食うべき詩

お笑い芸人の件から生活保護受給者へのバッシングが一気に吹き出た。濫給と漏給のほんとの実態を知ってほしい。

全体表示

[ リスト ]

はてなブックマークを使うようになって、何人か他の方のブックマークを何か月分も遡って見ていたりしたんですが、ふと急に薄気味悪くなりました。例えて言うなら、図書館の閲覧記録や、自分の蔵書目録や、雑誌のどの部分を読んだかのデータとか、そういったもの一切合財を不特定多数に公開している感じがしました。つけられたコメントも含めて、どんなことに興味があるか、こういうときにはこういう反応をするとか思考回路のパターンとか、なんだか精神の一部が裸になっている感じ。

ということは、自分の裸も誰が見てるか分らないじゃん!!やだーー!!

ブログの記事は表現・発信だとわきまえているからいいけど、自分のブックマーク一覧は、何の気なしにその元になるような心の働きまで他人に晒しているようで怖くなりました。

ということで、自分のブックマークはプライベート・モードにして純粋に個人用のオンライン・ブックマークとして使います。お気に入りも著作権関係に特化した人をのぞいて解除、他の人のブックマークも覗かないことにします。

■虫干しにあたっての補遺(41) 2009/07/23
はてなブックマークとブックマーカーに対する印象、自分の利用の仕方は大きく変わってきた。一度その変遷を振り返ってみると、自分の言及や被言及に関する意識、視ること・視られることに関する意識を探る手がかりになるかもしれない。けど、ならないかもしれない。。わかんない。
(元の書庫【ブログのこと】)
過去記事の虫干しにあたって

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

私は他人のブックマークは冷徹に見ますが、自分が見られるのは耐えられません(だから止めた)。ブログの記事とブクマ、現れている心象風景が乖離している人もいますね〜。このように眺めている(私のような)人間がいる、という自覚があるのかないのか。自覚ありでやっているなら、相当な演者だが。・・・そろそろ、そういうのも見飽きてきましたけどね。 削除

2007/1/16(火) 午前 2:04 [ wataritori ] 返信する

顔アイコン

僕はあえて公開で。そうすることで、黒木ルールにおける、「恥をかくのに十分な情報開示」ができると思っているので。(やっぱり露出狂なんだろうか・・・)

2007/1/16(火) 午後 7:09 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

あ、あいた。「はてブ」は「はてなブログ」の略だと思ってました。はてなダイアリーだし。勘違い。はずかし。 削除

2007/1/16(火) 午後 8:47 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

確かに言われてみれば私は…恥ずかしげもなく自分の◎○●を陳列しているわけですが(爆)、自分のためのネタ帳が広い意味で集合知になれば…と今言ってしまって歯がガタガタになってしまいました。ただ自分のある部分を不用意に晒す分にはいいにしても、パブリックモードでブクマすることで、そのブクマ自体が「政治的な言説」になってしまう怖さは確かにあります。

2007/1/16(火) 午後 11:04 ナイジェル 返信する

顔アイコン

【続き】「見る-見られる」にも関係しているのかな、とも思うので、今メモ作りかけの「わたしとあなた…(2)」は脇へ置いておいて、「補論(2)」を書いてみようと思っています。

2007/1/16(火) 午後 11:06 ナイジェル 返信する

顔アイコン

自分の記事でも触れましたが、はてブはブログの一種のような感覚です。明らかに公開される前提で作っている、お気に入りの人の心象風景、興味の変化を追う感覚ではてブを追うのも楽しいです。純粋に自分のために使うなら公開はしないのでしょうね。

2007/1/16(火) 午後 11:21 chargeup2003 返信する

顔アイコン

こちらでははじめまして。 私は、はてブもサイト運営の一環と一応考えています。(考えてないようなコメントも多いけど・・・汗) だから、逆に最近プライベートなクリップができなくなりつつあります。 プライベートとパブリックを使い分けられるというlivedoorクリップでプライベートブクマを検討中です。 削除

2007/1/17(水) 午後 1:00 [ こに ] 返信する

不真面目なトラバしました、すみません。

2007/1/17(水) 午後 5:03 阿檀 返信する

わたりとりさん、わたしもふと気づいて「見られる」怖さに気づきました。それから「見る」怖さも。人によりけりだとは思うのですが、見るもの見ないものを自分で決めて線を引く必要を感じます。わたしは人のブクマは見ないほうがいいと思いました。あと、2chもずいぶん前から見なくなりました。

2007/1/17(水) 午後 10:10 トンコ 返信する

海風さん、ブログで表現・発信したいというのも、結局自己顕示欲とか露出欲がある程度以上ないとできないことですね。そういう「見せたい」「見てもらいたい」という気持ちのレベルは人それぞれっていうことだと思います。

2007/1/17(水) 午後 10:14 トンコ 返信する

顔アイコン

みくつるさん、ブックマークははてブ、ダイアリー(ブログ)ははてダっていうみたいです。わたしも知ったのは最近ですが。

2007/1/17(水) 午後 10:16 トンコ 返信する

ナイジェルさん、そうですねー!「見る-見られる」にも関係しているかも!これはまた興味深い展開になりそうです。わたしは人の家の本棚を見るのが好きだし、知り合いに自分の本棚を見られてもなんとも思わないんですが、不特定多数だとちょっとわけが違うかなと思いました。タグで並べ変えるのは自分だけで使う分には便利なんですがね。デジタル情報を扱うとき特有の不安感があるんです。。。

2007/1/17(水) 午後 10:22 トンコ 返信する

ちゃあじ子さん、まだ比較的新しいサービスだし(ブログもそうかも)使い方そのものも、どんなメリット・デメリットがあるのか、実験的な段階なんではないでしょうか。よくわからないけど。。。わたしは純粋に個人用にしたいなと思いました。

2007/1/17(水) 午後 10:27 トンコ 返信する

こにさん、こんにちは。はてブでもプライベートとパブリックの二者択一じゃなくて、個別に振り分けられたら便利なんですけどね。人に勧めたい記事はパブリック・モードで公開したいしな〜。

2007/1/17(水) 午後 10:29 トンコ 返信する

阿檀さん、トラバ記事拝読しました。阿檀さんははじめから転載問題限定でっておっしゃってましたよね。尻尾が気になっちゃって手足の動きが不自然になっちゃうのも困ります。

2007/1/17(水) 午後 10:31 トンコ 返信する

顔アイコン

あっ、こにさんが、ついにコメント欄に姿をお見せに!って他人のブログで私が浮かれてどうする。でもなんでだか嬉しいです。ひとんちのブログなのに。なんでやろ。

2007/1/17(水) 午後 10:57 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

きゃーっ、私ってそんなに有名人でした?Σ(・∀・;) わたりとりさんのような素敵な方から、そう言ってただけると、ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいです。しょうもない駄文とコメントしか書いていませんが今後ともよろしくお願いします。 削除

2007/1/18(木) 午前 11:50 [ こに ] 返信する

顔アイコン

見る-見られるという感覚は、量子論からのアナロジーで考えると、面白いかもしれません。このアナロジーは既に陳腐だと言う人もいますけど。。私は気に入っています。

つまり、被観測者は、観測されているという事実を知ることによって、行動を変えてしまう。よく考えると、当たり前なんですけど、例を探せば沢山あって面白いなぁと思います。

2008/3/12(水) 午後 5:04 [ krd*cbn ] 返信する

あ、レスし忘れ見っけ。。遅ればせながら、コメントありがとうございました。遅すぎ。。。

2009/7/23(木) 午前 1:17 トンコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事