とりけらのアウトドア&ミュージック日記

何だか桜や野草もいっぺんに咲き出したから観に行ってる暇がない(泣)

全体表示

[ リスト ]

面白いもん 100円ショップ・キャン・ドゥで見つけたLEDライト 2種

これは 本当に掘り出しもんでっせぇ!
100均フリーク(自称)とりけらが贈る
すぐに近くのキャン・ドゥへ走ってちょうだい
 
いつものように川口駅近くの100円ショップ・ダイソーを訪ねたら
なんだぁー 知らない間に なんとなんと キャン・ドゥに変わっていた!
 
キャン・ドゥも 知る人ぞ知る 100円均一の有名店
ここの一番の お気に入りは 自転車用のLEDコンパクトテールライト
 
ということで
面白いもんないかと 店内を物色していたら
ありました!
すんごい 掘り出しもんが
 
ジャジャーン
その1
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは アルミ・削りだしのボディをもつ LEDライト 
(なんと プラスチックじゃありません
しかも ちゃんと 白色LEDを3つ使用している
電源は単4電池3本
寸法は 直径25×87mm と片手に収まる超コンパクトサイズ
重量は 本体のみ31gの軽さです
良いじゃん 良いじゃん
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらが外観
色は ご覧のシルバーの他に黒色があります
イメージ 9
 
 
 
 
正面から撮影したもの
ご覧の通り
白色LEDが3つ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
こちらはライトを点灯させた状態
かなり明るいので
真正面からは撮影できません
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
黒い生地の上で光の広がりを見てみました
ご覧の通り かなり広角に光は広がっています
実際 あまりピンスポット的な照射ではありません
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
スイッチは本体の後ろにある
ゴム製のボタンを押すだけです
ON/OFFの2段のみです
 
※点滅などのメニューはありません
 
 
 
 
 
 
 
実は このサイズのLEDライトを探していたのですね
 
というのも 夜間にランニングすることが多いので
特に 真っ暗な土手など 走っていると 
無灯火の自転車や歩行者とすれ違うわけですね
こちらから 存在を示さないと危ない!
 
また 散歩している人を追い抜くときに
突然近づくと 相手がビックリしちゃうことがあります
 
そこで ライトであらかじめ接近を予告しておくと
よいんではないかなぁ なんて考えています
 
ダイソーやロジャース(埼玉の有名量販店です)で探しましたが
手頃なものがない
 
※訂正です、本日(6月1日)、武蔵浦和駅そばのダイソー店舗で全く同じ商品を見つけました。本体のデザインが微妙に違い、ダイソーのパッケージに入っていますが同じ製品が105円で売られていました)
 
 
第1 重たいのはいや 高いのはもったいない??
しかしダイソーのものは チープすぎるし 
単4使用の白色LEDのものがない
 
というわけで このコンパクトライト 最高です ウッシッシ
 
ただし、ストラップまわりはちょっとチープなので
切れてしまうかもしれませねぇ
 
また防水機能はないので
雨天時は使用しない方がよさそうです
 
 
(上手に固定できたら 自転車の非常用ライトとしても活用できそうです)
 
※価格はもちろん 税込105円です
ウーンこの値段で出しちゃって良いのかなぁ
価格破壊もここまで行くと 心配になりますな
 
 
その2
イメージ 13
 
 
 
こちらはおなじみ
自転車用のLEDテールライト新型
 
LEDを贅沢に5つ使用
電源は単4を2本使用します
 
付属品として 
自転車のシートポストに固定用の
プラスチック製の装着具がついています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
こちら外観です
 
レンズ部分が透明になって
LEDの明るさがより効果的に見えます
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
後ろ側はご覧の通り
ベルトやポケットなどに引っかけて使用できるように フックになっています
 
上の黄色いボタンがスイッチです
 
内容は
1:点灯(常時)
2〜7:点滅(バリエーション)
8:消灯
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
点灯させたところです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
キャン・ドゥの旧型(左)と並べてみました
 
旧型もコンパクトで大変使い勝手がよいものです
(旧型はLED3個使用、点滅パターンは一つ)
 
※ちょっとした問題を発見しました
電池交換のためには赤いプラスチックレンズを外して交換後パチッとはめるのですが このパチッが緩めなので 自転車など振動でレンズが外れる危険があります セロハンテープなどで固定した方が無難かもしれませんね
 
 
イメージ 7
 
 
後ろ側の作りはほぼ同じです
 
黄色がスイッチです
 
どちらもフックがついていて ベルトなどにかけられます
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
点灯させたところです
 
さすがにLEDの数の差がでてしまいます
 
しかし 旧型は点滅のバリエーションが無いぶん
消灯させるのに 何回もボタンを押さなくてすみます
 
新型の点滅のバリエーションは ダイソー製品よりモダンな印象で 見ていてもどのパターンを使用しようか迷うのも楽しみなほどです
 
 
 
とりけらとしては、このテールライト自転車用だけに使用するのはもったいないので
夜間ランニングの際に ウエストポーチに 付けたりポケットに入れて怪しく光らせたりして
交通事故防止用に活用しております
 
※価格はもちろん 税込105円です
 
ご注意:どちらの商品にも注意書きとして オキシライドなど 初期電圧の高い電池は使用しないでくださいとなっていました 正常な動作を保証できないとしています
 
 
購入は・・・・・
 
■100円ショップキャン・ドゥ イート川口店
■住   所 川口市栄町3-1-16
■電   話 048-258-1560
■営業時間 10:00-21:00
 
 
自転車用テールライト(100円ショップで購入できる)
インプレッション記事はこちらをご覧下さい

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは^^。その1の赤いやつ持ってます。小さくて、街灯で明るいところはポーチやぽっけに入れて、暗い道になると取り出し使ってました。今は朝ランが主なので、出番は少ないですけど。

2010/5/25(火) 午前 10:29 [ ふぁいん ]

顔アイコン

ファインさん:今晩は!さすがですねぇ 持っていましたかぁ!!
「赤いやつ」というと 黒・シルバーの他に赤があったんですかぁ?
コンパクトで結構明るくて 何と言っても安い!
キャン・ドゥのライトは目が離せませんね

2010/5/25(火) 午後 11:35 torikera

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索
 今日全体
訪問者65587009
ブログリンク027
コメント06111
トラックバック027

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事