ここから本文です
寅吉の写真日記

書庫野鳥大好き

すべて表示

 

 ほとんど運動をしなかった冬、少し体に喝をいれないとまずい。

 それに野鳥にも出会えるかと期待して、近くにある百名山のひとつ、筑波山に登ってきました。

 

 筑波山への途中、日陰ではチラホラと雪が残っていましたが登り始めてびくっくり。

 登山道は日陰を中心に凍ってツルツル、用心のいい人は軽アイゼンを装着していました。

 

 山頂でお昼を食べようと歩いていると、望遠レンズを装着した者が数名。

 くんくん・・同じ匂いがする。そうです野鳥専門のカメラマンです。

「何が出ます?」と「深山ホオジロです。」(・∀・)♬♬ (・∀・)♬♬ (・∀・)♬♬

 

 数は3羽、成鳥の雌雄と若♂です。

 

 雪中ミヤマホオジロ

 

イメージ 1

 石のステージで見返り

イメージ 2

 

 雪の中で踏ん張ってます

イメージ 3

 

 初見のカヤクグリ、地味な色合いで教えてもらっても中々発見が難しいです。

イメージ 4

 

 印旛沼に現れる珍しい鳥、数年前から存在は知っていましたが会えませんでした、足しげく通う写友がほぼ場所を特定、案内してもらい2度目で会えました。

 初見のアリスイ、一瞬の出会いでした。

イメージ 5

 

 これからは花の季節ですね。

 

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 夕刻の成田空港

    2017/2/18(土) 午後 0:08

      ときどき航空機の撮影をするのですが、同じようなカットばかりになってしまうので、たまには夕方の空を狙ってみようと出掛けてきました。  到着便を撮るため南側のひこうきの丘で撮影。  最大の旅客機、エアバス社の A380 が到着です。ボーイング747の退役が進み中型や小型機が多く、たまに間近で見ると迫力あります。 ...すべて表示すべて表示

  • 塔ノ岳 富士の眺望を求めて

    2017/1/3(火) 午前 11:54

    晩秋というのか初冬というのか、登山シーズンも終わりの時期になって小屋泊まりで低山を登らないかとお誘いを頂きました。  富士山が見たいという希望を叶えて貰い、丹沢山に決定ということに。  小屋泊りでもあり、コースタイムは短いということで出発は 9 時頃に歩き始めました。  途中で鍋割山は遠回りになるけど、山頂の小屋で鍋焼うどんが食べられるよと ...すべて表示すべて表示

  • 謹賀新年2017

    2017/1/1(日) 午前 9:20

    皆さま 明けまして おめでとうございます。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事