めも不明ですね。。。もう一息でしょうかっ!? そうですよね!悪い判例を作ってはいけない。民なき国はありえないっ!
2006/3/14(火) 午後 9:21 [ 水 ]
ほんとですね・・・。ビンテージとそうでない物の区別ってどこでつけるんでしょう・・・。取り扱いに慣れたマニアってのも変ですね・・・。どんどん意味不明になっていきますね・・・。本当に再考して欲しいですね。
2006/3/14(火) 午後 9:22
後2週間、ですね。どんな動向になるのか…。川内氏のブログが動向に関して、比較的分かりやすいので読んでいますが、特に変動はありませんでした。未だに、私は、この法律の制定の意義がいまいちよく分かりません。ただ、「電気用品取締法」では、安全規制の違いによって輸入に規制が多かったのですが、新法では輸入の規制はないに等しい。結局のところ、「外圧」に対する法律であった可能性が高いのかな。
2006/3/14(火) 午後 10:33 [ ななこ ]
そうです!!だまされちゃいけません!!全国500箇所(?)の検査拠点、これももちろん血税でつくられるわけですよね、PSE法の白紙撤回以外ありえません!!
2006/3/14(火) 午後 10:34
同様に、新法は電気製品が市場に出回る前に政府が事前に安全チェックをする制度を廃止し、製造事業者、輸入事業者、販売事業者、消費者の電気製品に対する安全意識を活用するもの。つまるところ、責任の所在が、感から民へ移行するっていういう「官から民へ」というキャンペーンな言葉が考えられます。そう思うだけの私の想像力も情けないけど、そういう論拠で、法律が作られるのだとしたら、寂しいと思います。。
2006/3/14(火) 午後 10:38 [ ななこ ]
いずれにせよ。一つ、反対派の大きな核であり、経済的な能力の高い団体との全面対決を法の解釈、と言う手法で、経済産業省は、避けた訳です。法律自体の改正に関しては、川内議員辺りの専門家の動きに少ない時間の中で、注目していきたいと思います。どんな手法をとるの、か。
2006/3/14(火) 午後 10:41 [ ななこ ]
トナカイさん、深い〜〜〜!!!(^^)♪
2006/3/15(水) 午前 0:41 [ tub*sar*cor*s ]
ちょっと動きがありましたね。あんなに強気でしたのに。返事が来るかはわかりませんが、現在、埼玉県知事へお願いメールを送っています。何かありましたら、またお邪魔します。
2006/3/15(水) 午前 0:57
きっとマヤカシですねww
2006/3/15(水) 午前 1:08 [ ]
「正直者が・・・」ってのも、結局はお役所体質の表れじゃないっすか? 自分たちの周知不足を棚に上げて「正直者・・・」もなにもあったもんじゃないな。これ見たとき呆れてものも言えなかったです。
2006/3/15(水) 午前 1:49 [ こ〜 ]
この法案の目的は安全のためなのでしょうが、その割にはPSEマークの民間への浸透などが極めて遅れていたように思います。そういった面をちゃんと考慮した動きを期待したいですね。
2006/3/15(水) 午前 2:00 [ asi*n*ogre ]
ちょうど、ニュースの特番で、またしても、PSE法の動きについて、特集を組んでいた☆TVニュース的には、少し、前進ありか?の動きを見せた感じだが、そこで東儀秀樹が語っていた言葉が耳に残る「結局、このPSE法って、誰の為になるんでしょうか?」まさに、それだと思った☆
2006/3/15(水) 午前 8:01
何か、対応策を出せば出すほど、逆にツッコミどころが多くなってくるような気もしますね……。多角的に矛盾を洗い出すチャンスだと思います。
2006/3/15(水) 午前 8:13
コメントありがとうございます。PSE問題色々と考えてみると今回の経済産業省の決定も怪しいものがありますね。契約書にするんならすべてでも問題は無いし、ビンテージものもあまりに不明確ですね。
2006/3/15(水) 午前 9:37 [ ]
「特例」が出た時点で法の不備を告白してるようなもんです、制定から施行まで、すべてが無駄。政治から無駄って取り除けないんですかね。天下り先を作るのが目的だったのでしょうか、お説でようやく「目的」が見えました。訪問ありがとうございました。
2006/3/15(水) 午前 9:46 [ kato_in_the_sky ]
こんにちは。ちょっとは良かったと思いましたが、まだ変ですよね。強い反対にあったから、急いで対策案を講じた感が否めません。初めから合ったのならまだしも、もっと検討しないと。法律ってこんなに簡単に、変更決定していいのか?!と思うのでありました。
2006/3/15(水) 午前 10:21
ネットの署名活動の効果があったようですね。今回の法律には「祖父条項」が洩れていたという見方がありますね。
2006/3/15(水) 午後 2:15
まったく、中途半端に変更しやがってです。余計に苦しむことになると思いますよ
2006/3/15(水) 午後 2:49
そうそう!ビンテージの範疇がわかりにくいって御主も言ってました(>_<)トナカイさんの問題点まとめ、わかりやすいです。500の拠点が天下り先なら業わくわ〜っ 変更と共に施行も延ばしてほしい気持ちいっぱいです。TBさせてくださいね。
2006/3/15(水) 午後 3:47
コメント有難うございます。 全国500の拠点が天下りではなくハローワークで募集すればまだ納得もできますけどね。好循環させる手立てはまだあるのにどうせやらないでしょうから制度の大幅見直しあるいは撤回してもらいたいですね。
2006/3/15(水) 午後 6:50 [ rai**azzum* ]
TBありがとうございました さて、やっぱりいつもの事ながら、訳の分からない法律よく作りますね〜^^; 小学校の学級ルールじゃないんだから・・・ 立法を生業としているやつらの業とは思えませんね・・・ 時間の無駄だ!
2006/3/15(水) 午後 8:05
トナカイさん、トラバありがとうございました。でも、あんまり私のブログじゃあ参考にならないですよ〜。(苦笑)ですので、私からは恥ずかしいので、相互トラバはしないでおきます。とてもできるような内容ではないので。。またいい資料がありましたらご紹介くださいね。私もブレインの意見を(自分の意見を出せ〜。。)垂れ流ししたいと思います。ええ、トラの威を借る狐なのです。実力がないから〜。また来ますね♪
2006/3/15(水) 午後 8:35 [ ななこ ]
続きの記事を追いかけてますが。。所詮法律は抜け穴だらけ。。知ったもの勝ち。。決めたもの勝ち。。世の中まかり通るんですね^^;。。
2006/3/15(水) 午後 8:37
”追って詳細は掲載する”と経済産業省は言っていますが、グレー部分はまだ残りますよね。”希少価値が高い”というのこれから出される(であろう)基準が国民が納得出来るレベルなのかというのが心配です。ただ今回の一件で国民の声が国に響いたという一定の成果は評価したいですよね^^)私も署名活動に参加しましたし。。TBもさせてもらいました。
2006/3/15(水) 午後 10:11
トナカイさ〜ん。川内さんとこのブログに変化有り。特に民主党の幹部の方針。。これって、さぁ〜。。さらに民意を失うよ?(涙)■民主党経済産業部門会議における今後の党の対応って。。おいっつ! http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/e/4bb17fb0e9633da78011225dba1b75ba 川内さんも怒りでふるふるしているようだ。。おおうつ!!
2006/3/15(水) 午後 10:58 [ ななこ ]
新聞発表見ました。でも、これで、PL法と同じ経過をたどり数年先には有形無実化するのは間違いないような気もします。官が資本家と民の間で躍らされてるのが露呈しましたね。あってもなくてもどうでもいい規制なんですよ。
2006/3/16(木) 午前 0:56
初めまして!いい加減な法ですよね。ビンテージだったらいいとか悪いとかそんな問題じゃないと思ってしまいます。、法解釈の悪い判例をつくってはいけない…仰るとおりです。
2006/3/16(木) 午前 1:13
やっぱり官僚が作ったりする法律は、いつも国民の意見など聞かずに勝手に法案にしてしまう所が問題ですよね!本当に必要なのか、もっと議論してからにして欲しいもんですね。振り回されるのは、国民なんですから。もっと、しっかりして欲しいですね!
2006/3/16(木) 午前 1:16 [ cha*obe**9 ]
トナカイさん、まずは一勝ですね。真の戦いはこれからですね。こちらの記事にトラックバックさせてください。
2006/3/16(木) 午前 3:44 [ kag*6*8x ]
動きがあったことは、喜ばしいことです。でもまだまだ序の口ですよね。がんばりましょ!
2006/3/16(木) 午前 5:46
みなさん、コメントありがとうございます。皆さんからの情報を見やすくする為にも、こちら(一面記事 (TOP))の記事には基本的に各コメントには返信致しませんが、訪問などにて返信させて頂いています。 また、現時点で私が信頼している政治関連の方は、以前と変わらず川内先生だけです。他にも何名か居ますが、現状では公表は控えます。また、とある弁護士の方も動き始めました様ですが、こちらも現時点では公表は控えます。
2006/3/16(木) 午前 6:37
ななこさん、情報ありがとうございました。 先日の川内議員のブログ見て本気でショック受けました… 本当に「この国、オカシイんじゃないか?」と再認識させられました。もう後戻りも出来ませんし、する気もありません。 近い内に我々が出来る戦略を再度まとめようと考えています。
2006/3/16(木) 午前 6:38
やっぱりね。動きがあったので久々にお邪魔しました。私も記事を読んだのですが疑問な点ばかり(ほとんどはトナカイさんと同じです)。自分のブログでも書いたのですが不必要な法律なのだから完全になくするべきだと思います。
2006/3/16(木) 午後 5:22 [ cho**papara ]
トナカイさん、いつもありがとうございます。次の記事、楽しみにしていますね。また色々教えてください。ご無理のない範囲、で…。。
2006/3/16(木) 午後 9:16 [ ななこ ]
こんにちは。すごくわかりやすいです!これから正念場なんですね。
2006/3/16(木) 午後 10:04
早速、私のブログに目をとめて頂き有難うございます。そしてコメントを残して頂き嬉しいです。PCをはじめて、2・3年、ブログの書込みは数日前です。Yahoo!さんのブログ夕食後から夜半までの込合う時間帯鈍くて 思ったようにUP出来ないような気がします。今日はじめて文章らしきものを投稿させてもらいました。余りにも言いたかったので、・・それとTBの意味も未だ理解していなかったのです。こうして当ブログを訪問して詳しい書込みを拝見、強い味方も有るものだと感激しています。今後とも宜しく。
2006/3/16(木) 午後 10:35
訪問&コメ、☆⌒(* ^^゜)v ありがとう!!この悪法を廃止するように頑張りましょう。
2006/3/16(木) 午後 10:38
川内氏は、党が撤退しても、頑張っていますね。 http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/e/3e8949ede19f32eab14b7c498248d53d 有効策は出せないにしても、こういう一貫した姿勢は、人心の信頼を生みます。ごまかさずに、初志を貫徹する去就を見せていただきたいと思います。その方が、長期的には、多くの人の信頼を得る基になるから…。 例え、それが彼の議員としてのアピールに過ぎないにしても、です。
2006/3/16(木) 午後 11:50 [ ななこ ]
遅まきながらTBさせて頂きました。
2006/3/17(金) 午前 1:57 [ ]
こんにちは、私のブログへのコメントありがとうございました ”特別承認制度”については、書かれている通りまやかしだと思います ただ、一旦緩和すればそれがそれが実績として残るわけですから、そこを 理論的に突いてゆくしかないと思います(頭の良い官僚の事ですから、色々理屈をこねてくることでしょうが!)。
2006/3/17(金) 午前 8:44 [ カブ ]
拙い当方のブログにコメント頂き、ありがとうございます。 このような規制法案の場合、規制して得になるのが誰なのか?を考えることが肝要かと思いまして、この法律の制定の本当の意味を考えた筆者なりの介錯をし、あのコラムを書きました。(ありがちなものですが、メディアが触れることはまずないでしょう。)恐らく音楽家が著名だったので黙らせる手段の特例だからこその楽器関連なのでしょうね。
2006/3/17(金) 午前 10:54 [ ]
続き〜コラムでも取り上げたようにコンセントに差して使う器具だけではない、その大元の住宅にある電気関連にもこの法律は適用されているわけで、今後そのような中古家屋を扱う業界がどうするのかと言う問題、ここもどうなるかを注目しております。また点検を無料でするらしいですが、PSEシール貼って処理する時に(恐らく)起きるであろう偽マーク事件もあるかもしれません。それらも注目して行きたいと思います。
2006/3/17(金) 午前 10:55 [ ]
中古業者なら,すべてヴィンテージといいかねませんから,PSE法自体の存在意義が失われる特例かと考えられます。
2006/3/17(金) 午前 11:02
まだまだ経済産業省は甘いですね。この改正案も欠陥だらけですよ!
2006/3/17(金) 午前 11:46
確かに線引きが曖昧ですよね。もう任せられませんな。諦めては終わり、その通りだと思います。僕は、nacelle2005サンみたいに理論的に話をするのが苦手なんで、色んな情報を集めてこれからも判断したいと思います。
2006/3/17(金) 午後 10:21 [ aci*re*m1*76 ]
◆参考記事を書いたので、この記事とリンクしました◆ 皆さんのコメントを参考に生かしたいので、現状、まだこの記事をTOPにしてあります。 引き続き、コメント、情報などを宜しくお願いします〜
2006/3/17(金) 午後 10:50
法律って矛盾だらけですからね。どんどん住み難い世の中になってるような気がします。PSE法の改正自体おかしな話なんですよ…裏に何かあるに違いない!
2006/3/17(金) 午後 11:14
こんな危険な中古電化製品を野放しにして良いのか?松下電器の古いストーブでの事件、これが完全な伏線として国民感情に訴えた事は、事実です。これが政府の謀略なら、その影に何があるか?認識しなければなりません。
2006/3/18(土) 午前 9:16
ウンウンウン・・・ダメだやっぱ理解できない。
2006/3/18(土) 午前 9:17 [ ]
俺も結構ブログで「大丈夫だ」と軽々しく判断してしまったのですが^^;そうではないみたいですね・・・。「金を貯めて60年製のヴィンテージギのターを買う!」と決めていたので、絶対にこの法律は施行されて欲しくありません。なので、若輩者ですが俺に出来ることがあったら是非お申し付けください!(おい)
2006/3/18(土) 午前 10:12 [ ひろ ]
コメントありがとうございます。みんなで反対運動を続けて行きまっしょい!
2006/3/18(土) 午後 7:14 [ alb**t1107*3 ]
どっかの弁護士のブログでPSEが憲法違反ってな記事があったような。ってか素直に考えれば僕も違憲だと思うが・・・。
2006/3/18(土) 午後 8:03 [ こ〜 ]
その弁護士先生、この下の「TB先の上から13番目」の方ですか? 私もチョット注目しているところですよ。頑張っていただきたいですね。
2006/3/19(日) 午前 2:14
ども!来ましたよ。僕はルアーフィッシャーマンなので、「害魚問題」でバスの駆除で同じ経験をしています。「安全目的」なんてウソに決まってますよ。なんとかして金を巻き上げようとしてる「ダニ」です。意見書を書くべきです。「安全をうたうなら、リスト品に発生した人身事故と、障害事故の1品目当たりの発生件数のデータを、過去10年にさかのぼって全て開示せよ。国民に明らかな経済胃的負担を負わせる法律である。経済産業省は経済の発展に害をなしている。開示は当然の義務である。」
2006/3/20(月) 午前 3:51 [ びっぐが−でんるあーず ]
なんて調子で僕らは環境省にパブコメ送りました。結果、「リリース禁止条例」は国の法律レベルでは回避出来ました。でも、地方自治体と県漁連との癒着が強い地域では、「県条例」として「駆除」を施行し、駆除費用として国から助成金をせしめている県もあります。滋賀県!!!国松県知事っていいます。助成金は当然「税金」です。食害が無いことは立証されているバス駆除に何億円の助成金が滋賀県にはいっています。
2006/3/20(月) 午前 3:54 [ [ びっぐが−でんるあーず ]
情報ありがとうございます。本当に知れば知るほど理不尽な法律や条令が多いですね… 私なりに「害魚問題、国松善次、リリース禁止条例」調べてみた所、仰る意味、なる程と思いました。 やはりこうした意味でも黙っていてはいけないと再認識させられました。
2006/3/20(月) 午後 9:06
川内議員が頑張ってるみたいですね。前回の選挙は彼に投票してよかったなぁ…と呑気なことを考えてるオレなのですが…。アナログなモノに価値を見出すことのできない、この国のお偉方の考え方が少しでも変わってくれることを祈ってます。
2006/3/20(月) 午後 10:48
PSE法で何やら、レンタルやリースは、対象外ですよね。 あと、個人売買は、適応しないそうです。 これって、単なる業者いじめですかね。
2006/3/20(月) 午後 10:58
トナカイさんコメントありがとうございます。これだけ多くの人がPSE法の改正を求めているのに、このまま施行するほど役人どももバカじゃないといいんですが。
2006/3/21(火) 午前 0:19 [ ]
PSE法の一部改定の件で少し安心してテンション下がっていたところだったので改めて気合を注入しました。TBさせて頂きますね。
2006/3/22(水) 午後 10:23 [ ガジドック ]
コメントありがとうございました。知らなかったコトがまだこんなにあったんだぁって思いました。どうにかもっとイイ方向へ行って欲しいです。
2006/3/23(木) 午後 1:47
経済産業省は22日、電気用品安全法の猶予期間が切れる4月以降も、安全性を示す「PSEマーク」を付けずに販売できる「ビンテージ」と呼ばれる中古の電子楽器や映像機器の範囲を、1989年以前に生産中止になった製品とする方針を明らかにした。そうです(ノ゚ω゚)ノちょっとずつ見直されようとしていますが、もうすぐ4月!このまま施行されちゃうのかなぁ(TロT)
2006/3/23(木) 午後 5:13 [ fol**ock*out* ]
表面的なことをいわれてますが、ちょっと考えてみてください.ユーザの安全性ですよね.PSE法がどうか知りませんが、従来のが5〜10年の猶予期間(検査済みで〒を付ける)とすると、PSEも5〜10年後に販売する時にはPSE検査が必要になるんではないですか、もしそうでなければダブルスタンダードなると思うのですが(法律に矛盾があることに)・・・検査後の安全保障期間はどれくらいなのかPSE法にはかかれているかですね?
2006/3/23(木) 午後 6:46
世界のサカモトが「反対」で、動いたようですね。「役所がビンテージを決めるな」行け行けキョージュ('▽^)_b
2006/3/23(木) 午後 8:00
沢山の方々からの情報、本当にありがとうございます。 承知の通り、この矛盾法案が「更なる矛盾」を繰り返しましたね。今日会見した坂本龍一氏をはじめとするJSPA(日本シンセサイザー・プログラマー協会)が、PSE問題の活動拠点を MPN(演奏家権利処理合同機構 http://www.mpn.gr.jp/cgi-bin/relation/relation.cgi )へ変更し、更に著名な方々の賛同が増た模様です。 民主党 川内博史 衆議院議員も本当に頑張ってくれています。 いよいよ残り約1週間ですが、WBCに魅せられた私としては、逆転サヨナラを信じています。諦めずいきましょう〜
2006/3/23(木) 午後 10:47
PSEマークをつけたからって、行政が製品を保証するわけではありません。今までと同じメーカー責任です。なら、混乱するばかりのあほな法律作るなといいたいですね。主権は国民にあるのだから、これからはネットを大いに活用して法律を国民主体で作るべきでしょう。
2006/3/24(金) 午前 2:03 [ net*or*eym ]