目指せ3Dフライト!ラジコンヘリブログ

ヘリならなんでもえ〜んやこ〜らどっこいさ〜

全体表示

[ リスト ]

RC EYE One Xtreme面白い!

さて今週末は東京ビッグサイトで行われる全日本模型ホビーショーです!

今年もHITECさんのブースでお手伝いしますよ〜w

その全日本模型ホビーショーでHITECお勧めの機体がこちら!


小型のマルチコプターでサイズは225mm。

リポは2セルを使用し、なんといってもブラシレスモーターを採用している所に注目!

イメージ 2

巷を賑わしている250サイズのマルチコプターより一回り小さくて、部屋の中でも遊べます!

コントローラーは・・・・

おぅ・・・どこぞのゲームコントローラーのようw

イメージ 3

オールインワンなので充電すればすぐに飛ばせることが可能です!

機体・送信機・充電器・リポバッテリー・スペアープロペラなど全て入っています!

このままでも十分フライトを楽しめるのですが、PPMコンバータ(オプション販売の(品番20018RC)PPMコンバーター)を使用すると・・・


イメージ 4

S-BUSでも飛ばす事が可能になるんですね〜w

今回はFUTABAさんのT8Jを使ってS-BUSからPPMに変換し飛ばしてみたいと思います!

考え方はこうです。

まずFUTABAのT8Jから送られた信号は、同じFUTABAの受信機(S-FHSS)で受信します。

受け取った信号ではRC EYE One Xtremeは動きません。

RC EYE One XtremeはPPM信号でなければ受け付けませんから、ここでPPMコンバータを使用します。

PPMコンバータを使えば信号がPPM信号に変換されますので、RC EYE One Xtremeのポートに挿せば動きます。

全体図。

イメージ 5

簡単でしょ?

PPMコンバータを挿すポートはRC EYE One Xtremeのここにあります。

イメージ 6

コードの向きに気をつけてくださいね。

写真だと一番左がオレンジの信号線。

真ん中が赤の電源線。右は黒のアース線です。

イメージ 7

プロポ側の設定はサーボモニターを見てこのようになっているか確認して下さい。

1chはエルロン、2chがエレベーター、3chがスロットル、4chがラダー、5ch・6chは3ポジションスイッチです。

イメージ 8

恐らく初期ではスイッチが割り当てられていないので、AUXチャンネルを割り当てましょう。

イメージ 9

そして送信機と受信機のバインドは済ませておいてください。

この状態で電源を入れても初期設定が済んでいないので飛びません。

その初期設定に入るにはプロポ・機体のバッテリーを繋ぎ、機体裏側にあるこのボタンを長押しします。

イメージ 10

するとてっぺんのLEDが緑から赤に変化し設定モードに入ります。

ここからは各チャンネルの舵を記憶させる作業です。

赤1回LED点滅がスロットルでスローからフルまで1往復。

2回がラダーで左全開。

3回がエレベーターでダウン全開。

4回がエルロンで左全開。

5回がフライトレベルの切り替えで1つ目の3ポジションスイッチを1往復。

6回がフライトモードの切り替えで2つ目の3ポジションスイッチを1往復。

これで舵の記憶が完了です。

次に機体を水平に置きエレベーターダウンとエルロン右でジャイロイニシャル(初期化)を行います。

これで設定は完了です。

ちょっと動画にしましたのでご覧下さい。



最後に書いてありますがフライトレベル・フライトモードに注意です。

イメージ 11

これどういう事かと言うと、ビギナーモードからスポーツモードに切り替えた時に・・・・

フライトモードのスイッチがセンター位置に来ていないとアクロバットを行うモードに入りますので危険です。

なのでフライト前にフライトモードのスイッチは必ずセンター位置に持ってくるように覚えておいてください。

これで完了!

FUTABAさんのプロポでHITEC RC EYE One Xtremeが飛びます!

ここまで来たらそのまま飛ばすだけでは面白くないので・・・・

Mobius ActionCamをくっ付けて飛ばしてみました!

イメージ 12

フライトレベルはスポーツモードで、フライトモードはノーマルモードです!



ポン付けですがちゃんと飛びました。

オプションでXtreme エアリアルキットが発売予定ですが、これを装着するとGOPROも搭載可能になります!

イメージ 13

全日本模型ホビーショーでHITEC RC EYE One Xtremeも展示・フライトしますので是非見に来て下さいね!

この記事に

閉じる コメント(55)

初めまして、自分は10jでバインドしたのですが、最初は全て正常に動くのですが何度かフライトすると認識しないチャンネルがでてきて(アイドリングのオンオフしか出来ない等)困っています。そうなるともう一度1から認識させ直さないと直りません。同じ症状でたことありませんか?

2014/11/15(土) 午前 10:38 [ しげ ] 返信する

顔アイコン

iwaさんども!
初めまして!10Jも一緒だと思いますけどね〜!
最初は正常に動くとのことですので、飛ばした後にD/Rレートやエンドポイントなどを下げていませんか?
それをやると100%での認識が出来なくなるので要注意です。

2014/11/16(日) 午後 1:43 tooru417 返信する

なるほど!そういうことですか。
設定変えちゃうとダメということですね(;_;)
ありがとうございます

2014/11/16(日) 午後 4:06 [ しげ ] 返信する

顔アイコン

iwaさんども!
もし大人しく設定するのであればフライトモードの切り替えでD/Rを設定するといいですね〜!w
スタート・ストップは100%の舵で、飛ばす時は80%とか!

2014/11/16(日) 午後 7:29 tooru417 返信する

顔アイコン

きのう、仕事前に朝練していたら、
いきなり、木の枝に「ガサッ」。
高さは7mくらい。
大騒動して、昼休みに2人がかりで、なんとか無傷で回収することができました。
いやー、飛ばし初めの一回目の旋回で、全く距離を読んでいませんでした。
かなり青ざめましたが、
なんとか笑い話で済んでよかったです。
以後、気負付けないと...

2014/11/22(土) 午後 7:21 ひぃー 返信する

顔アイコン

ひぃーさんども!
大丈夫ですよw
よくある話ですw
昨日開催したイベントは90クラスが何機落ちた事か・・・・w

2014/11/24(月) 午前 10:01 tooru417 返信する

顔アイコン

JRのTXは使えないのでしょうか? 使えるとしたら、ほかに何を準備すれば良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

2015/3/28(土) 午前 6:23 [ jimihen2001jp ] 返信する

Jimihenさんども!
残念ながらJRさんだと使えないんです。
S-BUSかPPMと言う電波じゃないと使用できません〜。

2015/4/1(水) 午前 8:21 tooru417 返信する

顔アイコン

お返事有難うございます。そうですか、JRはダメなんですね。。。
RC EYE One Xtreme付属のTXはスロットルスティックが使いにくくて(微調整がしにくい)困っています。
何か良い方法はないでしょうか。
Flash 7 あたりが値段も手ごろで良いkのかな? でもこれ以上TXの数が増えるのも煩わしいんです。涙

2015/4/5(日) 午前 8:21 [ jimihen2001jp ] 返信する

顔アイコン

jimihen2001jpさんども!
JRさんだと無い事も無いんですが、搭載するメカが増えて重くなり意味がなくなるんですよね・・・・
https://www.mmp-ltd.com/accutec-mc-32
これを使うとJRさんの信号からS-BUS、S-BUSからPPMコンバーターを使ってXTRIMEを動かすという事が可能になりそうです。
ただ動作確認はしていないので自己責任になります・・・

2015/4/5(日) 午後 7:51 tooru417 返信する

エクストリームに送信機Flas7
受信機MINIMA6EでPPMコンバーターあれば、モード2に出来ますか?

2015/4/18(土) 午後 9:30 [ ike***** ] 返信する

顔アイコン

ikeさんども!
まずflash7は3ポジションスイッチが1つしかないので厳しいです。
レバーなどに強引に割り振っても可能は可能ですがやりにくいかと・・・
受信機はPPMコンバータがあれば接続可能です。
モード2は自分で改造するか最初からモード2のプロポを買われた方がいいかと思います。
設定でのモード1からモード2への変更はflash7の場合できません。

2015/4/18(土) 午後 10:54 tooru417 返信する

顔アイコン

nyaさんども!
飛行機・ヘリどちらでも大丈夫だったと思いますが・・・
ご質問のLEDはXTREME側のLEDではなく受信機側のLEDですか?
XTREME側だとPPM信号がうまく認識されていないかもしれません。
2008からのS-BUSポートに挿している事を確認と、受信機のモードを取扱説明書を見て確認してみてください。

2015/11/8(日) 午後 9:54 tooru417 返信する

フタバT7C(7チャンネルFASST)でも可能なのでしようか?
3ポジションスイッチが1つしかありません。
なお、フリップボタンと高度ロックは使えなくても構わないのですが・・・

2016/3/3(木) 午後 10:57 [ wrx*b2*01 ] 返信する

顔アイコン

wrx*b2*01さんども!
3ポジションが1つしかない場合は他のスイッチでも3ポジションとなるレバーなどに割り当ては可能だと思います。
ダイヤルなども有効になると思いますよ。
フリップモードや高度ロックなどは使用しなくても、3ポジションのセンターを認識できるチャンネルを選択することになります。

2016/3/5(土) 午前 0:44 tooru417 返信する

顔アイコン

初めまして。お伺いします。
フタバ10Jのモード2で利用しようと考えています。
バインドは完了していると思うのですが、機体の裏のボタンを長押ししても、緑・赤の点滅するだけで、赤の点滅にならないんですが、バインド含めて何か間違っているのでしょうか??

2016/11/30(水) 午後 11:59 [ har***** ] 返信する

顔アイコン

har*****さんども!
緑赤の点滅はバインド待ちの状態かも知れません。
という事は受信機からPPMコンバーターへの信号。
PPMコンバーターから機体基盤への信号のどちらかが来ていない可能性があります。

2016/12/1(木) 午前 10:18 tooru417 返信する

> tooru417さん
よくよく確認したら、PPMコンバーターの配線が逆でしたー(笑)
ありがとーございますm(_ _)m
そして話は少し変わりますが、今後レーシングドローンの入手を考えていますが、皆さんはどーやって組立の知識・プロポ設定の知識を得ているのでしょうか??

2016/12/1(木) 午後 2:30 [ har***** ] 返信する

顔アイコン

har*****さんども!
おお!良かったですね!!w
レーシングドローンは海外の上手な方の動画が参考になります!
どこかと契約しているような選手は、パーツ情報が動画の下に載ってますよ!
その情報をまた検索して動画探して・・・って感じですかね!
最近では組み立て教室などもやってます!

2016/12/1(木) 午後 10:44 tooru417 返信する

突然すみません。
T10Jを使用しているのですが、トリム調整はどのように行うのでしょうか?
ご存じでしたら教えていただきたいですです。よろしくお願い致します。

2017/1/8(日) 午後 10:23 [ kat***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事