40才からのロードバイク!

少しでも長く、遠くへ、できれば「ちょっと速く!」

このパーツどう?

すべて表示

着脱簡単ライトです...

イメージ 1

走行中に前方を照らす、というより、フラッシュさせて対向車に自分の存在を主張するライト。

最近のLEDタイプの点滅式では、かなりコンパクトなものから、走行/停止を自動感知して自動消灯/点灯
する優れものまであるようです。

僕も、自転車に乗り初めて約1年、当初は小型のLED単灯式のものをしばらく使用していました。
それでも、自分なりには存在をアピールしてきたつもりなのですが、なかなか車からみつけて
もらえいないシチュエーションが何度かありました。

そこで、当時雑誌で新製品として紹介されていた、このライトを早速購入しました。

これ、本体、かなり大きめでしょ。そして、ハンドルバーへの取り付け部分も本体と一体状態
なので、大きさだけは結構あるんです。

でも、結構いいんです。このライト。まず、LEDが3つもあるので、明るいこと。点滅状態で通常つかってますが、正面の照射状態だけを見ていても、今までのLED1灯式より数倍明るいのが実感できます。

そして、もうひとつのエラいところ。それは取り付け方です。よくラバータイプの引っ掛け式のものは
ありますが、これは、プラスチックだけでガチっとかみこむんです。それが、本体のパーツだけで
固定できるので、ライトを取り付けていないときは、ハンドルバーには何もパーツが残りません。

まだ、エラいところがあります。これは偶然の産物ですが、僕の場合、ステムの真正面、つまり
ハンドルの中央に突き出るようにサイクルコンピューターを取り付けているんですが、このライトを
点滅状態にしていると、ちょうどその光でサイクルコンピューターの表示も見えるんです。

サイクルコンピューター自体にも内部照明があるのですが、それは常時点灯ではないので、この
ライトの明かりが役に立ちます。

本格的なロングライドの夜間走行には、また別のライトが必要でしょうが、普段のちょっとした
夜間練習などには、このライトで当分やっていけそうです。

SIGMA Sport
TRILED 定価 2,625円(税込)
http://store.yahoo.co.jp/o-trick/sig014.html

その他の最新記事

すべて表示

お引越しさせていただきます

2006/2/27(月) 午後 10:31

根っからのYahooっ子だったため、迷わずこのYahooブログを作成したのですが、あまりにも更新 に時間がかかってしまうため、このたびやむを得ずブログを引っ越すことにしました。 移転先は下記のとおりです。 http ...すべて表示すべて表示

登りの技術?

2006/2/26(日) 午前 10:18

最近、2005年ツール・ド・フランスの再放送が始まったのを見ていると、昨日25日のステージは 厳しい山岳ステージだったんですよね。最近、登りに悩む僕にとってはなんともタイムリーな 放送です。 真夏のフランス、ウェアの前を完 ...すべて表示すべて表示

箱根は無謀でしたぁ....

2006/2/25(土) 午後 11:24

最近の登りトレーニングのことを考えて、「登り」といえばここ横浜周辺で考えると、 ふと、「箱根?」って思いついてしまいました。 自宅のある横浜市内から、「中原街道」→「境川CRで江ノ島」→R134 で小田原→そのままR-1で箱根 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事