ここから本文です
本宮ステン所
訪問ありがとうございます。しばらくYouTubeの優秀な記事や動画をUPします。なかなかリコメ出来なくてすいません。

書庫全体表示

御堂駅、
15:18発

イメージ 1

イメージ 2

帰りはJRからの移管車輌ですべてロングシートでした。

次はいよいよ新駅への下車です。まずは巣子駅から…
イメージ 3


15:44着

イメージ 4

巣子駅は跨線橋から見ると、上下線に高低差があることがお分かり頂けるかと思います。
綫慌方面↓
臠戸方面↓
イメージ 5

イメージ 6

位置:厨川駅・滝沢間 盛岡駅から11.2km
  ホーム形式:上下線 相対式
  ホーム長さ:125m(6両編成電車も対応)
  ホーム幅:3.0m
  ホーム安全柵:H=1.8m(巣子下り線フェンスH=1.2m)
  こ線橋:上下線ホーム渡(通路幅2.1m 階段幅1.5m)
  エレベーター:上下線のこ線橋に併設 2基 定員11名 昇降行程5.76m(下り)
           2方向出入口方式(スルー型)
  車椅子逸走防止柵:H=0.9m5本
  ホーム壁・こ線橋の外装壁・EV塔の外壁はニューシルバー
  駅舎:グレー調
駅の営業時間:7:00〜17:00
  営業時間係員:委託
  券売機:あり

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

もちろん、駅スタンプも真新しいものがありました。
イメージ 10

新しい駅だから、逆に置いてないのではと心配していましたが、
しっかりと設置されていて安心しましたね。

息子がスタンプ帳にページを増やしてきた甲斐がありました。

駅舎内には、ロフト調の展望台があります。
イメージ 11

もう少し晴れていれば、雄大な岩手山が望めたのですが。。。少し残念。
イメージ 12

駅前はまだ工事中で、暫定的な道路しか出来ていません。
完全に整備されるまでには、もう少し時間がかかるようです。

息子は面白がって、何度も乗り降りしていました。
イメージ 13

参考までに駅構内図、および駅前の案内パネルです。

イメージ 14

イメージ 15

最新型の券売機も設置されていました。やはり新しい駅は違います。

イメージ 16

24分の滞在で、開業したばかりの巣子駅を後にしました。

イメージ 17


自分はこの駅のすぐそばを毎朝通勤で通ります。

一応国道からは離れているのですが、回りは住宅が結構建っていて、

                   付近の住民はかなり通勤が便利になることと思います。

これによって少しでも渋滞が緩和されれば、毎朝、冬場なども楽に会社へ通えるのですが。。。

                              今後も見守っていきたいと思います。


つづく・・・

この記事に

  • おしゃれな駅ですね。行ってみたくなります。

    おむのすけ

    2006/3/19(日) 午後 6:21

    返信する
  • 顔アイコン

    うーちゃん>盛岡近郊に駅が新しく出来るのは久しぶりです。盛岡北部は自分も通勤していますが、渋滞が激しいところですので少しでも緩和できれば良いと思います。

    もとみやえき(^^♪

    2006/3/19(日) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    せんろさん>「岡女堂」はまだ新しいのにもったいないですね。路線が消えるものもあれば、新駅誕生と鉄道の光と影ですかね。

    もとみやえき(^^♪

    2006/3/19(日) 午後 9:10

    返信する
  • アバター

    TAXIさん>TBありがとうございます。本当は「せんろさん」の次にコメントが入っていたのですが、ダブってコメントされていたので片方を消したら両方消えてしまいました。ごめんなさいm(__)m・・・お時間があるときにでも、ゆっくりこのシリーズをご覧下さいませ。

    もとみやえき(^^♪

    2006/3/19(日) 午後 9:14

    返信する
  • 顔アイコン

    おむのすけさん>近くではこのような駅は無かったと思います。駅周辺がもう少し整備されれば、更に建物が引立つ駅舎となることでしょう。

    もとみやえき(^^♪

    2006/3/19(日) 午後 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    巣子駅ってすごいきれいでいいすね!駅の名前のうしろに「い」ってつけたくなってしまいました!

    しゅんはるパパ

    2006/3/20(月) 午前 5:06

    返信する
  • 顔アイコン

    しゅんはるパパさん>あ、なるほど!巣子㋑駅ね。座布団1枚!

    もとみやえき(^^♪

    2006/3/20(月) 午後 7:09

    返信する
  • すごい立派な駅ですね! 下りと上りでホームの高さが違うのもあとからできた駅らしくて面白いです。ちゃんとスタンプも用意されていて、粋な計らいですよね。

    naojazeera(なおちゃじーら)

    2006/3/21(火) 午前 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    なおじゃじーらさん>この区間(厨川〜巣子)は複線化したときにこのような形になってしまったらしいです。下り線は割り堀を走るので景色が悪いです。スタンプ。あってよかったです〜〜

    もとみやえき(^^♪

    2006/3/21(火) 午後 6:31

    返信する
  • 顔アイコン

    おお、これは個人的には「ツボ」にはまりそうな駅ですね・・・上下線で高さが違うというところが面白いです。新しい駅の傾向として、駅舎の中にコミュニティスペースなんかがあったりする例が多いようですが・・・活用されればいいんですが、案外そのまま休憩コーナーになってたりして。

    ナイジェル

    2006/3/22(水) 午後 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    o_k_nigelさん>展望スペースはあまり広くは無いのですが、岩手山が正面に望める素晴らしい駅だと思いました。せっかく費用を掛けて造ったこのスペースを無駄にはさせたくないですね。

    もとみやえき(^^♪

    2006/3/22(水) 午後 2:49

    返信する
  • 日豊線西屋敷駅にも上下線に段差がありますね。TBします

    [ ぱぴ ]

    2007/10/31(水) 午後 4:22

    返信する
  • 顔アイコン

    高速リエッセさん>TBありがとうございます。
    早速見させて頂きました。ちなみにこのIGR線の巣子駅手前には、上り線は踏み切りで、下り線はこ線橋になっている場所があります。
    冬になると、裏道で通勤時にそこを通ります。

    もとみやえき(^^♪

    2007/11/4(日) 午後 4:41

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして、kubotaと申します。
    ブログにコメントありがとうございました。
    事後報告ですが、こちらより
    http://kubotaya.exblog.jp/2867028/
    この記事にリンクさせていただいております。
    これからもよろしくお願いします。

    [ kub*t*ya*9 ]

    2008/7/22(火) 午後 6:30

    返信する
  • アバター

    kubotaさん>「はてな」から、わざわざ、ようこそ♪
    自分も「はてな」やってるので、すぐに分かるからね。
    リンクするのは構わないけど、一言断ってからにして下さいね。
    よろしく★

    もとみやえき(^^♪

    2008/7/22(火) 午後 7:14

    返信する
  • 顔アイコン

    いやー、いつ見てもダイナミックな駅ですね。しかも、岩手山が見えるって最高ですね。しかも、エレベーター設置されてバリアフリー対策も◎ですね。上り線が高くて下り線が低いって面白いですよね。
    ここって、電車(又はキハ)の撮影に持ってこいですね。
    面白い写真が撮れそう。

    [ monhan reusu ]

    2009/8/14(金) 午前 7:32

    返信する
  • アバター

    monhan reusuさん>先日も巣子駅の記事を書きましたので、そちらをご覧になっていただきたいです。
    新しい駅はバリアフリー化が望まれますから、今後はこのような駅も増えると思います。
    monhan reusuさんがここで写真をとったら、ぜひブログを作って載せて欲しいと思います。

    もとみやえき(^^♪

    2009/8/14(金) 午前 7:36

    返信する
  • アバター

    monhan reusu>宜しくです。

    もとみやえき(^^♪

    2009/8/14(金) 午前 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    スキー場にでもありそうな建物ですね・・・
    ロフト展望台なんてしゃれてますなぁ〜岩手山が望めるのですね・・・喫茶店でも経営したらどうなのでしょう・・・

    鉄旅

    2010/9/11(土) 午前 3:13

    返信する
  • アバター

    鉄旅さん>いつも古い駅ばかりですが、ここの駅デザインは結構好きです。
    なるほど喫茶店、それはいい考えですね。もう少し広げれば開店できるかも!IGRさん、何とか考えて欲しいと思います!

    もとみやえき(^^♪

    2010/9/11(土) 午後 0:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事