東京☆キング of フリーダム∞クルンテープ(タイ)

千代田区ではたらくアラフォー課長の告白 24時間道 夢ファクトリー

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

実は私は、タイに住んで6年目なのですが、今回のお題の
「プラーニン」
知りませんでした。

りんさん(りんの独り言 bl Ver.)のコメントで、初めて知りました。
どうも社員食堂などで、何の魚かも知らずに食べてはいたようですが・・。

結論から言いますと、プラーニンは、こちらタイでは広く知られているポピュラーな魚です。

このプラーニンについて簡単に説明いたしますと、40年前に今上天皇(当時皇太子)がタイを
ご訪問された際に、タイ国王から「国民の栄養不足解消に何かいい手立てはないか」といった
相談を受け、翌年、プミポン国王に50匹寄贈され、それをタイで養殖するようになったのが
始まりだそうです。

この記事を書くに当って、タイ人にちょっとしたアンケートを実施しました。。。10人ですが。

結果です。
Q 1 プラーニンを知っていますか。
はい 10人    いいえ 0人

Q2 プラーニンは美味しいですか。
美味しい 3人  まあまあ 6人  美味しくない 1人

Q3 プラーニンは、天皇陛下(当時皇太子)が寄贈した事を知っていますか。
はい 7人    いいえ 3人

プラーニンのタイでの位置づけは、昔の日本に例えるなら、いわしみたいなもんでしょうか。
味は、そこそこだけど安くて栄養があるよ。てな感じで。
育てやすい、繁殖しやすいと言った意見がありました。

食べ方としては、写真のようにカリカリに揚げてしまうパターンが多いようです。
味が比較的淡白なので、ナムチムカイ(写真左上)という甘辛いソースをつけて食べたりします。

その他の食べ方としては、スープ(トムヤム系)に入れたりするというのもあるそうです。

今回のタイ国王在位60周年記念で各国から集まった国王・皇族の中でも、天皇・皇后両陛下の
印象が一番良かったといった記事が、こちらのメジャー新聞「タイラット」に載っておりました。

イメージ 2

でも、タイの女性の間で話題になったのは、ブータンの皇太子です。
うーん、少なくとも私よりは、ハンサムですが。。。
なんか、会社のパソコンの壁紙にしてる女性もいるようですね。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

へぇ〜!そんな話があったのですね。タイの人に親しまれているなら役に立ったということですね。甘辛ソースをつけて食べるのは美味しそう♪ブータンの皇太子さんどうしてか格闘家の雰囲気です^^

2006/7/1(土) 午後 1:08 zin*o*ors 返信する

日本とタイの友好を深めるいいお話しですねぇ〜 最初50匹だったのが、今や国民のほとんどが知っているほどの数まで養殖されたって・・・増殖率高っ!!(笑) パソコンの壁紙にしているほどの人気の皇太子ですかぁ〜 確かに笑顔がさわやかないい男ですね。

2006/7/2(日) 午前 11:07 aki*s*kura*77 返信する

ブータンの皇太子様、老舗呉服店の若旦那、といっても通用しそうですね。やはりアジア同士、顔が似ていると親近感がわきます。

2006/7/2(日) 午後 1:14 こやなぎ名人 返信する

KFGさん、なるほど吠えてるようにも見えますね。写真のプラーニン食べてる時、野良猫が寄ってきたので、少しあげたら美味しそうに食べてましたよ。

2006/7/2(日) 午後 2:02 とらひと 返信する

りんさん、そうですね。やっぱり食感はカレイを揚げたのに近いですね。味はけっこう淡白です。Q3に関してですが、対象者が多少なりとも日本に関係あるタイ人(日系企業勤務・日本料理屋の店員など・・)がほとんどのせいか、7割が知ってるという結果になりましたが、もっと広範囲のタイ人に質問したら、もう少し低い結果になるのでは、と思いました。

2006/7/2(日) 午後 2:09 とらひと 返信する

じんさん、この甘辛ソース(ナムチムカイ)は、このプラーニンはもちろんですが、揚げ物系にはなんでも合うと思います。タイではよく使われますね。ブータンの皇太子、たしかに格闘家・武道家の雰囲気アリますねぇ。

2006/7/2(日) 午後 2:14 とらひと 返信する

秋桜さん、陛下は魚にもお詳しいということですから、当然タイの気候で 繁殖しやすい魚を寄贈されたんでしょうね。ブータンの皇太子はやっぱりカッコイイですか。

2006/7/2(日) 午後 2:17 とらひと 返信する

名人、そうきましたか!たしかにブータンの皇太子、老舗呉服店の若旦那にも見えてきましたよ。

2006/7/2(日) 午後 2:20 とらひと 返信する

顔アイコン

これに似たものを先日のアジア1人旅で食しました。味は本当に淡白でソースがないとなんともいえなかったなぁ〜それにしても会社のパソコンの壁紙にしてるなんてとても庶民的な皇太子ですね。確かにステキ・・・(笑)結婚してもいいよぉ〜(爆)

2006/7/2(日) 午後 8:58 ♪目具珍♪ 返信する

めぐちんさん、暴走しすぎですよ〜(笑) でも今度は、スープに入れたプラーニン食べてみたいですね。

2006/7/3(月) 午後 11:40 とらひと 返信する

顔アイコン

ブータン皇太子様、イケメンですね!お会いしたいわ♪今度タイへ行ったら、「プラーニン」食してみたいと思います!お薦めのお店とかあったら教えてくださいねv(^.^)v 削除

2006/7/4(火) 午前 9:28 [ ゆっか ] 返信する

プラーニン!?どんなお味か、1度食べてみたいです〜それにしてもブータンの皇太子は、優しそうで笑顔がステキ!!

2006/7/5(水) 午前 0:14 オムラー 返信する

顔アイコン

食べたーい!!日本には売ってませんませんね!!川魚だから日本の人にはちょっとくさいかもね!!

2006/7/5(水) 午後 7:26 [ - ] 返信する

ゆっかさん、プラーニンってかなり庶民の食べ物なのか、ちょっと洒落たタイ料理屋じゃ、おそらく扱ってないですね。私は社員食堂か市場で買ったのを食べました。もし、都心部の屋台で扱ってるとこ見つけたらお知らせしますね。あ、ブータンの皇太子は、やっぱりイケメンですか。

2006/7/6(木) 午前 2:40 とらひと 返信する

OMURAAさん、プラーニンはお味のほうは・・・・なのですが、今日乗ったタクシーの運転手は、揚げるより、トムヤム(スープ)に入れたほうが美味しいと言ってました。

2006/7/6(木) 午前 2:43 とらひと 返信する

Kangさん、コメントありがとうございます。プラーニンちょっとくさいけど、ナムチムカイをつけるとおいしくなりますね。私は、今日の昼、社員食堂で食べましたよ。

2006/7/6(木) 午前 2:45 とらひと 返信する

顔アイコン

とらひとさん、こんばんわ。Hoz.と申します。 先日テレビの皇室関係の特番でプラーニンの逸話を初めて知り、 それについて色々調べていたらこのブログを発見して初めてカキコ しています。タイでは本当にポピュラーな存在なんですね、それに 天皇陛下が関わっていたなんて驚きでした。 話は変わりますが、わたしのブログでこのプラーニンの話を扱う際に、まことに勝手ながらこちらの内容をURLとともに引用させていただいております。もし何か不都合があるようでしたらすぐに削除いたしますので、ご連絡お願いします。 削除

2006/9/3(日) 午後 9:02 [ Hoz. ] 返信する

Hoz さん、はじめまして。わたしも、最近までこの話知らなかったんですよ。うちの会社の社員食堂でも時々出てるくらいですから、ポピュラーと言えるでしょうね。あ、それとリンクや引用は構いませんよ。どうぞ。

2006/9/5(火) 午前 1:08 とらひと 返信する

顔アイコン

プラーニン、タイ人の友達が料理してくれてから、病み付きになりました。

2008/12/5(金) 午後 11:08 [ Aimy ] 返信する

Amilynさん、コメントどうもです。

けっこう美味しいですよね。
最近、食べてませんでしたが、また食べたくなりました。

2008/12/7(日) 午前 0:56 とらひと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事